Sa・Ga3 (特殊能力)

■特殊能力一覧
No|名称 |対象 |解説
00|つめ |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.100+攻撃×1.00)+15
01|きば |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.100+攻撃×1.00)+23
02|した |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.100+攻撃×1.00)+17
03|つの |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.100+攻撃×1.00)+25
04|くちばし |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.100+攻撃×1.00)+20
05|しっぽ |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.100+攻撃×1.00)+30
06|ひれ |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.100+攻撃×1.00)+20
07|しょくしゅ |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.100+攻撃×1.00)+20
08|えんさんえき |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.100+攻撃×1.00)+30
09|サンバースト |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.100+攻撃×1.00)+25&炎
0A|さつじんビーム |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.100+攻撃×1.00)+20&稲妻
0B|サイコブラスト |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.100+攻撃×1.00)+30
0C|ロケットパンチ |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.100+攻撃×1.00)+ 6
0D|パワードリル |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.100+攻撃×1.00)+15
0E|メガカッター |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.100+攻撃×1.00)+20
0F|スピンブレード |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.100+攻撃×1.00)+10
10|リングレーザー |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.100+攻撃×1.00)+16
11|はかいこうせん |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.100+攻撃×1.00)+10
12|パンチ |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.125+攻撃×1.25)
13|キック |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.150+攻撃×1.50)
14|アッパー |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.175+攻撃×1.75)
15|つき |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.125+攻撃×1.25)
16|ずつき |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.150+攻撃×1.50)
17|まきつく |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.175+攻撃×1.75)
18|のしかかる |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.175+攻撃×1.75)
19|たいあたり |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.200+攻撃×2.00)
1A|きゅうこうか |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.200+攻撃×2.00)
1B|はないき |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.075+攻撃×0.75)&マヒ
1C|かみつき |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.125+攻撃×1.25)&マヒ
1D|ぶきみなわらい |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.150+攻撃×1.50)&混乱
1E|じょうぶつ |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.150+攻撃×1.50)&即死
1F|ヒステリー |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.100+攻撃×1.00)&混乱
20|しゅじゅつ |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.100+攻撃×1.00)&眠り
21|ボディアタック |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.150+攻撃×1.50)
22|ジェットキック |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.150+攻撃×1.50)
23|スカイアタック |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.175+攻撃×1.75)
24|アイスブレス |相手任意|最終攻撃力=(最大HP×0.150+攻撃×1.50)&冷気
25|ころしのダンス |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.275+攻撃×2.75)&即死
26|パチパチパンチ |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.100+攻撃×1.00)&沈黙
27|2かいこうげき |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.125+攻撃×1.25) ×攻撃回数
28|2とうりゅう |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.125+攻撃×1.25) ×攻撃回数
29|ダブルキック |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.125+攻撃×1.25) ×攻撃回数
2A|2ほんのきば |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.100+攻撃×1.00+40)÷2 ×攻撃回数
2B|3つのあたま |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.150+攻撃×1.50+45)÷3 ×攻撃回数
2C|4つのくび |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.200+攻撃×2.00+40)÷4 ×攻撃回数
2D|6ぽんのうで |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.300+攻撃×3.00+30)÷6 ×攻撃回数
2E|しょくしゅ8 |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.100+攻撃×1.00)+160
2F|2れんぱつ |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.100+攻撃×1.00+40)÷2 ×攻撃回数
30|6れんぱつ |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.300+攻撃×3.00+30)÷6 ×攻撃回数
31|じしん |相手全体|最終攻撃力=(最大HP×0.100+攻撃×1.00)+30&地震
32|みずでっぽう |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.100+攻撃×1.00)+18&冷気
33|れいき |相手任意|最終攻撃力=(最大HP×0.100+攻撃×1.00)+25&冷気
34|うずしお |相手全体|最終攻撃力=(最大HP×0.100+攻撃×1.00)+45&冷気
35|ほのお |相手任意|最終攻撃力=(最大HP×0.100+攻撃×1.00)+35&炎
36|さわるとやけど |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.100+攻撃×1.00)+20&炎&反撃炎
37|ほのおのまい |相手全体|最終攻撃力=(最大HP×0.100+攻撃×1.00)+65&炎
38|たつまき |相手任意|最終攻撃力=(最大HP×0.100+攻撃×1.00)+45&竜巻
39|だいせんぷう |相手全体|最終攻撃力=(最大HP×0.100+攻撃×1.00)+55&竜巻
3A|いなずま |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.100+攻撃×1.00)+65&稲妻
3B|じばく |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×1.000)&使用者即死
3D|のみこむ |相手任意|最終攻撃力=(最大HP×0.100+攻撃×1.00)+20&吸収
3F|よみのはどう |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.100+攻撃×1.00)+10
40|くろいねんえき |相手全体|最終攻撃力=(最大HP×0.025+攻撃×0.25)&毒
41|ドレインタッチ |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.100+攻撃×1.00)+20&吸収
42|とかす |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.100+攻撃×1.00)+10&吸収
43|ちをすう |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.100+攻撃×1.00)+10&吸収
44|ドレインアイ |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.100+攻撃×1.00)+20&吸収
64|でんげき |相手単体|最終攻撃力= 50&魔力10減少
65|ちからをうばう |相手単体|最終攻撃力= 50&攻撃10減少
66|あくしゅう |相手単体|最終攻撃力= 50&防御10減少
67|すなじごく |相手単体|最終攻撃力= 50&素早 5減少
68|サンダータスク |相手単体|最終攻撃力=100&素早10減少
69|アイアンネイル |相手単体|最終攻撃力=100&防御15減少
6C|はんげき |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.100+攻撃×1.00)+25&反撃
6D|カウンター |相手単体|最終攻撃力=(最大HP×0.100+攻撃×1.00)+25&反撃
No|名称 |対象 |解説
3E|やみのウィルス |相手全体|ステータス異常×2
45|ちりょう |味方単体|HP30回復
46|ちゅうしゃ |味方単体|HP50回復
47|しのこな |相手単体|即死
48|デスにらみ |相手単体|即死
49|デスフラッシュ |相手単体|即死
4A|ほうしゃのう |相手単体|即死
4B|さわるとせきか |相手単体|石化&反撃石化
4C|せきかにらみ |相手単体|石化
4D|せきかガス |相手単体|石化
4E|ギャグこうせん |相手単体|石化
4F|ちんもく |相手単体|沈黙
50|じゅもんふうじ |相手単体|沈黙
51|めつぶし |相手単体|暗闇
52|すみ |相手単体|暗闇
53|フラッシュアイ |相手全体|暗闇
54|どく |相手単体|毒
55|どくのこな |相手単体|毒
56|さわるとどく |相手単体|毒&反撃毒
57|のろいのめ |相手単体|呪い
58|のろいのうた |相手任意|呪い
59|さわるとマヒ |相手単体|マヒ&反撃マヒ
5A|マヒづめ |相手単体|マヒ
5B|マヒにらみ |相手単体|マヒ
5C|ちょうおんぱ |相手単体|マヒ
5D|こもりうた |相手単体|眠り
5E|ねむりのこな |相手単体|眠り
5F|さいみんじゅつ |相手単体|眠り
60|アルファーは |相手単体|眠り
61|ゆうわく |相手単体|混乱
62|なぞなぞ |相手単体|混乱
63|ながしめ |相手単体|混乱
6B|ぬすむ |相手単体|所持金を奪う(同じ相手からは盗める額は徐々に減少)
No|名称 |対象 |解説
3C|メビウスバリア |味方単体|よみのはどう装備+○へんか+○ダメージ+○きゅうしゅう
6A|ぞうしょく |自分自身|同HPの分身を出現
6E|メンテナンス |自分自身|異常回復
6F|じこしゅうふく |自分自身|HP自動回復
70|○すべて |自分自身|状態異常無効:全て
71|○し |自分自身|状態異常無効:即死
72|○せきか |自分自身|状態異常無効:石化
73|○ちんもく |自分自身|状態異常無効:沈黙
74|○くらやみ |自分自身|状態異常無効:暗闇
75|○どく |自分自身|状態異常無効:毒
76|○のろい |自分自身|状態異常無効:呪い
77|○まひ |自分自身|状態異常無効:麻痺
78|○すいみん |自分自身|状態異常無効:睡眠
79|○こんらん |自分自身|状態異常無効:混乱
7A|○ダメージ |自分自身|ダメージ半減:聖剣以外の物理攻撃
7B|○へんか |自分自身|ダメージ半減:地震・炎・冷気・竜巻・稲妻
7C|○じしん |自分自身|ダメージ半減:地震
7D|○れいき |自分自身|ダメージ半減:冷気
7E|○ほのお |自分自身|ダメージ半減:炎
7F|○たつまき |自分自身|ダメージ半減:竜巻
80|○いなずま |自分自身|ダメージ半減:冷気+竜巻=稲妻
81|○きゅうしゅう |自分自身|ダメージ反射:吸収
82|○パゴス耐性 |自分自身|状態異常無効:沈黙 以外
83|○ミロク耐性 |自分自身|状態異常無効:暗闇 以外
84|○フェンリル耐性|自分自身|状態異常無効:毒 以外
85|○ボルボック耐性|自分自身|状態異常無効:呪い 以外
86|×じしん |自分自身|ダメージ倍増:地震
87|×れいき |自分自身|ダメージ倍増:冷気
88|×ほのお |自分自身|ダメージ倍増:炎
89|×たつまき |自分自身|ダメージ倍増:竜巻
8A|×いなづま |自分自身|ダメージ倍増:稲妻&冷気&竜巻
8B|×ドラゴン |自分自身|ダメージ倍増:ドラゴンソード
8F|×アンデット |自分自身|ダメージ効果:ケアル・ヒーラー・レイズ