我が家の ちいさい庭やコンテナで育てた ちいさな植物の写真を公開します。
裁縫の合間 花や野菜を見ていると 心が安らぎます。
植物を育てるのは 以外とむずかしく 思うように育ってくれないので いつになっても初心者です.
hana427
hana428
69歳のお誕生日祝い
訳あって夫に庭の事お願いしています   7月


       
hana425
hana426
野島にいきました。2022,5.30
母の日 ありがとう



hana423
hana22
きぬさやが沢山できました 2022.4
     通りががりの人に差し上げました。20人以上持っていきました。



hana420
hana421
今年 イルミネイションの電球を200球増やしたのですが..・・・
クックちゃんがまた泊まりに来ました2022・2



hana418
hana419
なすとししとうが まだまだ取れます。
玄関の多肉植物たちです。
 




hana416
hana417
ベルギア・百日草・ハイビスカス他でグチャグチャです。2021.8
鷹のつめを収穫しました。8月




hana414
hana415
種から育てた百日草が元気です。
毎朝掃除している道端でマリーゴールドを育てています。2021.7





                    hana409                    hana410                                      
                    長男二男から母の日のプレゼントです。ありがとう!                                              にんにくを はじめて乾燥してみます。2021.5                 
                            


hana407
hana408
花菱草  桜草 ゆり  2021.4
ふき




hana235
hana236
ブロッコリーの横目が食べきれないほど出来ました。
双子の卵です。なんだか?うれしいですね。





hana222
hana223
ロマネスコ収穫しました。2021.2
母が食べているサトウのごはんでビールが当たりました。すごい!




hana219
hana220
長男家族のクックちゃんを預かりました。帰ったらロスです。
新しく家にきた皆様です。




hana217
hana218
年長年少の孫をつれて また秋が瀬公園に行きました。
ロマネスコ 芽きゃべつ ブロッコリーの苗を植えました。2020.10



hana213
hana214
きゅうりです。2020.8
オクラです。




hana211
hana212
野のゆりです。たねで増えます。
小3の孫とザリガニつりに行きました。97匹つれました。




hana209
hana210
ししとう みようがの収穫2020.7
預かったハムスターです。




hana207
hana208
名前がわからないはなです。
ききょうです。




hana205
hana206
ストロベリーキャンドル
アジサイ




hana203
hana204
何ヶ月も前に種まきした花菱草が咲きました。
種まきしてやっと咲いたスターチスです。




hana201
hana202
庭に咲いた菊です。
カランコエです。2020.3




hana199
hana200
高島平まつり 多肉植物です 10月
こけ玉にさしたアイビーとポトスです。





hana197
hana198
地植えにした朝顔がきれいです。
夏の終わり  9月の我が家の庭です。


hana195
hana196
荒川戸田橋花火大会に毎年行きます。
沢山収穫したゴーヤは酢の物にしてモリモリ食べています。

      




hana193
hana194
今年はきゅうりの苗1株で 20本位 収穫して 
驚いています。 2019.7 
 
見逃していた このきゅうり 35cmあります。 
笑っちゃいます。




                 hana186
                                     
               hana187
かわいい草の種を蒔いたら 咲きました
二人の息子から母の日プレゼントです  2019.5

              


hana184
hana185
さやえんどうとスナップえんどうが沢山できました
クレマチスがブルーベリーにからんでいます 2019.4




               hana182
hana183
ロマネスコと大根の収穫です。
種まきした にんじんができました   2019.4

hana180
hana181
食べ終わったサラダ菜の水栽培です 2019.1
なかなか実のならかったロマネスコが大きくなっていました  




hana178
hana179
少し前に挿したのにもう咲いたカランコエ 2019.1
    大根   2019.1





hana172 hana173




hana170 hana171
遅咲きですが 青いアサガオ きれいです  るこう草 朝鮮あさがお も沢山咲いています 9月

          


hana166 hana167
百日草とベルギア  2018.8  庭でとれた ブルーベリーです。

hana164 hana165
 かたつむり二匹を育てています。  バジルです。今年は暑くて庭はメチャクチャです。

haqna162 hana163
また今年も野島ドライブしました 
毎年砂浜の様子が違います  2018.5
  庭の収穫物です      2018.7

hana160 hana161
長野でもらったじゃがいもの芽が出たので植えてみました
 H30.4 
2018 二人の息子から母の日のプレゼントです。
 来年も咲くように・・・山アジサイとダリアです


hana158 hana159
ジャスミンが咲いて においます   H30.4  クレマチス 

hana156 hana157
ムスカリ    H30.3   家の中のお花達   H30.3
 
hana154 hana155
白いシクラメンは今年 赤は昨年のシクラメンです H30.1 庭のほうれん草 春菊 そらまめ です。  H30.3

hana152 hana153
さつまいも収穫しました 思っていたより少なかったです。
雨続きだった事もありますが、むずかしいです  11月
ミニトマトの枝が生き残って沢山実をつけています。 


hana150 hana151
広島 長野で買った渋柿をつるしています。 LLビーンのテントです。広島県に行ってきました。H29,10

hana148 hana149
室内の小さい緑達  私はグリーンネックレスが好きです
大きなアサガオが咲きました
9月はシンボルツリーのかつらの木にイラガ毛虫がついて
 私は腕と足をさされて 大変な事になりました。

hana145 hana146
 さつまいものつるが、ものすごく旺盛です   8月   現在ごちゃごちゃです  8月  

hana143 hana144
庭中増えてしまう球根のオレンジ色の花です。6月
はじめてさつまいもに挑戦しています  7月
     
hana141 hana142
アーリーレッド  5月   また野島で潮干狩りしました。 6月

hana139 hana140
立ち葵    あじさい
 
hana137 hana138
ジャーマンアイリス   母の日

hana135 hana136
 近所の人からほめられている さやえんどうです。 
皆様に差し上げられて うれしいです。 4月
 急に勝手にクレマチスが咲いてくれました。 4月

 
hana133 hana134
 庭で収獲した大根を 切干大根にしました。2017.3   すずらん風の花です。祖母の家から引っ越してきました。4月


hana131 hana132
シンボルツリー かつらの木にイルミネーションしました  庭に咲いた 小さい黄色い水仙達    2017.2

hana129 hana130
長野県 興國寺さんの ぎんなん    2016.11  ほんの少しの落花生 じゃがいも


hana126 hana128
 青健 高島平まつりのガーデニングに参加しました    干し柿をつるしてみました 

  
hana124 hana125
  落花生が大きくなってきました    2016.9 
いつ収獲するのでしょうね
紫のセージかな?  鉢が倒れてしまうほど大きくなりました


hana122 hana123
白いおしろい花   夕方花が開きます   2016.8  ゼラニューム     2016.8
                               

hana120 hana121
直播したモロヘイヤ  庭はグチャグチャです  2016.8 落花生の苗を3本もらったので挑戦してみます  2016.8

hana18 hana119
 2016.7   切り戻したペチュニアをサラダボールにいれました。

hana116 hana117
 横浜 八景島近く 野島で アサリが沢山とれました。  団十郎が咲きました   2016.7

HANA114 HANA115
 伸び放題のペチュニアです  じゃがいもが10.8kg収獲できました。2016. 6

HANA112 HANA113
 名前がわからない 球根のオレンジ色の花も元気です  みょうがも勝手に庭に広がっています  2016.6



hana107 hana109
 かつらの木の下のマーガレットが大きくなりました 2016.4 サニーレタス 葉が多くなりました。   2016.5

hana105 hana106
 じゃがいも 20本育っています  2016..4   そらまめ 今年もアブラムシと戦っています



hana101 hana102
種まきした花輪菊とキンセンカ 2016  3 
  絹さやが次々に収獲できました 2016.4


hana98 hana99
株分けしたデンドロが まあまあ咲いてくれました 2016  3  水栽培の皆様です  2016  3  

hana96 hana97
ふきのとうが20位収穫できました  H28.2   
ふきのとうが20位収穫できました  H28.2   

hana93 hana94 hana95
  紫ブロッコリー  オレンジカリフラワー ロマネスコ

hana91 hana92
見えずらいですが ロマネスコです H28.1 
 鳥がつっくので 網をかけました
オレンジブーケです   H28.1

hana89 hana90
  紫色のカリフラワーができました  H28.1
 種まきしたキンセンカが咲きました H28.1





hana85 hana86
 なんでしょう?  しその穂です   H27.9 
 高島平まつり ガーデニング教室で作りました H27.10


hana83 hana84
つるがグチャグチャのアサガオ   H27.8   オキザリス 千日紅     H27.9
 
 
hana81 hana82
今年のすいか H27.8   ハイビスカス  H27.8

hana79 hana80
  庭でとれた みょうが オクラ しそ   H27.7  モロヘイヤ収穫  H27.8


hana77 hana78
 種まきしたにんじん  H27.5    


hana75 hana76
 久しぶりに花が咲きました   種まきしたサニーレタス

hana73 hana74
 種まきしたキンセンカ   たまねぎができました


hana71 hana72
マーガレット  種まきしたスターチス


hana69 hana70
種から育てた 白花かすみ草   H27.5  種から育てた やぐるま草

 
 
hana65 hana66
  庭で大根ができました   H.26.12 母の日に息子に貰ったカランコエがまた咲きました h27.2

hana63 hana64
 昨年からのシャコバサボテン   H26.12 数年前からのシャコバサボテン 

hana61 hana62
H26.10 玉ねぎ   H26.11 種まきした大根ができました

hana59 hana60
H26.10 るこう草が満開です
 勝手に育った黄花コスモス

hana49 hana48
おくら  H26.8     すいか  H26.8


hana47 hana50
 野ボタン  H26.8  円福寺のあさがお    H26.8

hana45 hana46
すいか1   H26.7  すいか2

hana43 hana44
3本目のきゅうり  H26.6   ベルギア  H26.7
                   
hana35 hana42
今年も咲いてくれました  H26.4 そらまめ 沢山収穫できました   H26.5
            




   
hana33 hana34
  5年前 母の日にもらった テーブルヤシ   H26,1   昨年の種が落ちて育った さくら草   H26,2


hana31 hana32
ユリオプストデイジー   H25,11  昨年のシャコバサボテン   H.25.12


hana29 hana30
 野のユリ  野ボタン     H,25,10  菊     H25,11
                                                    
     
hana28 hana27
るこう草   ふうせんかずら  H25,9   ハイビスカス  H25,9  

    
hana23 hana24
兄に苗をもらいました 「万博の輝」  25.7 
兄にiもらったききょう

                                              
 
hana19 hana20
 ガザニア  すいか  25.7.10
                                 
hana17 hana18
アジサイ       25,6    25,6



hana3 hana4
3年前母からもらったランに花がつきました  アマリリス 今年は茎3本 13輪の花が咲きました

hana5
もう10年以上我が家に居る かめのこうちゃんです


                                                                             
hana6 hana8
 クレマチス  さやえんどう   沢山収穫できました

はな7 hana9
  なのはな セントポーリア

   
hana13 hana14
カンパニュラ  庭のアマリリス


hana15 hana16
  葵  バーベナ