M&M1(店ガイド)

  

■ソーピガル

▼鍛冶屋B&B

店の主人:
「何か御用ですか?」

武器 防具 道具
ナイフ
ハンドアクス
たんけん
スリング
いしゆみ
つえ
たて
どうじょうぎ
かわよろい
うろこよろい
リングよろい
くさりよろい
たいまつ
フックつきロープ
にんにく
やくそう
ちからのくすり
まじゅつのまきもの
▼酒場:ダンシングポニー

ここは酒場のようです。
店の中に入っていきますか?

・北の森には、金色に光る木があって、ゴールデンバウムと呼ばれています。
・GOLDが欲しいのなら、地下の1-2で老人に会いなさい。
・HP以外の能力を上げる方法を、魔法使いのガラが知っていたそうです。
・12-3と、15-14の壁には秘密があります。

■ポートスミス

▼B・スミス製造所

美しい娘が微笑みかけてきました。
「何か御用かしら?」

武器 防具 道具
やり
つちほこ
みかづきとう
ゆみ
なぎなた
しゃくじょう
たて
おおたて
どうじょうぎ
かわよろい
うろこよろい
リングよろい
たいまつ
フックつきロープ
10フィートのぼう
きつけぐすり
きずぐすり
どくけし
▼ゾレルダの水溜り酒場

酒場に入りました。
店の主人に、話しかけますか?

・4匹のビーストは、地図に描かれているわ。
・泉の恵みを何度も受ける方法が有るの。 北東の砂漠でクレリックに会いなさい。
・ソーピガルの近くに、占い師が住んでいるの、貴方の、オーラの色を教えてくれるはずよ。
・人間の本当の姿は、その人のオーラの色を見ればわかるのよ。

▼エルキューン

▼ザ・ニューモード

店の主人に、話しかけますか?

武器 防具 道具
からざお
ロングソード
おおゆみ
ドラゴンのゆみ
ハンマー
せいりゅうとう
おおたて
うろこよろい
リングよろい
くさりよろい
スプリントメイル
プレートメイル
フックつきロープ
ランタン
ベラドンナ
ちからのくすり
すばやさのくすり
まじゅつのまきもの
▼法螺吹き酒場

酒場に入りました。
店の主人に、話しかけますか?

・この町の南に、穴ぞくのロードアーチャーが、要塞を築いています。
・宿屋の裏に、魔法使いアガールが住んでいます。
・ソーピガルのレリーフは、全部で8枚です。
・バリアは、町の宝物を守っているのです。

■アルガリー

▼沼のほとりの武器売場

男が話しかけてきました。
「何かお探しですか?」

武器 防具 道具
ブロードソード
バトルアクス
いしゆみ
おおゆみ
ほこ
りょうておの
おおたて
どうじょうぎ
リングよろい
くさりよろい
スプリントメイル
プレートメイル
ランタン
にんにく
とりかぶと
ほしにく
ゆめのくにのすな
どくけし
▼陽気なピエロ

酒場に入りました。
店の主人に、話しかけますか?

・モンスターの親切な言葉を信じてはいけません。
・この町の東には、進む方角が狂ってしまう場所があります。 気をつけなさい。
・ホークアイヒルズ洞穴の中に、魔方陣を作りなさい。
・ポートスミスの北に、メデューサの住む洞穴があります。

■ダスク

▼神秘の武器店

何処からともなく声が聞こえてきました。
「何か御用ですか?」

武器 防具 道具
ロングソード+1
いしゆみ+1
おおゆみ+1
つえ+1
ハンマー+1
せいりゅうとう+1
おおたて+1
どうじょうぎ+1
リングよろい+1
くさりよろい+1
スプリントメイル+1
プレートメイル+1
とうぞくのあいかぎ
せいちょうのくすり
せいめいのくすり
いえじのまきもの
まりょくのオイル
たいようのしょ
▼酒場キャスパー

何処からともなく声が聞こえてきました。
「何か御用ですか?」

・テルゴランなら、この町の南の隅に住んでいます。
・魔法が使えないなら、魔法がこめられたアイテムを探しなさい。
・バンパイアは、町の中のGEMを奪い、何処かに隠しています。
・教会で寄付すると、何時か良い事があります。

■各所の噂

・酒場の主人から話を聞くんなら、沢山酒を飲む事だ。
・砂漠を旅するんなら、砂漠の地図がいるぜ。 地図はキルバーン王が持っているんだそうだ。
・ポートスミスには、サッカバスが住んでいる。 そいつは、男を喰っちまうモンスターさ。
・貴族のパスポートは、貴族だけが持っている。 それが無いとアラマー王には会えないぜ。
・市民のパスポートは、商人だけが持っている。 王の城に入る時、使うんだ。
・ソーピガルの北には、昔、商人達のキャンプがあったそうだ。
・昔、アラマー王に仕えていた貴族が、溶岩の谷の近くに住んでいるそうだ。
・昔、アラマーの城の北に、火の玉が落ちるのを見た。
・砂漠に住むノーマッド達は、ダスクの北に市場を開いているって話だ。
・海賊は、西の浜辺に秘密の洞穴を持っているらしい。
・アラマーの城の南に、古代の遺跡があるそうだ。
・ポートスミスの南に、謎かけの島があるそうだ。
・海を渡るには、僧侶の魔法を覚えなければならないのさ。
・魔方陣と言うのは数字を並べたものさ。 ちゃんと知りたきゃ、辞書を引いてみな!
・本当に力のあるアイテムや、武器は、モンスターが持っているんだぜ。
・モンスターには大抵、弱みがあるもんだ。
・ハッカー王は、信用できない王様だって話だぜ。
・アルガリーの店には、秘密の裏口が隠されているらしい。
・チェッカーの部屋は、全部で9つ。 重なる場所を探してごらん。
・変わった話は無い。
・市長には、もう会ったの?