[整形外科の病気]

[後縦靭帯骨化症で手術を受けたが手も足も付随の状態になった、リハビリは?]
[椎間板ヘルニアでブロックの注射を試して効かないようなら手術と言われた]

→やさしい医学と医療情報 →見出しページへ


[後縦靭帯骨化症で手術を受けたが手も足も不随の状態だがリハビリは?]

(相談)2000.3.26
はじめまして。癌が殆どのページのようですので、管轄外かとは思うのですがもし、なにか参考にでもなるようなことをご存知でしたら、教えていただきたいと思い、メールしました。後縦靭帯骨化症という病気についての質問です。59歳の男性のことですが、この病気にかかってしまい、手術を勧められて、迷っているうちに道で転倒してしまい、症状が悪化、手術はしたものの、殆ど不随の状況です。そこで、相談&質問なのですが、多少でもよくなることはないのでしょうか?

現在の状況
1.手術は1999年10月に行って現在は入院中(間もなく、通院のリハビリに切り替えられる)
2.首から下は殆ど動かない。かろうじて、右手、右足が少し動く。手:上下に動かすことはなんとか可能だが、握力がなく、箸ももてない。足:寝た状態で、床より20cmほど上げられる程度。

多少でもよくなれば、と思っています。リハビリ等につきましても、何かいい方法があれば教えてください。

(答え)2000.3.26
お答えします。大変ご心配のことと思います。神経(脊髄)の損傷の程度にもよりますが、今後の回復の速度は緩やかなものだと思います。最初の一ケ月から三ケ月位が最も回復の早い時期です。その後は、回復の速度は目に見えないくらいの早さになると思います。今までの治療方法は、各種のリハビリで自動的(自分で動かす)、他動的(人や器械で動かす)な運動療法ということになります。しかし、医学は進歩していますので、神経の再生や接合なども可能になってくると思いますので、色々と調べてみてください。医師が知らない医学知識は沢山あります。外国映画に「ロレンツォのオイル」というのがあります。ビデオが出ていますので是非見てみてください。参考になると思います。ではまたいつでもメイルをください。

(返礼)2000.3.27
後縦靭帯骨化症について質問させていただいた者です。早速のお返事、どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

→やさしい医学と医療情報 →見出しページへ


[椎間板ヘルニアでブロックの注射を試して効かないようなら手術と言われた]

(相談)大阪1997.9.3
初めまして、私は大阪に住む主婦です。主人のことで、どうしてもお伺いしたいことがあります。現在8月15日からヘルニアで市内の病院に入院しておりますが、痛み止めもあまり効かず、あと二週間ブロックの注射を試して、それでも効かないようでしたら手術と言われました。何かアドバイスがあればお教え願えませんでしょうか?よろしくお願い申しあげます。

(答え)1997.9.4
お答えします。現在入院中の病気は、腰椎椎間板ヘルニアだと思います。どうしても痛みが取れないときや、足の神経がしびれて麻痺してくるようなときには、仕方がないので手術をしますが、たいてい再発します。現在はMRIという検査でヘルニアの様子が絵に書いたように良く分かりますので、その写真を見せてもらえば納得できるでしょう。MRI検査をせずに手術をすることはありません。以上、簡単ですがお答えします。疑問なことがあれば、またおたよりください。

(返礼)1997.9.6
早速のお返事有り難うございました。なんだかほっとしました。ヘルニアも決して楽な病気ではありませんが、もやもやしていた解らない事への不安がなくなりました。ありがとうございました。今日4回目のブロックの注射をいたします。その後経過を見て、手術になりそうです。MRIでは、立派なヘルニアと診断されました。一生つきあう病気だと観念して、前向きに上手につきあいます。先生、お体ご自愛下さいませ。

→やさしい医学と医療情報 →見出しページへ