じゃじゃ丸撃魔伝

〜幻の金魔城〜

© 1990 JALECO

■物語

? 「今こそ 伝説の魔獣が 永き眠りから 目覚める時。
   邪悪なる神々よ! 我に・・・・我に力を!」
昔 昔 ・・・・・・・・
人々が まだ 未知なる力を 信じていた頃。
月の無い暗い夜・・・・
傷ついた侍が 忍びの村に辿り着いた・・・・。

侍 「・・・・・・ こ・・・ここは・・・・
   ・・・・忍びの村・・・なのか・・・・?」
長老「いかにも ここは、忍びの村。
   ・・一体 どうなされたのじゃ!」
侍 「・・お・・お城が、得体の知れぬ化け物に、襲われ・・・・
   ・・我が殿と、さくら姫様が・・連れ去られてしまったのだ・・・。」

長老「・・うむ。このところ 忍びの者達の力が 衰えてきておるのだが、
   その 化け物どものせいかも知れぬ・・・・。」
侍 「・・ど・・どうか、手を貸して欲しい・・・・。
   ・・だ・・・大魔獣の伝説が蘇る前に・・。」

長老「何とした事じゃ! 大魔獣 じゃと?!
   地獄の僧侶が 目を覚ます時・・闇の魔獣が蘇ると言う・・
   ・・あの 伝説の事か?!」
侍 「・・殿に、この曼陀羅を預かってまいりました・・・。
   国中に封印された 8つの霊気を集めた時・・
   暗黒の伝説を 食い止める力が生まれる・・・・と言う・・。
   どうか、この国を・・そして 殿様たちを お救い下されっ!!」
長老「・・伝説が真実ならば これは、8つの霊気を収める器・・
   仁仏の曼陀羅 に 違いない!
   よいか じゃじゃ丸! お前に、忍びの分銅と この曼陀羅を授けよう。
   わしは、お前が光の力に守られておるような気がしてならぬ・・。
   同じ光の力を持つこの曼陀羅は、お前が扱う定めの様じゃ・・。
   さあ、行くがよい。暗黒を打ち破るのだ!」

■ソフト概要

販売額:5900円(税別)
発売元:ジャレコ
発売日:1990年05月29日
ジャンル:RPG+ACT

■技

▼アイテムが貰える名前

最初に入れる名前を「じゅんちゃん」又は「ひめりん」とする。
後は 2コントローラーの「B」ボタンを オープニングが終り
「くれぐれも きをつけて いくがよい」とメッセージが出るまで 押し続ける。

じゃじゃ丸は 【おにのふんどう】・【にぶつのしょうぞく】・【ほとけのたて】を所持していて
【くすり】・【れいやく】を 240個ずつ 【あぶらびん】を 253個持っている。
※新たに入手・購入すると 2個になってしまう。

▼最終ボスの最終段階と闘う名前

最初に入れる名前を「□かわいい□たくらみ」とする。
※□は文字無し空白

オープニングが終ると 最終ボス 【大魔獣(頭部)】との戦闘が始まる。
じゃじゃ丸は 【しのびのふんどう】・【かやくだま】を所持していて
体力・霊力が127もある。(術全部習得)

▼体力完全回復

【海辺の村】 南東隅の家に入る。
2コントローラーの「A」「上」「上」「下」「右」「B」「下」「左」「右」「左」の順に押す。
一度 外に出て 再び民家に入ると 女の子が2人いるので 「A」で話しかけると
体力を完全回復してくれる。
※この技は 最終局面でも使用可能。

▼霊力完全回復

【海辺の村】 南東隅の家に入る。
2コントローラーの「下」「下」「上」「上」「右」「左」「A」「右」「B」「左」の順に押す。
一度 外に出て 再び民家に入ると 変な鳥いるので 「A」で話しかけると
霊力を完全回復してくれる。
※この技は 最終局面でも使用可能。

▼サウンドテスト (未確認)

【海辺の村】 南東隅の家に入る。
2コントローラーの「上」「下」「上」「下」「B」「左」「右」「左」「右」「A」の順に押す。
一度 外に出ると 青いじゃじゃ丸がいるので 「A」で話しかけると
サウンドテストに入る らしい。