アスピック(キャラクター/アイテム)

■ステータス

▼H.P
キャラクターの現在生命力 【0】になると死亡。
サムソンは 地上に存在する【泉】で(1回使用につき H.P+63)回復。
仲間の剣士は 魔法アイテム【オウゴンノマムシ】で(1回使用につき H.P+20)回復。
▼M.P
キャラクターの魔力。
魔法アイテムの使用や 戦闘での魔法攻撃に必要。
基本的に 【寺院】にお金を払って入手(4ゴールドにつき M.P+4)するが 
サムソンは MPを持った敵を倒す事によっても その値分を入手可能。
▼EXP
キャラクターの経験値。
敵を倒す事により上昇 【255】まで貯めると事により 
【POW】が【1】上昇し 【EXP】は再び【0】に戻る。
▼POW
キャラクターの攻撃力 最高は【100】。
通常攻撃・魔法攻撃 双方共に影響する。
▼LIM
キャラクターの最大生命力。
【寺院】にお金を払って上昇(10ゴールドにつき LIM+5)してもらう。
※同時にH.Pも全回復してくれる。
▼ゴールド
サムソンの所持金 最高は【255】。
迷宮の宝箱から入手するしか無く 使用する場所は【寺院】のみ。

■迷宮(移動)

▼天井に穴が開いている場合
(A)を押す事により 【垂直ジャンプ】して上の階の様子を覗く事が可能で しばらくすると【落下】し 元の階に戻る。
【垂直ジャンプ】直後に (上)を押す事により 上の階に着地する事が可能となる。
▼床に穴が開いている場合
穴の上に乗っかれば 当然ながら【落下】し 下の階に落ちる。
穴の一歩手前で (B)+(上)を押す事で 【幅跳びジャンプ】して飛び越す事が可能。
これは 迷宮を素早く移動したい時にも利用可能。
▼上下に穴が開いている場合 (吹き抜け)
【幅跳びジャンプ】は問題無く可能だが 【垂直ジャンプ】は基本的に不可で 落ちる所まで落ちる。

■迷宮(敵遭遇時)

▼自分の前面・背後が【通路】の場合
地上と同じで 敵味方ともペナルティー無しで戦闘。
▼自分の背後が【壁】・【扉】の場合
戦闘直前の【ニゲル】コマンドは不可。
戦闘アクション時では 自分の背後(左端)が【壁】になっているので 逃げるのに苦労を要する。
▼自分の前面が【壁】・【扉】の場合
戦闘アクション時では 敵の背後(右端)が【壁】となっており 敵が逃げるのに苦労を要する。
▼自分の前面・背後が【壁】・【扉】の場合
戦闘直前の【ニゲル】コマンドは不可。
戦闘アクション時では 双方の背後(両端)が【壁】になっており 双方とも絶対に逃げられない。

■戦闘

▼移動
(上)…ジャンプ。
(左・右)…その方向に移動。
(下)…しゃがむ。
(上)+(左・右)…ジャンプ移動。
▼攻撃
(A)…剣による攻撃。
(上)+(A)…ジャンプ攻撃。
(下)+(A)…しゃがみ攻撃。
敵と重なっている状態で(上)…飛びひざ蹴り攻撃(仮名)。
※攻撃が命中すると 相手はダウン状態(一定時間 無敵だが移動不可)となる。
(B)…魔法による攻撃 1回毎にM.Pを3消費する。
※魔法攻撃は避ける事が不可能で 相手がダウン状態でも連続攻撃が可能である。
また 相手の魔法攻撃を相殺する事も可能。
▼逃亡
戦闘画面の両端を どちらか越える事が出きれば逃亡できる。
※敵との遭遇状態によっては 逃亡不可な【壁】ができているので注意。
▼交代
(SELECT)で 現在 戦闘中のキャラクターを交代可能。
同時に 双方の現在位置も仕切り直されるので 追い詰められた時にも有効。

■敵

▼人間の世界
名称       |H.P|M.P|EXP|POW|特徴
ケンシ      | 40|  0| 10| 20|仲間になる
▼海の世界
名称       |H.P|M.P|EXP|POW|特徴
フライマンタ   | 20|  0| 30| 18|
ハーピー     | 30|  0| 42| 22|
シャドウ(1)   | 40|  4| 54| 26|魔法攻撃
ゴーゴン(1)   | 50|  5| 66| 30|
バイパー(1)   | 60|  0| 78| 34|
オオムカデ(1)  | 70|  0| 91| 38|
シャドウ(2)   | 80|  8|103| 42|魔法攻撃
ゴーゴン(2)   | 90|  9|115| 46|
バイパー(2)   |100|  0|127| 50|
オオムカデ(2)  |110|  0|139| 54|
▼砂の世界
名称       |H.P|M.P|EXP|POW|特徴
サソリ      | 65|  0| 84| 42|
マウススライム(1)| 75|  0| 97| 46|
ウイスプ(1)   | 85| 14|109| 50|
ゾンビ      | 95|  0|121| 52|
ゴースト(1)   |105| 16|133| 54|
ガーゴイル(1)  |120| 17|146| 58|魔法攻撃
マウススライム(2)|130|  0|158| 62|
ウイスプ(2)   |140| 19|170| 66|
ゴースト(2)   |150| 20|182| 70|
ガーゴイル(2)  |160| 21|194| 74|魔法攻撃
▼魔界
名称       |H.P|M.P|EXP|POW|特徴
スケルトン    |115| 10|152| 56|魔法攻撃,仲間になる
ケルベロス(1)  |125| 23|164| 60|魔法攻撃
ケルベロス(2)  |135| 24|176| 66|魔法攻撃
ミノタウロス(1) |145|  0|188| 68|
ミノタウロス(2) |155|  0|200| 72|
ミノタウロス(3) |170|  0|213| 78|
ミノタウロス(4) |180|  0|225| 82|
ドラゴン     |255| 10|255|100|逃亡不可
アスピック    |255|100|255|100|逃亡不可,魔法攻撃
▼最後の戦い
名称       |H.P|M.P|EXP|POW|特徴
ヘイシ      | 80|  0|100| 50|逃亡不可
キシ       | 90|  0|110| 60|逃亡不可
オウ       |100|  0|120| 70|逃亡不可

■アイテム

ステータス画面で使用する事により効果を発揮するが 1回毎にMPを4消費する。
※基本的に 現在の冒険場所を抜けるまで効果が持続する。

▼イワノボリノツエ (岩登りの杖)
【砂漠の世界】で 岩の上を移動可能にする。
▼クジラノフンスイ (鯨の噴水)
【砂漠の世界】で 砂漠上を移動する時のH.P減少を抑える。
砂漠上から出ると効果を失う。(サボテンも例外では無い)
▼ミラクルマップ
迷宮内で 現在いる座標を大まかに知ることができる。
▼オウゴンノマムシ (黄金の蝮)
仲間である【剣士】の H.Pを回復できる。
1回使用につき H.P+20。
▼ドウノカギ (銅の鍵)
【アスピックの塔】で 目的地までのショートカットが可能。
▼フクロウノメ (梟の目)
魔界に繋がる【洞窟】で ダークゾーンを消滅させる。
▼ギンノカギ (銀の鍵)
魔界に繋がる【洞窟】で ある地点の扉を開ける。
▼アメンボウノアシ (あめんぼうの足)
各世界で 水の上を移動可能にする。
▼ノボルブーツ (昇るブーツ)
迷宮内で 吹き抜けの上でも連続【垂直ジャンプ】が可能になる。
早い話が【エレベーター】代わりに利用できる。
▼ニゲルブーツ (逃げるブーツ)
迷宮内で 敵と遭遇した時に背後が【壁】・【扉】で無ければ 
戦闘直前の【ニゲル】コマンドが必ず成功する。
▼キンノカギ (金の鍵)
魔界に繋がる【洞窟】で ある地点の扉を開ける。
▼シンジツノショ (真実の書)
サムソンが 【リザード】での冒険で入手したアイテム。