パラケルススの魔剣(キャラクター:応用)

■キャラクター作成

◆能力値決定表
    |探偵   |霊能者  |記者   |探検家  |科学者  |好事家  |
体力  |1D6+5|1D10 |2D6  |2D6+1|1D10 |2D6  |
敏捷力 |1D6+5|1D10 |2D6  |2D6+1|1D10 |2D6  |
分析力 |2D6  |2D6  |2D6+1|2D6+1|1D6+5|2D6  |
知覚力 |2D6  |2D6  |2D6+1|2D6+1|1D6+5|2D6  |
意志力 |2D6  |1D6+5|2D6  |1D10 |2D6+1|2D6  |
魅力  |2D6  |1D6+5|2D6  |1D10 |2D6+1|2D6  |
運   |1D6  |1D10 |1D10 |1D10 |1D6  |2D6  |
※:計算値が10以上になった場合は 最高値である10が設定される
◆修得スキル一覧表
    |探偵   |霊能者  |記者   |探検家  |科学者  |好事家  |対応能力値
接近戦 |  ○  |  ○  |  ○  |  ○  |  ○  |  ○  |体力
銃器  |  ○  |     |  ○  |  ○  |     |  ○  |敏捷力
運動  |  ○  |     |     |  ○  |     |     |敏捷力
医療手当|  ○  |     |  ○  |     |  ○  |     |分析力
鑑定  |     |  ○  |     |     |  ○  |  ○  |分析力
手がかり|  ○  |     |  ○  |     |     |     |知覚力
追跡  |  ○  |     |  ○  |  ○  |     |     |知覚力
霊能力 |     |  ○  |     |     |     |     |意志力
魔術  |     |     |     |     |     |  ○  |意志力
機械操作|     |     |     |     |  ○  |     |意志力
心理療法|     |  ○  |     |     |     |  ○  |意志力
交渉  |     |     |  ○  |     |     |  ○  |魅力
尋問  |  ○  |     |     |     |     |     |魅力

■キャラクター成長

◆必要経験値一覧表
レベル|経験レベル|スキル成長|
  1|    0|  200|
  2| 1000|  300|
  3| 4000|  500|
  4| 9000| 1000|
  5|18000| 1500|
  6|28000| 2000|
  7|41000| 3000|
  8|55000| 4500|
  9|72000| 6000|
 10|90000| 8000|
◆能力値 増加率
生命力:1D6+体力の半分 (端数切捨)上昇
精神力:1D6+意志力の半分(端数切捨)上昇

■スキル

◆汎用スキル 成功条件
スキル:乱数(1D100)が(能力値+スキル LV)×5 以下
◆手がかり,追跡,交渉,尋問,鑑定スキル 補足
1st判定:対応スキルのレベルが 最も高いキャラクターを自動的に選択し 判定
2nd判定:残った仲間の中から ランダムで1人選択し 判定

■戦闘

◆戦闘スキル 成功条件
接近戦:乱数(1D100)が(体力 +接近戦 LV)×5+武器修正 以下
銃撃戦:乱数(1D100)が(敏捷力+銃器  LV)×5+武器修正 以下
霊能力:乱数(1D100)が(意志力+霊能力 LV)×5 以下
魔術 :乱数(1D100)が(意志力+魔術  LV)×5 以下
機械 :乱数(1D100)が(意志力+機械操作LV)×5 以下
回避 :乱数(1D100)が(敏捷力+経験  LV)×5 以下 ※物理攻撃
抵抗 :乱数(1D100)が(意志力+経験  LV)×5 以下 ※霊能力・魔術・心霊機械
◆ダメージ
基本ダメージ+関連スキルLV
回避成功:回避者の経験LV分 ダメージ軽減
抵抗成功:抵抗者の経験LV分 ダメージ軽減 Or 無効化
◆攻撃回数
スキルレベル    | 1| 2| 3| 4| 5| 6| 7| 8| 9|10|
接近戦:素手    | 1| 1| 1| 1| 2| 2| 2| 3| 3| 4|
接近戦:武器    | 1| 1| 1| 1| 1| 2| 2| 2| 3| 3|
銃器:マシンガン  | 1| 1| 1| 2| 2| 3| 3| 4| 4| 5|
銃器:オートマチック| 1| 1| 1| 1| 2| 2| 2| 3| 3| 4|
銃器:その他    | 1| 1| 1| 1| 1| 2| 2| 2| 3| 3|
◆戦闘スキル 大成功条件
接近戦:乱数(1D100)が(体力 +接近戦 LV) 以下
銃撃戦:乱数(1D100)が(敏捷力+銃器  LV) 以下
霊能力:乱数(1D100)が(意志力+霊能力 LV) 以下
魔術 :乱数(1D100)が(意志力+魔術  LV) 以下
機械 :乱数(1D100)が(意志力+機械操作LV) 以下
回避 :乱数(1D100)が(敏捷力+経験  LV) 以下
抵抗 :乱数(1D100)が(意志力+経験  LV) 以下
◆戦闘スキル 大失敗条件
接近戦:乱数(1D100)が(90 +接近戦 LV) 以上
銃撃戦:乱数(1D100)が(90 +銃器  LV) 以上
霊能力:乱数(1D100)が(90 +霊能力 LV) 以上
魔術 :乱数(1D100)が(90 +魔術  LV) 以上
機械 :乱数(1D100)が(90 +機械操作LV) 以上
回避 :乱数(1D100)が(90 +経験  LV) 以上
抵抗 :乱数(1D100)が(90 +経験  LV) 以上
◆戦闘スキル 大成功・大失敗 効果一覧
   |大成功        |大失敗        |
接近戦|ダメージ2倍     |転倒,次ターン行動不可|
銃撃戦|ダメージ2倍     |転倒,次ターン行動不可|
霊能力|効果2倍,消費MP1 |効果無し,消費MP通常|
魔術 |効果2倍,消費MP1 |効果無し,消費MP通常|
機械 |効果2倍       |機械暴走,MPダメージ|
回避 |完全回避,ダメージ無 |転倒,次ターン行動不可|
抵抗 |完全無効,ダメージ無 |なし         |
◆その他の 成功条件
逃亡 :乱数(1D100)が(敏捷力+幸運)×5+逃亡修正 以下
    ※仲間の中から ランダムで1人選択し判定
爆弾投:乱数(1D100)が(敏捷力+幸運)×5 以下
    ※大失敗すると暴発 PC側にダメージが及ぶ
◆敵側の攻撃
PC側と同じ判定方式だが 経験・スキルLVは モンスターのLVで代用
攻撃パターンは 以下の5種類が設定されている
標準   :乱数により選択 前衛にいるほど狙われ易くなる
正面攻撃 :HPの多いキャラクター3人から 1人を選択
弱点攻撃 :HPの少ないキャラクター3人から 1人を選択
完全乱数 :乱数により選択
霊能者攻撃:霊能者を優先的に選択
◆発狂後の後遺症
ヒステリー   :通常戦闘の成功率+10
残忍      :通常戦闘の成功率+20
フラッシュバック:通常戦闘の成功率−10
発作      :通常戦闘の成功率−20
偏執狂     :抵抗力+10
自信過剰    :抵抗力+20
自信喪失    :抵抗力−10
妄想      :抵抗力−20