▼Androidメモ▼
インデックスバッファによる四角形の表示


OpenGL ES 1.0でインデックスバッファによる四角形の表示を行うプログラムを作成する。
HelloGL10_13.png

ソースコード
GL10PrimitiveEx3.java
package net.npaka.gl10primitiveex3;
import android.app.Activity;
import android.opengl.GLSurfaceView;
import android.os.Bundle;

//インデックスバッファによる四角形の表示
public class GL10PrimitiveEx3 extends Activity {
private GLSurfaceView glView;

//アクティビティ生成時に呼ばれる
@Override
protected void onCreate(Bundle bundle) {
super.onCreate(bundle);

//GLサーフェイスビューの生成
glView=new GLSurfaceView(this);
glView.setRenderer(new GLRenderer());
setContentView(glView);
}

//アクティビティレジューム時に呼ばれる
@Override
public void onResume() {
super.onResume();
glView.onResume();
}

//アクティビティポーズ時に呼ばれる
@Override
public void onPause() {
super.onPause();
glView.onPause();
}
}

GLRenderer.java
package net.npaka.gl10primitiveex3;
import java.nio.ByteBuffer;
import java.nio.ByteOrder;
import java.nio.FloatBuffer;
import javax.microedition.khronos.egl.EGLConfig;
import javax.microedition.khronos.opengles.GL10;
import android.opengl.GLSurfaceView;

//レンダラー
public class GLRenderer implements
GLSurfaceView.Renderer {
private FloatBuffer vertexBuffer;//頂点バッファ
private ByteBuffer indexBuffer; //インデックスバッファ

//サーフェイス生成時に呼ばれる
@Override
public void onSurfaceCreated(GL10 gl10,EGLConfig eglConfig) {
//頂点配列の有効化
gl10.glEnableClientState(GL10.GL_VERTEX_ARRAY);

//頂点バッファの生成
float[] vertexs={
0.0f,1.0f,0.0f,//頂点0
0.0f,0.0f,0.0f,//頂点1
1.0f,1.0f,0.0f,//頂点2
1.0f,0.0f,0.0f,//頂点3
};
vertexBuffer=makeFloatBuffer(vertexs);

//インデックスバッファの生成
byte[] indexs={0,1,2,1,2,3};
indexBuffer=makeByteBuffer(indexs);
}

//画面サイズ変更時に呼ばれる
@Override
public void onSurfaceChanged(GL10 gl10,int w,int h) {
//画面の表示領域の指定
gl10.glViewport(0,0,w,h);
}

//毎フレーム描画時に呼ばれる
@Override
public void onDrawFrame(GL10 gl10) {
//画面のクリア
gl10.glClearColor(1.0f,1.0f,1.0f,1.0f);
gl10.glClear(GL10.GL_COLOR_BUFFER_BIT);

//色の指定
gl10.glColor4f(1.0f,0.0f,0.0f,1.0f);

//頂点バッファの指定
gl10.glVertexPointer(3,GL10.GL_FLOAT,0,vertexBuffer);

//四角形の描画
gl10.glDrawElements(GL10.GL_TRIANGLES,6,
GL10.GL_UNSIGNED_BYTE,indexBuffer);
}

//float配列→floatバッファ
private FloatBuffer makeFloatBuffer(float[] array) {
FloatBuffer fb=ByteBuffer.allocateDirect(array.length*4).order(
ByteOrder.nativeOrder()).asFloatBuffer();
fb.put(array).position(0);
return fb;
}

//float配列をFloatBufferに変換
private ByteBuffer makeByteBuffer(byte[] array) {
ByteBuffer bb=ByteBuffer.allocateDirect(array.length).order(
ByteOrder.nativeOrder());
bb.put(array).position(0);
return bb;
}
}


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