闘人魔境伝

ヘラクレスの栄光

©1987 DATA EAST CORP.

■物語

地上には美しい物を 
人々には澄んだ心を与えていた美の女神「ヴィーナス」が何者かにさらわれた!

それと共に安息の日々は破られ 世界には闇が訪れ 人々の心は荒み始めていた。

天界の神々の必死の探索によれば 「ヴィーナス」は 
地獄の魔王「ハデス」によって 「黄泉の国」に囚われているらしい。

大神「ゼウス」は知恵と勇気に溢れた1人の男にヴィーナス救出の命を告げた。

男の名は「ヘラクレス」。

今 未曾有の冒険が始まる……。

■ソフト解説

機種名:FC
販売額:5300円(税別)
発売元:データイースト
発売日:1987年06月12日
ジャンル:RPG

■ゲーム紹介

「ヘラクレスの栄光」シリーズの 記念すべき第1作目。

普通そうで 普通では無い 雰囲気・システム・物語がポイント。

画面切り替え無し 地上フィールドと直結した街や村の無闇な広さ。
ろくな照明の無い地下迷宮の複雑さ。
神秘的な雰囲気の中に潜む 天界の構造の判り難さ。

それは 思わず放浪してしまいたくなる程。

「レッドがいこつ」・「サタンきこうへい」等の ナイスネーミング敵。
「ラビソマタシス」・「グレートコジマン」等の 理解不明敵。
「タロス」・「ネイアス」・「ヴァロック」等の 正統派敵。

それは 思わず逃亡してしまいたくなる程。

…そんな事よりも。

なんで 古代ギリシャに「とんかつ」が有るんですか?(売価:8ギルバード)

…そんな事よりも。

どうして 「にんじん」が高級品なんですか?(売価:34ギルバード)

…そんな事よりも。

「クミノフ」って 「カ(pi)ノフ」や 「チェ(pi)ノブ」の 従姉妹か何かですか?

…そんな事よりも。

悪女「トルバ」の弱点 「アトラスのやり」とは 何かの比喩ですか? 

謎が謎を呼ぶ これこそが「ヘラクレスの栄光」。