■バトン回答

ちょいと 前に ぽりり様よりの 【お絵かきバトン】 を 頂きました。

この傭兵に このバトンとな? しかも ドット絵の場合もですと? なんですと?

泣くよ? 泣いちゃうよ?

当方が。


◆1.下書きをするとき、先ず何から描き始めますか?
絵:頭部から。
ド:下書き=本番なのですが 一応頭部からです。

◆2.線は一本で描く?短い線を何度も描いて消してく?
絵:細いマーカーで ガガガガガーっと。
ド:そりゃ まあ ドットですから 1ドット。

◆3.一人の下書きを完成させるのに時間はどれくらいかかりますか?
絵:下書きと言うより雑書き 多分1桁台
ド:前述通り 既に本番 テンションにより 時間はまちまち。

◆4.一番最後に描くのはどこ?
絵:大体の場合は 顔 苦手。
ド:大体の場合は 手か足のどちらか。

◆5.主線は何で入れますか?
絵:細いマーカーで ガガガガガーっと。 は もう書いたか。
ド:はい ドットです 1ドット。

◆6.ペン入れの特徴またはコツを教えて下さい。
絵:雑書きと言うだけあり 勢い任せです。
ド:ぶっつけ本番と言うだけあり 勢い任せです。またかよ。

◆7.主線はどの部位から入れますか?
絵:下書き同様 頭部から。
ド:黒背景から切り絵の様に刳り貫いていく手法なので
主線と呼べるものが御座いません。

◆8.ペン入れはどの位時間がかかりますか?
絵:雲泥の差が激しくて 涙が出る
ド:先ほども 記しましたが 不規則な時間でして。 いやはや。

◆9.色を塗るときは何を使いますか?
絵:エアブラシで シャシャシャシャシャーっと。
ド:何度も すいませんね 1ドット。

◆10.塗り始めはどこから?
絵:ヒューマノイドなら 服が多いか。
ド:ヒューマノイドなら 顔が多いな。

◆11.影はいつつけますか?
絵:中盤戦から後半戦にかけて
ド:前半戦から中盤戦にかけて

◆12.塗り方の自分なりの特徴、またはコツを。
絵:ガガガガガで シャシャシャシャシャなので コツが無い。
ド:黒背景故に暗い色から始まり 徐々に明るくなっていくのです。

◆13.最後に塗る部分はどこですか?
絵:ヒューマノイドなら 顔が多いか。ドットとは大体逆ですな。
ド:気が向くと適度に修正を加えるので 特定できません

◆14.背景はいつつけますか?
絵:つ け て な い。
ド:残った黒背景に 白で切り込み 黒縁ドットへと。

◆15.どんな背景が多いですか?
絵:つけてないっていってんだろ。のぞくな。えっち。
ド:結果 白。

◆16.得意な構図または描きやすい構図は何ですか?
絵:左向き。 この右手が悪いのだ。
ド:正面。 左右対称って ラクですよね。

◆17.では苦手な構図は?
絵:正面顔。 ドットの様にはいかねえ。
ド:単純とは言え 顔のパーツだけで 何とか 表現できるもんだわ。

よくある パーツ

◆18.描きやすいジャンルは?
絵:ヘンなメカニック。パーツ過多で何かと誤魔化しが効く。
ド:ヘンなクリーチャー。キメラチックに書けば誤魔化しが効く。
・・・いや なんか 厄に立たない 傭兵で すまんかった。

◆19.描きにくいジャンルは?
絵:実は両方とも一般的なヒューマノイドが一番苦手です。色々と。
ド:今現在ハックロム作ってますが ヒューマノイド多くてべリハードでした。

レティ・ホワイトロック紅美鈴でも 上手く出来た時は 嬉しいよな。

◆20.このバトンを、描き方を知りたい10人に。
絵:その なんだ 今更 当方は上達はしないだろうから パススルーで。
ド:聞きたい相手は 当方を知らない。と言う程度の能力。


ぽりり様よりの 【君は♪ペット】バトン

不死鳥ひよこ:ふぉえにくす←自キャラ 【ふぉえにくす】&【ダンタリアン】

▼帰宅をしたら 玄関に怪我をした 【ふぉえにくす】がいました。
 どうしますか?
捕獲完了。 治療完了。 消毒液が染みて泣きそうになるのを止めるのも完了。
つーか 毎回 毎回 良く こんな遠い所まで 1人で来るもんだ。
小脇に連れている 呪い人形【ダンタリアン】のお陰かも知らんがな。
 
▼手当てをして 食事を与えると 【ふぉえにくす】は眠ってしまいました。
 どこに寝かせる?
卵型の大きな籠 これがポイント。
これに フカフカの毛布を敷き 寝かせた後 上からも毛布をかける。
さらに 同じ大きさの籠で 蓋をしてあげると この小娘は 安心して眠れると 聞いた事がある。
それも ついさっき 呪い人形から。
 
▼朝起きると 【ふぉえにくす】が 「しばらくおいて?」 と言ってきました。
 どうしますか?
ああ こりゃ また アジトで 誰かと 喧嘩したんだな。 で 家出をしたと。
誰かが迎えに来るまで 保護しておきますか。 大体 2〜3日で慌てて来るんだわ コレが。
・・・一歩間違えると 誘拐犯扱いで 非公式傭兵達に 命を狙われるんだわな。
 
▼話し合いの結果 【ふぉえにくす】を ペットとして飼うことになりました。
 好きな名前を つけて良いとのこと。 なんてつけますか?
 そして あなたをなんて呼ばせますか?
普段通りに 【ひよこ】 と 呼び
普段通りに 【ひきょーもの】 と 呼ばれる。
只今 そんな 関係。
 
▼【ふぉえにくす】に お風呂に入るように 言いつけると
 「怪我をしてるから頭洗って?」 と言っています。洗ってあげる?
これは 公開処刑 か?
【ふぉえにくす】 【ふぉえにくす】と呼んでいるが 基本的に 普通の幼子だぞ? コラ。
・・・でも 洗うぜ! 立派な依頼 だからな!!
――見てるよ! めっちゃ見てるよ! 呪い人形が!
 
▼【ふぉえにくす】が お散歩(お出かけ)したいと 言っています。
 どこに連れて行き、何をしますか?
傭兵家業に付いて来ると 怪我するぜ お嬢ちゃん。
と 言おうと思ったが この小娘にとっては 付いて行くのは 日常茶飯事なので やめておく。
とりあえず オニキスタワーの最上階で ブラックオニキス見学を。 ・・・面白いぞー?
 
▼【ふぉえにくす】が 一緒に寝たいそうです。
なんと言ってくるでしょうか? 一緒に寝ますか?
寝惚け眼で 件の籠から 起き上がったかと思うと
もぞもぞと 布団の中にもぐりこんで来た。 これは偶然? それとも必然?
翌朝 布団から追い出され くしゃみをしている 卑怯者の姿が そこに!!
 
▼他に【ふぉえにくす】と どんな事をしたいですか?
普段 動き回っているから たまには ゆっくりしたって 良いじゃない!!
コタツで ヌクヌクだ!
 
▼バトンを回す5人とキャラ指定
あ 来た来た 非公式傭兵達。
この ひよこ(&呪い人形)を連れて さっさとお帰り。 バトンを5本 土産に付けてやるから。
もう 喧嘩すんなよ。 家出もすんなよ。 飯食えよ。 歯磨きしろよ。 風呂入れよ。
・・・畜生 涙が止まらねぇ。

傭兵:鬼雷昇炎 宛のバトン故 比較的 華麗に対処しておりますが 
中の人だと 右往左往 している事でしょう。 南無。