ハイドライド3(キャラクター)

■クラス

▼戦士 ≫ 強者 ≫ 英雄

【攻撃値,防御値,機敏さ】が高い
他は平均的
魔法は初級のみ使用可能

▼強盗 ≫ 盗賊 ≫ 英雄

【体力,腕力,器用さ】が極端に高い
【教養,魅力,心】が極端に低い
魔法は初級のみ使用可能

▼僧侶 ≫ 僧正 ≫ 英雄

【魔力,教養,心】が高い
【攻撃値,防御値,腕力】が低い
魔法は上級まで使用可能
レベル5になるまで 経験値を1.5倍入手可能

▼修道士 ≫ 僧正 ≫ 英雄

殆どの能力が高い
【体力】が極端に低い
魔法は上級まで使用可能

▼怪物

特定機種に 一定確率で現れる 隠れクラス
全ての能力が高く 特に【体力】が飛び抜けている
魔法は怪物になる前のクラスに影響される
・・・最後の闘いで 重いペナルティーが課せられる

■状態

▼名前
主人公の名前
できれば男性の名前をつけてあげよう
が 別に男装の麗人でも 構いはしない
▼レベル
お馴染の 主人公の総合力指標
【お腹が空いた】時の体力減少値は これに比例する
▼体力
これが【0】なると ゲームオーバー
▼腕力
直接攻撃の命中率や 使いこなせる武器の種類 
アイテムの最大所持重量に関わる
▼魔力
この数値の残量分だけ 魔法を唱えられる
もちろん 魔法自体を覚えてなければ無用の長物
▼精神力
心の善悪を示し 商品売買に役に立つが もっと重要な意味を持つ
善怪物を倒すと極端に減少 悪怪物を倒すと微量に増加
▼経験値
お馴染の 主人公の冒険成果指標
【聖なる寺院】や【魔導師の館】での授業料みたいなもの
▼魅力
外見的なモノか 内面的なモノかは不明だが とにかく商品売買で役に立つ
説明書によれば 初期値のみが有効とか
▼攻撃値
この数値+装備武器攻撃値=最終攻撃値となる
装備武器が 遠隔攻撃の場合は 装備武器攻撃値=最終攻撃値である
▼防御値
この数値+各種装備防具防御値=最終防御値となる
この能力値も重要だが 一番重要なのはプレイヤーの腕前
▼機敏さ
この数値−所有アイテム総重量=最終機敏さとなる
恐るべし【漬物石】
▼器用さ
宝箱を開ける時の 罠回避率に関係する
【拾得】の魔法を覚えたら 特に重要視する必要は無い
▼教養
魔法効果や 持続時間に関係する
【地下の街】を発見する時にも影響してくる
▼幸運
運の強さを表す
たぶん 快進撃効果を引き起こす要素
▼持てる重さ
主人公が所有できるアイテムの極限重量
所有アイテム総重量が この数値をオーバーしてしまうと 
動作が鈍くなったり 最悪の場合は移動不能となる
▼使いこなす
装備武器重量が この数値をオーバーしてしまうと 
武器本来の威力が出せなくなってしまう
▼所持金
多分 命の次に大事な物
貧乏人である前半ですら$1000は無いと 宿に泊まれない
詳しく言えば セーブも不可能
金持ちである後半でもその重量が身にしみる
▼装備
身につけている物だが 武器 鎧 盾 兜のみの表示
その他の装備品は【どうぐをつかう】で確認しよう

■状態

正常    |普通
キケン!  |体力がかなり減少している状態
毒     |体力が減少していく
食事がしたい|体力が減少していく
眠い    |腕力が低下していく(徹夜もできるが 6時間毎に【食事】が必要)