[しこり・腫れ]

[突発性難聴で星状神経節ブロックと高圧酸素療法を受けているが耳の下にしこり]
[耳の下にしこりがあり3年前に温存手術を受けた乳癌の転移が心配]
[押すと痛みがある腋の下の腫れは?]
[脇の下の腫れが以前からあるが悪い病気では?(粉瘤3)]
[背中にしこりがあり気になる(粉瘤2)]
[お腹と背中のしこりが気になる(粉瘤1)]

→やさしい医学と医療情報 →見出しページへ


[突発性難聴で星状神経節ブロックと高圧酸素療法を受けているが耳の下にしこり]

(相談)1999.4.20
ホームページを見ておたよりしています。私昨年12月末に、突発性難聴になり、入院。聴力は戻りましたが、耳が詰まってくる感じがとれず、耳鳴りもあり耳鼻科に通っていますが、完治していません。耳鼻科の先生も、なぜそんな症状がでるのか?わからない。といいます。最近特に、詰まってくる感じが強く、気がつくと、右耳の下丁度、ボコッとした大きな骨の上に人さし指に先ぐらいのしこりがあり、(堅い)左よりおおきい。耳鼻科の先生は、リンパ腺がはれている。と言いますが....。耳が詰まる感じがする時、そこが気持ち悪く感じます痛みはありません。2週間前から、首に星状神経をうけ、高圧酸素の治療をうけています。入院時ステロイドの点滴治療3週間ほどうけました。耳に感じる圧迫感、気持ちの悪さは、このしこりと関係あるのでは?と思い、あつかましくメールしました。気になるのですが、何科を受診すれば良いのでしょうか?どうぞよろしくおねがいします。

(答え)1999.4.21
お答えします。突発性難聴で治療中とのこと、また星状神経や高圧酸素療法などもうけておられるようで感心しました。安心して治療を受けられたら良いと思います。しこりは、やはりリンパ腺がはれているものだと思います。そこはよくできるところです。脳神経の病気(脳腫瘍など)さえなければ心配ないと思いますので、担当医に良く聴いてみてください。

(相談)1999.4.21
お答えありがとうございます。すぐに、お返事頂き感激です!私達患者は主治医の先生にはもちろん信頼感を持って治療をすすめていますが、どうしてももう一つの意見として参考にさせていただける、先生のような存在は有り難く思います。インターネットでの相談は、どうしてもお顔を見て、診察できないのでいつか、先生ともお顔を拝見しながら診察してもらえる日がくるといいですね。突発性難聴になり入院した時、今年1月頃には確か脳腫瘍の可能性もと言うことでMRI,を撮っていただいたと記憶しています。ただ、その後右耳の骨の上のゴリゴリが気になるようになったのですが、もう一度検査してもらった方が良いでしょうか?現在、耳鳴り、耳閉感があるため、星状神経、高圧酸素治療中です。星状神経ブロック注射を受けると、リンパ腺がはれることはありますか?もともと、肩凝り性ではありますが、、、、、リンパ腺は、どうしてはれるんですか?また、どうすれば元に戻りますか?リンパ腺は何科になるのでしょうか?ごめんなさい。いろいろ聞いて..........どうか、お教え下さい。

(答え)1999.4.22
お答えします。リンパ腺は、リンパ管の網の目の中にあって関所のような役目をしています。身体に入った目に見えない物質や細菌などが、ひっかかって炎症を起こして腫れてきます。化膿すれば抗生物質で治療したり、切開して膿を出したりします。その他、稀にはリンパ腺の病気で腫れたり、癌の転移で腫れたりすることもあります。すでに耳鼻科で診てもらっているわけですから大丈夫だとは思いますが、もし心配なら外科で診てもらってください。ではまたいつでもメイルをください。

→やさしい医学と医療情報 →見出しページへ


[耳の下にしこりがあり3年前に温存手術を受けた乳癌の転移が心配]

(相談)1999.4.19
はじめまして。34歳の主婦です。3年3ヶ月前に右乳房の乳がんの手術(温存)をしました。リンパ節転移もありました。術後、放射線治療を約1ヶ月、通院で行い、薬は1年間抗癌剤とホルモン剤、2年目からはホルモン剤のみ服用しています。2ヶ月ほど前から、右顎の輪郭線上(なんて言えばいいのでしょう?)にしこりができてます。パッと見は気付きませんが、じっと見ると、はれがわかります。さわるとハッキリわかり、ちょっと痛く熱をもってるようです。主治医に言うと、炎症をしずめる薬をいただき、2週間のみましたが、何も変わりません。しこりはわずかですが、大きくなっているようです。また、時を同じくして、それまで順調だった生理が、大幅に狂うようになりました。主治医は骨転移について、肯定も否定もせず、しばらく様子を見ましょうと言っているのですが、無性に不安です。乳がんからの骨転移はあばらとか背骨とか、と思っていたのですが、こんな場所に転移することもあるのでしょうか。もしそうなら、どうすればいいのでしょうか。いろいろと書物を漁りましたが、納得のゆく答えが見つからず、インターネットでも情報を、と探していた折、このページと出会いました。お忙しいとは存じますが、お答えいただければ嬉しいです。

(答え)1999.4.19
お答えします。いろいろとご心配のことと思いますが、まず正確な現在の状況について担当医からよく話しを聴いてみてください。現在の症状が、ただ普通のリンパ腺の炎症なのか、リンパ腺転移なのか、骨転移なのか、医師には分かっているはずです。分からなければ調べてもらってください。転移でも手が打てる場合もあります。そのうえで、具体的どうすればよいのかということを考えるほうが良いと思います。ではまたいつでもメイルをください。

(返礼)1999.4.20
ちゃびん先生、早々のお返事どうもありがとうございました。今週金曜が診察日なので、その際、担当医にきちんと聞いてみるつもりです。(この先生は理路整然としずぎてる感じで、何となく馴染めないのですが、こちらからも発信しなくてはいけないですね。)

先生のホームページゆっくりと拝見しました。私もお酒大好きです。『祝婚歌』も大好きです。夫婦や恋人の理想形として、ともに生きることで互いの人間性を高めあえる関係、などとよく聞きますが、そんなんあほちゃう?と思います。ええかっこしてたのでは二人に本当のやすらぎは訪れません。でも、『祝婚歌』みたいになるほうが、実は難しいんでしょうね。また、デーケン教授のミニ講議は、とても考えさせられるものでした。ちょうど、夕べ夜中にNHKで『地球法廷』という番組(BSの再放送です)を観たのですが、テーマが生と死についてだったので、なおさら興味深く読ませていただきました。今夜も続きを放映するので、見ようと思ってます。

ところで、びんご・生と死を考える会の「びんご」は、生きるも死ぬも賭けみたいなもの、というイメージからあの『ビンゴ!』と早合点してしまいました。先生のいらっしゃる地名だったのですね。では、余談だらけになってしまいましたが、本当にありがとうございました。ホームページ楽しみにしております。ではまた。さようなら。

(相談)1999.4.21
メイルありがとうございました。またホームページを読んでいただいて有難うございました。担当医に聴きたいことをメモしておいて、診察の時に聴くか、メモを渡してみてください。その時、分からないことは分かるまで聴くことです。医師の説明は、専門用語が多く、一人よがりのことが多く、自分では患者さんも説明を理解していると誤解しています。きちんと聴いてみてください。診察せずに正確なことは言えませんが、腫れて、熱をもって痛いのは、やはり炎症だと思いますので、多分心配ないと思います。

ところで、NHKで『地球法廷』は、私のホームページをみて参加を依頼してきていますが、問題が大きすぎてまだ参加していません。先日も資料を送ってきていました。結局は、一般論と個別の問題との兼ね合いということになります。そのような意見を出してみようと思っています。では『ビンゴ!』となりますように!備後・福山より

(経過)1999.5.6
ちゃびん先生、こんにちわ。先日、あごにしこりができ、乳がんからの骨転移か?と悩んでいましたが、検査した結果が出たのでご報告&ご相談いたします。エコー検査では癌の疑いあり、でしたが、細胞検査の結果、おそらく癌ではない、ということでした。担当の先生曰く、癌細胞は認められなかったが、絶対100%違うとは言えないそうです。で、このしこりが何かというと、脂肪の塊だろう。今後大きくなるかもしれないし、このままかもしれないけど、小さくなることはない。気になるようなら手術もできるが、跡が残るので、このまま様子を見たほうがいいのではないか。これ以上大きくなって、明らかに見た目が変形したり、神経を圧迫して痛みが出るようなら、そのときに手術を考えてはどうか。とのお話。『細胞検査のように、針で中身を全部吸い取るということはできないのですか?それなら跡も残らないのでは』と伺うと、脂肪が袋のようなものに入っているので無理。(なぜ無理かよくわかりません)できるだけ跡を残さず手術するなら、形成外科で診てもらうのがいい。とのことでした。とりあえずは、ホッとしていますが、それでもつい手で触って腫れ具合を確かめたり、鏡をのぞいたり、と気になって仕方ありません。次の診察は2ヶ月後です。本当にこのままにしておいていいのでしょうか。それにしても、何でこんなものができてしまうのでしょうか。連休明けのお忙しい時期に、恐縮ですがよろしくお願いいたします。

(答え)1999.5.7
お答えします。「細胞検査の結果、おそらく癌ではない」ということ、よかったですね。私のように、ちょっと古い外科医は、「しこり(腫瘤や腫瘍)」は、切って取るのが原則としていました。その理由は、切って取れば「しこり」は無くなる(治療ができる)し、取ったものを調べれば確実に「このしこりが何か」ということが分かる(診断がつく)からです。また、いろいろと心配するより、早くはっきりさせれば余計な心配もしなくてよいし気にならないという、一石三鳥というわけです。ただし、切れば「跡が残る」ということになるので、最近の先生は、経過を見ることが多いようです。「針で中身を全部吸い取る」というのは良い考えで簡単なことのようですが、そのような技術や道具(器械)が開発されていないのです。お腹の皮下脂肪を吸い取る手術は、すでに行われています。
「次の診察は2ヶ月後です。本当にこのままにしておいていいのでしょうか。それにしても、何でこんなものができてしまうのでしょうか。」
癌でなければ、全く心配ありません。何故できるのかは分かりません。ではまたいつでもメイルをください。

(返礼)1999.5.7
早々のお返事ありがとうございました。また何か有りましたら。お便りさせていただきます。先生のホームページ楽しみにしております。○○

(相談)1999.12.12.27
ちゃびん先生、御無沙汰しております。以前御相談させていただいた34歳の主婦、○○と申します。(『耳の下にしこりがあり……』のタイトルで掲載していただいてます)乳癌温存手術丸4年経過しました。4、5日前、鎖骨の下、胸骨の上部(?)にしこりがあるのを見つけました。今、しこりの大きさは若干大きくなっています。何もしなければ痛みはありませんが、押すと少し痛みます。(発見時は押しても無痛でしたが)お風呂の鏡で見ると、鎖骨の2つの出っ張りと正三角形の位置にぽこっとふくらんでます。(ふくらみは直径2、3cm)骨転移やリンパ転移がこんなところに出るのでしょうか。4、5日で大きくなることがあるのでしょうか。年末ゆえ、主治医に診察してもらえるのは正月休み明けになります。このままほっておいていいのでしょうか。不安でたまりません。ちゃびん先生もお忙しいだろうに、手前勝手な御相談とは承知しておりますが、じっとしておれず御相談させていただきました。お時間に余裕がございましたら、お返事いただきたくお願い申し上げます。

(答え)1999.12.28
早々のお返事、本当にありがとうございました。不安で不安でたまらなかった精神状態が、先生からのお返事で大分楽になりました。不思議です。診察も受けずに転移を心配しても取り越し苦労になるだけですよね。(クロだとはっきりしてから、悩めばいいのだと、理性ではわかってるのですが、どうにもダメだったんです)病院は正月明け一番に行くとして、年末年始は湿布でもして、明るく過ごすことに致します。痛みと腫れは夕べよりまた少し増していますが、先生のおっしゃる関節の炎症であることを願いつつ、平常心を心掛けて……。それにしても癌になってからというもの、ちょっとした体の異常をすぐそれに結び付けて考えてしまうようになりました。物事におおらか(イイカゲン?)な方だったのに、病気以後、『神経質』という新しい性格が生まれてしまったようです。こういう面からも、先生のように、診察を予約することなく、話を聞いて下さるお医者様は実に有り難い存在です。その回答がたとえ断言でなくとも、不安材料を残すものであったても、相談者は救われると思うし、もちろんより視野の広い情報を得ることができます。お忙しいところ、本当に本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。また先生のホームページ、拝見させていただきます。どうぞ良き2000年をお迎え下さいませ。○○

→やさしい医学と医療情報 →見出しページへ


[押すと痛みがある腋の下の腫れは?]

(相談)ニューヨーク1998.12.12
数野先生へ、検索エンジンでこのHPを見つけて、はじめてお便りします。「やさしい医学」の「しこり」のページをじっくり見てしまいました。30才の女性です。実は、「腋の下の腫れ」について少々悩んでいます。右脇の下だけなのですが、ただ腫れているだけではなく、押すと痛みがあります。もともと、乳房もちょっと強めに押すと痛みがあるほうです。気づいたのは数ヶ月前です。鏡で見て右側の腋の下だけ、盛り上がっています。2年ほど前に「乳がん検診」を受けたところ(触診だけでしたが)「乳腺症」と診断されました。その時の診断結果は「常に鏡を見ながらしこりのチェックをしましょう」となっていて、「通院の必要なし」ということでしたが。。。私は現在、米国に住んでいて、4月頃まで日本への帰国の予定がないので、このままにしておいて良いのか心配になっています。とつぜんのメールでこのようなぶしつけな質問を投げかけてしまい、大変失礼とは存じますが、やはり専門の方にご相談してみたく、メールしてしまいました。ご返事をお待ちしています。

(答え)1998.12.12
お答えします。まず、「腋の下の腫れ」は、「腫れswelling」なのか「しこり(腫瘤)mass」なのかが分かりますか?押すと痛みがあるということですので、分かりにくいかも知れませんが、一応周囲との境があるものを「しこり(腫瘤)mass」といい、境が分からず盛り上がっているものを「腫れswelling」といいます。「しこり(腫瘤)mass」の場合には、必ずしも盛り上がっているとは限りません。次に数ヶ月前から腫れているとのことですが、腫れは次第に大きくなっていますか、痛みがあるのはいつからでしょうか?

普通、赤く、腫れて、痛く、熱を持つ場合は「炎症inflammation」といって「腫瘍tumor」とは区別します。炎症の原因は、細菌感染infectionのことが多く、進行・悪化すれば膿を持って自然に皮膚が破れて膿が出て治ります。初期であれば、抗生物質で治ります。経過はせいぜい1週間か2週間です。

「しこり(腫瘤)mass」の場合も、「炎症inflammation」によるものと「腫瘍tumor」によるものがあります。経過が長い「しこり(腫瘤)mass」の場合には、結核菌などの特殊な細菌による炎症や、腫瘍を考えます。腫瘍にしても、良性と悪性があります。粉瘤は良性腫瘍の一つです。

「乳腺症」というのは、乳腺が生理の前などに腫れて痛みを持つ状態を言います。脇の下の腫れとは関係がないように思います。

さて、あなたの場合は何でしょう?いただいたメイルから分かることは以上のようなことです。ではまたいつでもメイルをください。

(相談)1998.12.12
数野先生へ、丁寧なご返事をありがとうございました。右脇の下だけ、直径3cmくらいでぼんやりと盛り上がっている感じです。何度も押したりして確認してみたのですが、やはり「腫れている」という表現が正しいと思います。と、いうのも特別、境界が見当たらないのです。そして、数ヶ月前に「腫れている」のに気づいた時はもうすでに押すと痛みがありました。次第に大きくなっている、ということは無いようです。その「腫れ」の状態ですが、「押すと痛い」ということと、「ぼんやりと盛り上がっている」(左腋の下は普通に平ら)ということだけです。赤かったり、熱を持ってはいません。リンパ線とは何か関係があるのでしょうか?それから乳腺症のことですが、「胸を押した時に感じる痛み」と「腋の下を押した時の痛み」が同じような痛みなので、何か関係があるのかと思っていました。(「押すと痛い」という症状が続いているという点でも同じだったので。。。)蛇足ですが、胸を押す時に感じる痛みは生理前だけではないのです。。。。さらに蛇足かと思いますが、私は「肩凝りがひどい(運動不足とパソコンのせいもあり)」「血行が悪い(冷え性)」「便秘がち(時々漢方系の薬で解消)」「抗生物質を長期使用すると、婦人科系の病気にかかりやすくなる」というような、持病?を持ち合わせている30才の女性です。補足説明をさせていただきました。先生の御好意に甘えてしまいますが、またお時間のございます時にご返事をいただければと思います。では。

(答え)1998.12.13
お答えします。「右脇の下だけ、直径3cmくらいでぼんやりと盛り上がっている」「数ヶ月前に腫れているのに気づいた時はもうすでに押すと痛みがあった」「次第に大きくなっている、ということは無い」「赤かったり、熱を持ってはいない」などからは、あまり病的な状態ではなさそうです。リンパ節とも関係はないと思います。リンパ節であれば、やはり「しこり」として触れます。胸(乳腺?)の症状と同じということですので、可能性としては、異所性乳腺組織(人では本来乳腺のない脇の下に、間違って乳腺組織がある場合がある、ほ乳類の乳腺は脇の下からへそに向かっていくつも並んでいて、そのなごりが残る場合)の乳腺症が考えられます。脇の下の腫れの中央に乳首のようなもの(小さく色がついたようなもの)がないでしょうか。もしあれば、間違いないでしょう。

便秘は、体質にもよりますが、線維質の食べ物や水分の不足、運動不足なども影響します。抗生物質の使用は普通1週間くらいまでです。長期使用すると、菌交代現象が起きて真菌(カビ)性の膣炎になることはよくあります。

(返礼)1998.12.13
数野先生へ、先日は詳細に渡る御返答をありがとうございました。「腫れの中央に茶色い乳首のようなものがあるか」とのことでしたが、そのようなものは見当たりませんでした。けれど、「病的なものではないように思う」とのことでしたので、私もあまり気にしすぎないようにしようかと思っています。来年の4月頃には日本に帰るので、その時に状況が悪くなっているようであれば、病院に行ってみることにします。本当にいろいろとありがとうございました。また、何かあったらお伺いすることもあるかと思いますが、その時はまたよろしくお願いします。
P.S. 私は現在ニューヨークに住んでいます。街はクリスマス一色です。それでは。

(返信)1998.12.15
メイルありがとうございました。直接診察せずに「心配ない」とは言えませんので、できれば一度外科医の診察を受けてください。ニューヨークには、日本人の医師がいて診察をしてくれるはずです。もちろん、痛みや腫れがひどくなるというような何か変化があれば、必ず診察を受けたほうが良いでしょう。念のため申し添えます。ではまたいつでもメイルをください。

(返礼)1998.12.15
数野先生へ
『 直接診察せずに「心配ない」とは言えませんので、できれば一度外科医の診察を受けてください。ニューヨークには、日本人の医師がいて診察をしてくれるはずです。もちろん、痛みや腫れがひどくなるというような何か変化があれば、必ず診察を受けたほうが良いでしょう。念のため申し添えます。』
ご心配いただき、ありがとうございました。もしも状況が悪化するようでしたら、おっしゃる通り、日本人医師のいる病院へ行こうと思います。ほんとうにありがとうございました。

→やさしい医学と医療情報 →見出しページへ


[脇の下の腫れが以前からあるが悪い病気では?(粉瘤3)]

(相談)1998.10.29
たまたまこちらのページを見つけ、はじめてお便りします。私は、26歳の女性です。今まで特に大きな病気もしたことが無いのですが、昔から一つ気になってきることがあります。それは、左脇の下の腫れです。(リンパ腺というのでしょうか。)気がついたのは、10年くらい前だと思います。(いつから腫れたのかは、わかりません。)特に、痛みはありませんが、手でつまめるほどグリグリした感触があります。これって、なにかの病気でしょうか?こちらのページで「悪性リンパ腫」のことを知って恐くなり、お便りしました。なにかアドバイスがあればお願いします。

(答え)1998.10.29
お答えします。外科へ行って診てもらってください。それは病気ですが、10年前からあるということですのでおそらく悪性のものではないと思います。あなたのメイルから考えられる病気は「粉瘤」(やさしい医学のページを見てください)です。ではまたいつでもメイルを下さい。

→やさしい医学と医療情報 →見出しページへ


[背中にしこりがあり気になる(粉瘤2)]

(相談)1998.6.25
はじめまして。初めてお便りします。唐突ですが、お尋ねしたいことがあるのですが、よろしいでしょうか。私の友人(男性)が、2〜3週間位前に気がついたのですが、背中の左側、位置はウエストのあたりに、しこりのようなものができているそうなんです。見た目には、皮膚に傷や赤みがあるわけでもなく、さわると、皮膚の下に小指の爪位の広さでしょうか、しこりのようなものがあるのがわかります。別に大きくなっているわけでもないし、かといって、小さくなっているわけでもないので、少し心配しています。気になるようなので、一度病院に行こうか、と言っていたところ、このHPを見つけて、相談してみようかなと思いメールを書いてみました。これだけでは、分からないかもしれませんが、もしよろしかったら、お返事を下さい。よろしくお願いします。

(答え)1998.6.26
お答えします。あなたのお話しから考えられる病気は、「粉瘤」でしょう。毛穴に袋ができて中に脂肪のようなものがたまって、少しずつ大きくなり、毛穴から細菌が入ると、赤く腫れて痛みがでます。中身が出ればおさまります。できやすい体質の人は、次々とできてきます。

とにかく一度「外科」で診てもらってください。しこりができた場合、切って取るのが原則です。そして、切って取ったものを検査すれば、病気が何であるかが、確実にわかります。検査と治療が一度にすみますので、一石二鳥というわけです。

(返礼)1998.6.29
どうもありがとうございました。早速友人に話したところ、少しほっとしていたようです。一度病院に行ってみるそうです。また、よろしくおねがいします。お返事が遅れましてすみませんでした。

→やさしい医学と医療情報 →見出しページへ


[お腹と背中のしこりが気になる(粉瘤1)]

(相談)西宮1998.5.5
私は、35歳の男性です。最近、お腹と背中の小さなしこりが気になっています。大豆か小豆くらいのしこりで、表面からは全く分かりませんが、指で触るとコロコロしています(強く転がすように触ると少し痛い)。お腹の(胃のあたりの表面)しこりは、私が18歳くらいの頃からあり、その頃気になって医者に行ったところ、脂肪球のようなものだから、心配するなと一笑されましたがいつの頃からか同じようなものが他にも4、5個できています。3ー4年前くらいに気が付きました。3つは、丁度お腹の贅肉のところにあります。2つは横腹あたりの背中側の贅肉にあります。

なぜか最近非常に気になっています。一度検査は受けた方が良いでしょうか?また、検査を受けるとしたらどのような病院が良いのでしょうか。いろいろな、情報が飛び交っているので、どこへ行けば良いのか迷っています。また以前、「気にし過ぎだ!」と一笑されたこともあって、躊躇しています。また、一笑してもらった方が気が楽なのですが・・・・・・・・体調には、何の変化もありませんが、気になり出すと不安が勝手に増幅します。つまらな御相談ですが、助言お願いします。

(答え)1998.5.6
お答えします。あなたのお話しから考えられる病気は、「粉瘤」でしょう。毛穴に袋ができて中に脂肪のようなものがたまって、少しずつ大きくなり、毛穴から細菌が入ると、赤く腫れて痛みがでます。中身が出ればおさまります。できやすい体質の人は、次々とできてきます。

とにかく一度「外科」で診てもらってください。しこりができた場合、切って取るのが原則です。そして、切って取ったものを検査すれば、病気が何であるかが、確実にわかります。検査と治療が一度にすみますので、一石二鳥というわけです。

ついでに、このよな機会に、何でも相談できるような、医師を見つけることです。これが一番難しいことですが、幸い日本では、保険証さえあれば、どこでも診てもらえますので、実際に診てもらって自分で判断するのがよいでしょう。また、いつでもご相談にのりましょう。

(相談)1998.5.8
助言ありがとうございます。取り合えず安心致しました。ところで、かかりつけの先生を探すにしても非常に悩んでしまいます。昨今は、病院の悪いうわさばかり耳にします。普通に診てもらえれば良いだけなのですが・・・・・・・・
先生の御知り合いで、どなたかご紹介頂けるような先生はいらっしゃいますでしょうか私は、兵庫県西宮市在住ですので、神戸、大阪界隈ですと助かります。不躾なお願いですが、もしいらっしゃればで結構です。

(答え)1998.5.11
西宮市には私のよく知っている先生がいます。台湾から日本に来て勉強された先生で、大変真面目でよい先生です。何でも相談してみてください。あなたのことを一応話しておきました。

 西宮市高須町1丁目1-12-205(電話0798-40-6091)
 ジン医院   陣 鋼民 先生

(返礼)1998.5.24
近くの先生をご紹介頂きありがとうございました。一度、時間ができ次第伺ってみようと思っています。

→やさしい医学と医療情報 →見出しページへ