じゃじゃ丸忍法帳

© 1989 JALECO

■物語

大悪人【なまず太夫】から 【さくら姫】を救い出した少年忍者 【じゃじゃ丸】は
その後 修行の旅に出た

そしてある日 久しぶりに さくら姫の城を訪れた じゃじゃ丸は
殿様から重大な事を頼まれる


じゃじゃ丸よ よくぞ 修行の旅から 戻られた
我が娘 さくら姫を 助け出してくれた事には 礼を言うぞ

ところでな じゃじゃ丸よ
今 この国には 妖怪どもにより 大変な事が起こりつつある
そこで 御主の腕を見込んで この国を 妖怪どもから 護って欲しいのぢゃ

何をすべきかは 旅に出れば きっと解る筈・・・
僅かだか この小判で 町で 旅の支度を整えるがよい


この国に起ころうとしている善からぬ事を 本当かどうか確かめてきてほしいのだと言う

「そんな事 朝飯前さ」 と 胸を叩き 軽く頼みを引き受けた

こうして じゃじゃ丸は 国中の事件を解決する為に旅立った
さくら姫を お供に連れ――

■ソフト概要

機種名:FC
販売額:5800円(税別)
発売元:ジャレコ
発売日:1989年03月28日
ジャンル:RPG

■ゲーム紹介

主人公は 【忍者じゃじゃ丸くん】・【じゃじゃ丸の大冒険】の前2作で御馴染の
飛び跳ね体当たり忍法手裏剣ガマパックンで闘う 少年忍者の見本【じゃじゃ丸】と
毎度の如く助け出されては毎度の如くさらわれる 姫の見本【さくら姫】

この2人が 日本を極端な形にした国を 3章(3地方)に分けて 妖怪退治の旅に出る物語

章毎に 覚える術・入手可能アイテム・登場敵等の設定が異なり
3章全部をクリアすると 引き続き 4章として【般若島】での 黒幕【妖魔大王】との最終決戦が始まる


前2作で 爆弾を散々ばら撒き口から火を吐く悪役の見本【なまず太夫】も改心
なんと仲間になってくれるが 強い癖に何故か戦闘には不参加
何も無い所で【はなす】を実行すると 一々言葉を返してくれる 懐サイズのマスコット

彼の配下だった 【おゆき(ゆきおんな)】や【クロベエ(からすてんぐ)】も
其々重要キャラや章ボスとして 1章で友情出演


物語的には RPG初心者向けの お使い型
音楽的には 少々まったり
システム的には ごくごく平均
総合的には お暇な方や じゃじゃ丸 & さくら姫フェチ向け

個人的な注目点は 各種店関連の台詞
特に【武具屋】の厳つい顔に似合わない 小さな気配りは絶妙な味わい


どうでも良い事だが じゃじゃ丸の【逆玉の輿】は確定しているのか