ベリウス (キャラクター)

■能力値

経験値の概念は無く アイテムを取る事で 能力値は上昇していく

▼生命力
主人公の生命力 0になると死亡となり エリア入口まで戻される
初期値は4 ※ハート1個=HP2
現在値/現在のシナリオでの最大値 (全シナリオでの最大値) で表示される
▼攻撃力
主人公の攻撃力
初期値は1
現在値/現在のシナリオでの最大値 (全シナリオでの最大値) で表示される
▼A
主人公が 現在装備している道具
文字通りの Aボタンで使用する
▼B
主人公が 現在装備している武器
文字通りの Bボタンで使用する
▼パスワード
主人公の生命力&攻撃力&装備品 現在のシナリオを示す 文字列
8桁だからと言って 面倒臭がらずに 何かに記録しておこう

おまけ:最強パスワード
シナリオ1:たこたそそくくし ※けん&つるはし
シナリオ2:すいたそそたたし ※けん&つるはし
シナリオ3:すかせそそたたし ※けん&つるはし
シナリオ4:すおせたそたたし ※けん&つるはし
シナリオ4:しすせたたくたし ※けん&すいしょう

■アイテム

宝箱の中身は パスワードで ゲームを再開させると 復活する
特定のエリアでは 特定の敵を 特定の数だけ倒すと 特定のアイテムを落とす事がある

■即時アイテム

▼けん
入手と同時に 近接攻撃となり 攻撃力を1上昇する
武器威力は 攻撃力×2 ※攻撃力に応じて 微妙に射程が伸びる
上昇効果は 1シナリオ内でのみ有効
▼まほうのつえ
入手と同時に 遠隔武器となり 攻撃力を1上昇する
武器威力は 攻撃力×1 ※攻撃力に応じて 射程が伸びる
上昇効果は 1シナリオ内でのみ有効
▼よろい
入手と同時に HP最大値を1上昇する
上昇効果は 1シナリオ内でのみ有効
▼てぶくろ
入手と同時に 攻撃力を1上昇する
上昇効果は 全シナリオを通じて持ち越される
▼ハート
入手と同時に HP最大値を2上昇する
上昇効果は 全シナリオを通じて持ち越される
▼くすりびん
入手と同時に HPを4回復する
▼とうめいのマント
入手と同時に 一定時間 敵からの攻撃を無効化できる
※内部カウント値 900 (=約15秒)

■使用アイテム

▼かいふくのくすり
1度だけ HPを全回復する
終盤戦 ピンチの時に 敵を倒して 出現すると非常に嬉しい
▼たまよけのたて
構える事により 敵の放つ弾を防ぐ事が可能 ※ボスの弾を防ぐ事は不可能
防御中は移動できないが 体の向きを変える事は可能
▼すいしょうのたま
一定時間 魔力を充填する事により 弾を放つ事が可能
充填中は移動できないが 体の向きを変える事が可能
※通常敵に対しては 即死ダメージ
※大将敵に対しては 32ダメージ
▼ふしぎなつるはし
特定の 【木】・【瓦礫】・【壁】 を破壊できる
冒険のショートカットにも使えるので 可能ならば 常に所持しておきたい
▼うつせみのゆびわ
【木】・【岩】等に化けて 敵を欺き 戦闘を回避できる
使用中は移動できず ダメージを受けると元に戻ってしまう為 利用価値は乏しい
▼あしどめのわな
移動も 攻撃も 一切不可能になる
存在価値が問われたのか 未使用アイテムとなっている

■通常敵

名称   |シナリオ1|シナリオ2|シナリオ3|シナリオ4|
     | HP:攻| HP:攻| HP:攻| HP:攻|
スライム |  2:1|  3:2|  4:3|―――――|
コウモリ |  2:1|  3:2|  4:3|―――――|
アサシン |  2:2|  3:4|  4:4|  4:4|
ウィスプ |  2:1|  4:2|  8:4|―――――|
蜘蛛   |  4:1|  6:2|  8:4|―――――|
狼    |  4:1|  8:3|  8:4|―――――|
頭蓋骨  |  4:3|―――――|  8:6|  8:6|
クラーケン|―――――|  3:3|  6:4|―――――|
磯巾着  |―――――|―――――|  6:4|―――――|
ピラニア |―――――|―――――| 16:4|―――――|
Gクラブ |―――――| 10:1| 24:3|―――――|
デーモン |  6:4| 10:4| 24:6|―――――|
死神   |  8:2| 10:4| 40:6|―――――|
ゾンビ  | 16:4| 24:4| 40:4|―――――|
魔導師  | 16:4| 24:6| 40:6| 10:6|
狼剣士  | 24:3| 40:5| 40:6|―――――|
斧戦士  |―――――| 40:6| 96:8|―――――|
ゴーレム | 64:4|―――――|192:8|192:8|