函館記念
1着ジョービッグバン
2着エイシンガイモン
3着カミノクレモナ
4着シンコウエドワード
5着グレートサクセス

 生演奏のファンファーレ。昨年よりはマシになったね。でも、生じゃないファンファーレを流してくれたほうがありがたかったが。

 レースはトウショウオリオンのペース。サイレントハンターは2番手から。そしてそのサイレントハンターに並ぶように、我が本命ジョービッグバンがつける。

 4角でトウショウオリオンがバテると、ジョービッグバンが抜け出す。サイレントハンターは斤量が答えたか、抜け出せない。そしてジョービッグバンは50kgのハンデを生かしてそのまま後続を引き離した。軽ハンデとはいえ500万を勝ったばかりとは思えないほどの強い勝ち方だった。

 2着は激戦の末エイシンガイモン。そして馬連万馬券。毎年荒れる函館記念だが3年連続万馬券だった。そして、今年は私が万馬券的中。ジョービッグバンがこんなに強い勝ち方をするとは思ってもいなかったが。