ラプラスの魔/SFC(ヒント)

■占い師の助言

◆ウェザートップ館 戦半

(行方不明者の死体を持ち帰る)

(ルイス・マーチンの死体を持ちかえる)

(ゴードンの救出)

礼儀正しき執事が見える。
彼に会い、鉄の鍵を受け取るのじゃ。
探索はそれからだ。

館の呪いに苦しむ男が見える。
応接間に行き、その男の話を聞け。

館の呪いに苦しむ霊が助けを求めておる。
その者は館の1階、北の方におる。

◆五芒星

お前達が、探す星の1つは、館の2階にある。

お前達が、探す星の1つは、館の地下にある。
それに辿り着く為には池の水を抜かねばならない。
地下にある像が手がかりとなるであろう。

お前達が、探す星の1つは、館の地下にある。
しかし、不死身の悪霊によって護られておる。
魔除けの塩を持って行くが良い。

お前達が、探す星の1つは、館の地下にある。
それに辿り着く為には、礼拝堂から続く秘密の道を見つけ出さねばならない。
祭壇を調べよ。

◆ウェザートップ館 後半

ベネディクトの母親の嘆きが聞こえる。
彼女の墓に手がかりが埋まっているだろう

母親の嘆きは館の2階から聞こえる。
西の階段を昇れ。

聖なる鐘を鳴らせ。
さすれば新たなる世界への道が開くであろう。

ベネディクトはこの世にはおらぬ。
館に残った最後の星を通って、別の世界に姿を消した。
あの男は危険じゃ。
連れ戻さなければ、いずれ大きな災いをもたらすであろう。

◆ラプラス城 序盤

ベネディクトは何処かに捕らえられておる。
まずは地下から探索を始める事だ。

水辺の像に命を吹き込め、
その為には地下を隈なく捜す事だ。

使用人の長を捜せ。
そいつは地下の何処かにいるはずだ。

地下の牢屋に、沢山の人が閉じ込められている。
牢屋の鍵を見つけ出し、彼らを助けるのじゃ。

死んではいるが存在する者に会え。
彼は城の拷問部屋でお前達を待っている。

◆アドルフ クエスト

水路の南にある悪い魔力がお前達の行く手を阻むだろう。
だが、戦う前に地下に捕らえられている魔法使いに会え。
お前達に力を貸してくれるだろう。

倒すべき相手は水路の南におる。

お前達に助けを求める者がおる、力を貸してやるのだ。

◆ジョアンナ&ライアン クエスト

お前達が向かう場所は3階の西じゃ。
但し遠い道のりなので慌てず行く事じゃ。

◆ジェルマン クエスト

お前達が捜す物は、城の2階にある。

◆ジャンボン クエスト

お前達が向かう場所は3階の北じゃ。
但し遠い道のりなので慌てず行く事じゃ。

◆ビヨンド クエスト

(船頭の死体の埋葬)

湖の北西に女性が閉じ込められている。
お前達は彼女に会わねばならない。

◆ベネディクト クエスト

ベネディクトが見える。
彼は3階の南東の部屋に捕まっている。
彼の前には、不死の魔物が立ちはだかっているが、
聖杯か、タリスマンの力で不死の呪いを解けば、
勝てるはずじゃ。

◆カサンドラ クエスト

湖の辺で美しき姫が、お前達を待っておる。

(エイミーの救出)

王に会うのだ。
そうしなければ、この世界は破滅するだろう。

◆ラプラス城 終盤導入

不吉な影がベネディクトに忍び寄っている。
病院へ行くのじゃ。

(雑貨屋で、草壁の注文していた装備を受け取る)

◆ラプラス城 終盤

ベネディクトは王の座を手に入れる為に、
再び五芒星の向こうへと向かった。
しかし、待っているのは破滅でしか無い。
そして、その破滅はこの世界をも巻き込む事になるだろう。
ベネディクトは魔にとりつかれておる。
彼を止めるのじゃ。
五芒星をくぐれば、再び戻る事はできんじゃろう。
しかし、向こうの世界にも力を貸してくれる者はおる。
もし、行くのならば、
彼らに会う前に力尽きぬよう、準備を整えておく事じゃ。

■敵の情報

◆ウェザートップ館 1階

この前も 哀れな人間がやって来たが
殆ど死んでしまったぞ

鉄の鍵は手に入れたか?
執事が持っている筈だが・・・

北の方の部屋には めし使いの霊がいる。
何か言いたそうにしているので 聞いてやったらどうだ?
その為に この屋敷に来たんだろう

◆ウェザートップ館 地下

南西の像には、何か仕掛けが有りそうなのだが・・・

銀の鍵は手に入れたか?
拷問部屋にある筈だが・・・

この階には秘密の部屋がある。
しかし、この階からは入れない。
急がば回れだ

◆ウェザートップ館 2階

礼拝堂には 近寄らない方が良いぞ。

銅の鍵は手に入れたか?
父親の部屋にある筈だが・・・

鐘つき堂への扉は 魔法で封じられている。
お前達では 開ける事が出来ない。
諦める事だな。

◆ラプラス城 1階

これ以上 先に進むと 死ぬ事になるぞ

水路の脇にある像に 鉄の心臓を填めてみると良い。
面白い事が起きるぞ。

南西にある 絵画室に行ったら 絵を見てみると良い
面白い事になるぞ。

2階に行くには モルディブが持っている
クリスタルロッドが必要だ。

◆ラプラス城 地下

悪い事は言わん。
ラプラスに見つかる前に 自分達の世界ヘ戻るんだな

この階の西には ルヴァンと言う魔法使いが住んでいる。
奴は 得体の知れない男だ。
気をつけろ。

この階の南西には 地下牢がある。
ラプラスに反逆した者達が 閉じ込められているのだ

東洋人が拷問されていたが どうなったのだろう

この階の南には モルディブと言う邪悪な魔法使いの部屋がある。
近寄らない事だ。

南の部屋には 恐ろしい魔物がいる。
死にたくなければ 近寄らない方が良いぞ。

精々 頑張りな

◆ラプラス城 2階

この階の北側には 不思議な事に 森が広がっている。
ラプラスの魔の力で 空間が歪んでいるのだ

この階の北側の森には グリフォンが住んでいるぞ

森には 巨大な裂け目がある。
錬金術師のジジイが その裂け目を渡る為のアイテムを
持っていた筈だったが・・・

鏡の迷宮に行くのならば 1階の南にある階段から昇る事だ。

鏡の迷宮を抜ける為には 全部の鏡を通り抜ける必要がある。

◆ラプラス城 3階

西側には墓場があるが 今はグール達の棲家になっている

この階にある 動物園には 不思議な生物が沢山いる

ベネディクトと言う男が この階の何処かに閉じ込められているそうだ。
ただし 強力な番人が付いていると言う噂だ

この階の何処かに カサンドラ姫が閉じ込められているそうだ。
実の娘を閉じ込めるとは ラプラスは狂っている。

◆ラプラス城 4階

この階の何処かに 異世界から来た少女が
生贄として捕らえられているらしい。

賢者に会え・・・

老婆に会え・・・

石像はラプラスの命令以外は聞かないぞ。

ラプラスに会う為には
エメラルドの像が必要だぞ。

◆ラプラス城 終盤

もう 元の世界に戻る事は出来ないぞ。
せいぜい 頑張りな。

城の中は衛兵だらけだ。
見つからない様にな。

ラプラスが部屋に閉じ篭ったままなので
城が完全に混乱している。

いったい 何が起こっているんだ
もうすぐ 世界の終りなのか?

ベネディクトがやって来たせいで
ラプラスが怯えているらしい。

ベネディクトはルヴァンと共に
城の地下に隠れている。
一体 何を企んでいるのだろうか。

ルヴァンは 人間では無いらしいぞ。

湖の魔女の所に カサンドラ姫がいるそうだ。
危なくなったら 助けを求めると良い。