ラサール石井の

チャイルズクエスト

© 1989 NAMCO LTD.

■物語

おお (名前)!
選ばれし マネージャーよ。
あんさんの来るのを 待ってたで。

ほな さっそく 出掛けてもらおか。
(名前)に 栄光有れ!

どないしたんや? はよ出掛けんかい!
頼むでえ ほんまに。

この業界 じっとしてる暇は 無いんやで。

何 状況が わからん?
別に かまへんがな。
些細な事を 気にすんや無い。

難儀やなあ。
ほな ラサール君に 説明してもらおうかいな。

おおい 石井君は おるか?
(名前)に 事の次第を 説明してやってくれ。


おはようございます。
私がラサール石井で ございます。

本日は チャイクエをお買い求め下さいまして まことに 有難うございます。

では 事の成り行きを 説明致しましょう。

何を隠そう 貴方は この「石井光三オフィス」の 新人マネージャーなのですよ。

ほてからに
貴方には 早速タレントの面倒を 見てもらいます。

そのタレントとは
我が石井光三オフィスが 社運を賭けて売り込み中の かわゆい 女の子3人組。
その名も「チャイルズ」!
じゃじゃじゃじゃーん!

もうデビューしてから 随分になるのに 人気が いまいちなのよね。

そこで (名前)さんに 頑張ってもらいたいのです。
この娘らを スターにして下さい!

では チャイルズの紹介をしておきましょう。
聞いても 逃げ出さないで下さいよ。

それじゃ 紹介スタート!


■チャイルズ

石井光三オフィス 所属 お笑いも出来るアイドル

■久留 龍子 (ひさどめ りょうこ)

あだ名は「りん」 熊本県 出身

お笑いらしからぬ まともな顔。
生まれつき 霊能力を持ち 3歳にして イタコを目指す。
天才的なボケ 拳の効いた歌い方 この娘が外せば 笑いが取れる。

※牡牛座のB型。
※田村正和の真似が得意。
※ホテルの部屋の良し悪しにうるさい。

■磯野 貴理子 (いその きりこ)

あだ名は「きりこ」 三重県 出身

生まれつき 顔がでかく
2歳にして 神童と呼ばれ 4歳にして グレ始める。
一応 グループのリーダー 年齢は19歳 ただし 妹は20歳(はたち)。

※水瓶座のA型。
※松田優作の真似が得意。
※トイレの良し悪しにうるさい。

■茂原 裕子 (もはら ゆうこ)

あだ名は「ゆうこ」 神奈川県 二俣川 生まれ。

生まれながらの 油性。
あまりの油の為に 滑って 幼稚園に通えず。
必死で食べた 豆腐のお陰で 何とか 小学校には通えるようになる。

※射手座のO型。
※ペコちゃんの真似は天下一品。
※食べ物にうるさい。


3人は それぞれ 女優を目指し 上京。
劇団7曜日に 入団。

しかし 元々 小柄な3人。
訳も解らず 稽古場の隅で 小さくなっていたが
ふと 見渡すと 自分と良く似た 境遇の奴がいる。
3人の気持ちが 一つになった! 

「よっ すんたらず!」
「あら すんたらず!」
「まあ すんたらず!」

かくして3人は 意気投合。
グループを結成する事になった。

「ねえ 名前は 何てしようか?」
「私達 子供みたいだから チャイルドの複数形で チャイルズなんてどうかしら?」

3人は チャイルドの複数形が チルドレンだとは その時 知らなかったのである。

ライブ テレビ出演を経て 
1988年4月 ビクターより 「恋は魚河岸の如く」で デビュー。

名曲だった。
素晴らしい歌だった。
ヒット間違いなしと 思われた。

しかし、まったく鳴かず飛ばず。
何故だー!

気を取り直して 第2弾 「ちかちゃん」を 8月に発売。
しかし これまた こける。

弱小芸能プロ 石井光三オフィスの期待を 尽く裏切ってきた3人。
石井光三社長の 苦悩の日々が続く。
それでも チャイクエが出た!

しかし これもこけないという保証は 何処にも無い。
いや こける確率の方が高い。

でも (名前)さんに 1本買ってもらえたので
もしかしたら こけずに済むかもしれない。


と言う訳でございます。
こんな奴等ですが 気に入っていただけましたか?

さあ こいつらをスターにするのがいかに難しいか
(名前)さんは もう おわかりでしょう。

ただ 「スターになる」と言っても 漠然としているので
1つの基準を決めましょう。

この「ときお」の真中に 「ときおホール」という 最高の公会堂があります。
そこでコンサートをして成功を収めたら 「スターになった」と見なしましょう。

とても 難しい事です。
でも (名前)さんなら きっとやり遂げてくれると思います。

ただし ときおホールでコンサートをするには それなりの装備が必要です。
「スターのマイク」 「スターのドレス」 そして「スターの靴」です。
それらが無いと 入れてくれません。

チャイルズの人気が出てくれば それに伴って 貴方には「マ法」が使えるようになります。
「マ法」 つまり 「マネージャーの法」 ですね。

チャイルズの 持ちネタについては コントや 歌を 私が用意するつもりです。
出来たら連絡しますから 待っててください。

では 早速 出かけてください。
まずは 「ときお」の遙か西。
「ごわす」へ 行きましょう。

「ごわす」は 私が高校生の時 住んでいた 縁起の良い町です。
何とか 「ごわす」へ行けるよう 頑張って下さい。

では健闘を祈ります。
私は下の部屋にいますから こまめに 立ち寄ってくださいよ。


事情は飲み込めたか?
とにかく チャイルズには いっぱい 銭をかけてしもうた。

何とか チャイルズをスターにして いっぱい稼いでおくれでないか。

この石井光三オフィスの危機を 救ってほしいのや。
頼むで (名前)!

ほな 早速仕事や!
あんさんだけが頼りでっせ。
ほんま。
頼んだで!

■ソフト解説

機種名:FC
販売額:5500円(税別)
発売元:ナムコ
発売日:1989年06月23日
ジャンル:RPG
(あなたの けらいに なります)

■ゲーム紹介

舞台は超過激な芸能界。
(いつも おせわになってます)

貴方は 安物の背広をまとう 芸能プロダクションの 選ばれしマネージャー。
(あなたに すべて ささげます)

連れは 鳴かず飛ばずのアイドル3人娘。
食事を奢り ホテルで休ませ 時には紙オムツをあてがう。
全ては 彼女達の輝ける未来が為に。
(すてきな おめしものですね)

立ち塞がるは アイドル おっかけ 芸能記者に カメラマン。
その他 ストレスの溜まった一般ピープル達。
挙句の果てには ぱんつ ふんどし ゲロ もでる。
(いぬとよんでください)

笑顔でヨイショにヨイショを重ね 罵詈雑言を耐えに耐えまくり。
こつこつ増やせ ファンの数。
(あなたあってのわたしです)

期待と不安に 希望と失望 アンビバレンツを胸に秘め。
愛と涙と友情と その他汚い諸々の 全国巡業物語が 今 始まる。 
(よっ だいとうりょう)

グラフィック・音楽と言い 妙に癖のある文字フォントと言い 突如開始するミニゲームと言い
「ビタミーナ王国物語(GB)」と似た雰囲気を感じるが 同じスタッフが作っていたのだろうか。
時期的に見れば 此方の方が先祖。
(おめにかかれて しあわせです)

「ときおシティー」のテーマの 哀愁の漂いっぷりは 半端では無い。
多分きっと癒し系 縁が有ったら一度は拝聴しておきたい。
(きょうはきまってますね)

肝心の「チャイルズ」については 自分自身で検索でもして調べてみよう。
「いその きりこ」は 検索せずとも 既に知っているかも知れないが。
(それはそれ そこをなんとか)