消費する「MP」は:その魔法の「ML」と同じである:
ただし:※印の付く魔法は:使用者の「最大ML」となる
M|名称 |解説 |GEM 1|目を覚ます|味方全体:「眠り」治療 | |鑑定 |味方単体:所持アイテムが魔力を持っているか調べる | |ボイス |相手単体:ML×1〜4ダメージ |1※ |炎 |相手単体:1〜6ダメージ | |鮫の肌 |味方全体:「防御力」上昇(+プロテクト) | |フラッシュ|味方全体:「光」+1歩分追加 | |位置を知る|味方全体:現在の座標を表示 | |眠れ |相1〜5:「眠り」状態 | 2|電撃 |相手単体:2〜12ダメージ | |睡魔 |相手単体:「眠り」状態(強) | |敵を知る |相手単体:「HP」や「攻撃力」等を調べる |1 |ジャンプ |味方全体:障害物が無ければ1歩分飛び越える(2歩前進) | |浮き上がる|味方全体:「空中浮揚」が可能(+プロテクト) | |強くする |味方単体:一時的に「強さ」上昇 | |速くする |味方単体:一時的に「素早さ」上昇 | |まやかし |相手単体:「攻撃命中率」下降 | 3|火の玉 |相手5体:ML×1〜4ダメージ(相手前列に放つと味方も攻撃)|1※ |飛行 |味方全体:A-1〜E-4まで自由に転移 | |透明 |味方全体:「攻撃回避率」上昇(+プロテクト) |1 |稲妻 |相手3体:ML×1〜4ダメージ |1※ |誘導 |味方4体:隊列の1〜5人まで接近戦に参加 | |遅くする |相手全体:「素早さ」下降 | |疲れよ |相手全体:2ダメージ(+HP吸収効果):「防御力」下降 |1 |蜘蛛の巣 |相手5体:「麻痺」状態にする(後列のみ) | 4|酸の矢 |相手単体:4〜40ダメージ | |氷の矢 |相手単体:4〜40ダメージ | |錯乱 |相手単体:「麻痺」状態にする |2 |凍れ |相手単体:「麻痺」状態にする | |ガード |味方全体:「先制攻撃」回避(+プロテクト) | |サイシール|味方全体:「精神攻撃」防御(+プロテクト) |2 |シールド |味方全体:「遠隔攻撃」防御(+プロテクト) |2 |離脱 |味方全体:戦闘離脱 |2 5|酸の雨 |相手全体:5〜50ダメージ(後列のみ:屋外使用) | |拡散 |戦闘地帯:魔法効果消去 | |死の指 |相手単体:即死 |3 |シェルター|味方全体:夜襲攻撃回避しながら「休む」 |3 |テレポート|味方全体:東西南北9歩以内の場所に転移 |3 6|かまいたち|相手全体:1〜30ダメージ |4 |分解 |相手単体:即死 |4 |通過 |味方全体:壁やバリアーを通過(1歩前進) |4 |魔封じ |味方全体:魔法抵抗力上昇(術者LVに比例) |4 |魔力 |術者 :バックパック内アイテムの魔力回復(失敗有) |4 7|アストラル|味方全体:「アストラル世界」に転移 |5 |複製 |術者 :バックパック内アイテムの複製(失敗有) |100 |隕石 |相手全体:1〜120ダメージ(屋外使用) |5 |バリアー |味方全体:全属性攻撃ダメージを半減(+プロテクト) |5 |プリズム |相手全体:予測不可能ダメージ |5
M|名称 |解説 |GEM 1|目を覚ます|味方全体:「眠り」状態治療 | |命中 |味方全体:「攻撃命中率」上昇(+プロテクト) | |盲目 |相手単体:「闇」状態 | |手当て |味方単体:1〜8HP回復 | |フラッシュ|味方全体:「光」+1歩分追加 | |治療 |味方単体:HP回復(術者LVに比例) |1※ |勇気 |味方全体:恐怖抵抗上昇 | |退散 |相手複数:不死系の敵を成仏 | 2|癒す |味方単体:15HP回復 | |勇敢 |味方単体:一時的にLV+2上昇(術者と同属性者のみ) |1 |苦痛 |相手複数:2〜12ダメージ(不死系無効) | |耐寒 |味方全体:寒さ抵抗上昇(+プロテクト) | |耐炎 |味方全体:炎抵抗上昇(+プロテクト) | |解毒 |味方全体:毒抵抗上昇(+プロテクト) | |魔封じ |相手単体:「無言」状態 | |暗示 |相手単体:「麻痺」状態 | 3|FOOD |味方単体:「FOOD」+6個追加 |1 |目を癒す |味方単体:「闇」状態の治療 | |麻痺を消す|味方単体:「麻痺」状態の治療 | |ランタン |味方全体:「光」+40歩分追加 | |炎 |相手単体:3〜18ダメージ | |凍れ |相手単体:3〜18ダメージ | |中止 |味方全体:遂行義務途中に有るクエストを中断する | |浮き島 |味方全体:「水上歩行」が可能(+プロテクト) |1 4|薬 |味方単体:「病気」状態の治療 | |毒消し |味方単体:「毒」状態の治療 | |耐酸 |味方全体:酸の毒抵抗上昇(+プロテクト) | |耐電 |味方全体:電撃抵抗上昇(+プロテクト) | |善悪 |味方単体:変化した「属性」を元に戻す |2 |落雷 |相1〜3:4〜32ダメージ(屋外使用) | |英雄 |味方単体:一時的にLV+3上昇 |2 |浮上 |味方全体:地下から地上へ転移 |2 5|使い魔 |相手全体:2〜20ダメージ(屋外使用) | |拡散 |戦闘地帯:魔法効果消去 | |しびれよ |相1〜3:「麻痺」状態 | |回復 |味方単体:「死亡/石/灰」状態以外の治療 |3 |復帰 |味方単体:LV+1〜5回復(ドレイン攻撃等による) |3 6|月の精 |相手全体:3〜30ダメージ(+HP吸収効果:屋外使用) |4 |よみがえれ|味方単体:「死亡」状態から蘇生:(失敗すると「灰」状態) |4 |若返れ |味方単体:年齢−1〜10(LV減少有り:失敗すると加齢) |4 |戻れ |味方単体:「石」状態の治療 |4 |町へ |味方全体:行きたい町の宿屋の前に転移する |4 7|神の声 |味方全体:HP全回復:「灰」状態以外の治療 |10 |祝福 |相手全体:不死系の敵を成仏 |5 |耐魔 |味方全体:魔法抵抗上昇(+プロテクト) |5 |復活 |味方単体:「灰」状態から復活(年齢+10:耐性−1) |5 |サイコノバ|相手単体:50〜100ダメージ(屋外使用) |5