ザ・バーズテイル

〜知られざる伝説〜

Package Art ©1985 ELECTRONIC ARTS
© 1986,1987 ELECTRONIC ARTS
© 1986,1987 Interplay Production Inc
© 1990 Pony CANYON INC

■知られざる伝説:説明書

剣と魔法の時代。
遥か彼方の世界にスカラブレと呼ばれる街があった。
長き平和によって街は栄え 豊かな生活を享受する人々の活気ある歌声が街中に溢れていた。

恐怖は突然やって来た!

邪悪なる魔法使い・マンガーが現れ スカラブレの街を 
その強大な魔力によって 冬の世界に閉ざしてしまったのだ!

平和な街は モンスターがうろつく恐怖の街に一転し 
多くの人々が殺され 生き残った人達も街を捨て逃げていった…。

しかし 街に残った勇気ある人々は立ち上がった!

マンガーの魔力と戦おうと 
街のメインストリートにあるアドベンチャーズギルドにぞくぞくと集まってきた。

勇者達を前に長老は言った。

「皆の者 この街を守る善良なる伝説の魔法使い・キリアランはマンガーに戦いを挑んだ。
しかし彼は 邪悪な力によってこの街の北東にある塔に封じ込められてしまったのじゃ…。
キリアランは マンガーの住む塔の『鍵』を持っている。
その『鍵』があれば マンガーに気付かれず塔に忍び込めるじゃろう。
キリアランを捜し出し それを受け取れば道が開けるかも知れん…」

勇者達はいきり立った。
名誉を得るため 数人でパーティを組み 恐怖の街へと飛び出す冒険者達も現れ始めた。

しかし今のスカラブレで安全な場所は バードの不思議な歌声で守られている酒場 
神によって守られた寺院など わずかな場所しかない…。

■知られざる伝説:ゲーム

これは 善良なる魔法使い「キリアラン」に護られし彼方の町の物語…。

「スカラブレ」は 穏やかな平和の時を過ごしていた。

しかし ある日 暗黒と冬の世界が訪れた。

吹雪は荒れ狂い 魔物達は襲いかかり スカラブレを氷に閉ざす。

暖かい心を持つ魔法使い キリアランは言った。

伝説に語られし 冬の魔導師「マンガー」…。

遂に スカラブレへやって来たのだ!

その心は氷のように冷たく その目には何も映らない。

その杖からは吹雪が産まれ 人々の心を閉ざす。

キリアランは町を救うべく マンガーの住む塔へと向かった。

しかし それきり戻らなかった…。

キリアランがいなくなり 人々の心も冬に閉ざされた。

しかし 勇気有る者達はマンガーと戦う為に立ち上がった!

そして これから始まるのは 彼等の知られざる物語…。

■ソフト紹介

販売額:6800円(税別)
発売元:ポニーキャニオン
発売日:1990年12月21日
ジャンル:RPG
機種名:FC

■ゲーム紹介

当方に 多大な影響を及ぼしている 心のゲーム
それ以外に言葉は要らない

■裏技

◆サウンドテスト
タイトル画面時に 1コントローラーの 「上」 「B」 「セレクト」 を押しながら 「スタート」 を押す