宝塚記念
1着グラスワンダー
2着スペシャルウィーク
3着ステイゴールド
4着ローゼンカバリー
5着マチカネフクキタル

 やはり2頭は強かった。5歳内国産と外国産の両エースの一騎打ち。先に抜け出したのは内国産スペシャルウィーク。しかし、グラスワンダーがスペシャルを追い越していく。結局グラスワンダーが3馬身差をつけて圧勝。安田記念の無念をここで晴らした。惜しくも2着だったスペシャルウィークも3着以下に7馬身差をつけ、実力の違いを見せつけた。

 それにしても馬連200円というのは安いね。やはり280円も付くのなら単勝を買うべきだった。私はスペシャルの勝つ確率もグラスの勝つ確率も一緒だと思っていたので、単勝を買うとしたら配当の高いグラスワンダーを買っただろうし。

 3着はステイゴールド。狙っているのか(笑)。3着といっても惜しくも3着というよりは前の馬との差がかなりあったので、2頭の力が抜けていたとしかいいようがないが。