M&M1(キャラクター)
■種族
- ▼人間
- 属性抵抗−恐怖(70%)/睡眠(25%)
特性修正−無し
- ▼エルフ
- 属性抵抗−恐怖(70%)
特性修正−知性/技能(+1)・力/耐性(-1)
- ▼ドワーフ
- 属性抵抗−毒(25%)
特性修正−耐性/幸運(+1)・知能/素早さ(-1)
- ▼ノーム
- 属性抵抗−魔法(20%)
特性修正−幸運(+2)・素早さ/技能(-1)
- ▼半オーク
- 属性抵抗−睡眠(50%)
特性修正−力/耐性(+1)・知性/魅力/幸運(-1)
■職業
- ▼騎士
- 【力】が 12以上必要。
殆どの武器を装備可能 肉弾戦のエキスパート。
殆どの防具を装備可能。
魔法の類は使用不可。
- ▼戦士
- 【力】【魅力】【耐性】が 12以上必要。
殆どの武具を装備可能。
殆どの防具を装備可能。
【僧侶魔法】(ML4まで)を使用可能。
- ▼弓使い
- 【知能】【技能】が 12以上必要。
殆どの武器を装備可能 遠隔武器を得意とする。
鎧は【くさりよろい】まで 盾は装備不可。
【魔法使い魔法】(ML4まで)を使用可能。
- ▼僧侶
- 【魅力】が 12以上必要。
【こんぼう】【つちほこ】【からざお】【つえ】【ハンマー】が装備可能。
鎧は【くさりよろい】まで 盾は装備可能。
【僧侶魔法】(ML7まで)を使用可能。
- ▼魔法使い
- 【知性】が 12以上必要。
【こんぼう】【ナイフ】【杖】が装備可能。
鎧は【どうじょうぎ】のみ 盾は装備不可。
【魔法使い魔法】(ML7まで)を使用可能。
- ▼盗賊
- 必要な能力値は無い。
簡単な片手武器/遠隔武器が装備可能 両手武器は装備不可。
鎧は【リングよろい】まで 盾は装備可能。
魔法の類は使用不可 宝箱/扉の鍵を解除する事を得意とする。
※キャラ作成時 7つの能力値の合計は65〜120ポイントになる
■特性値
- ▼力
- 肉弾戦での攻撃力に影響。
- ▼知性
- 【魔法使い魔法】を扱う者の レベルアップ時のMP上昇に影響。
- ▼魅力
- 【僧侶魔法】を扱う者の レベルアップ時のSP上昇に影響。
- ▼耐性
- レベルアップ時のHP上昇に影響。
- ▼素早さ
- 肉弾戦での防御力・攻撃順序に影響。
- ▼技能
- 肉弾戦での攻撃命中率に影響。
また 弓による遠隔攻撃時にも影響。
- ▼好運
- 宝箱/扉の鍵を開ける成功率に影響。
■能力値
- ▼属性
- 【ローフル(善)/ニュートラル(中立)/カオティック(悪)】の3種類がある。
装備品の中には この属性が合わないと装備不可な物もあったりする。
ある種の【クエスト】成功時の報酬にも影響する。
- ▼性別
- 【男/女】の2種類がある。
ある町には 男性用のワナがあるので それが面倒なら 最初から全員女性にすると楽。
- ▼年齢
- レベル上昇 または100回休む(1年経過) ある敵の特殊攻撃で加齢する。
60歳を過ぎると 特性値が【休む】毎に減少していき
どれかの特性値が【0】になった時点でキャラクターは【死亡】する。
80歳過ぎで 訓練所でのトレーニング(レベルアップ)をしても【死亡】する事有り。
- ▼レベル
- キャラクターの総合能力指標。
レベルアップを行なうと同時に 【HP】・【MP】も上昇。
- ▼HP (ヒット・ポイント)
- キャラクターの生命力。
【0】になると【気絶】状態 その後 更にダメージを受けると【死亡/灰】状態になる。
- ▼MP (マジック・ポイント)
- キャラクターの魔法使用力。
これが 使用必要量に満たない魔法は使用する事ができない。
- ▼AC (アーマー・クラス)
- 戦闘時におけるキャラクターの防御力。
防具類を装備する事でしか上昇はしない。
- ▼経験(EXP)
- キャラクターの経験値。
戦闘勝利時や クエスト達成時で上昇。
訓練所でのトレーニング(レベルアップ)に必要となる。
- ▼マジックレベル
- 現在使える魔法の最高レベル 最大は【7】。
■状態
- ▼OK
- 正常。
- ▼眠り
- 一切の戦闘行動が行なえず 敵の攻撃を避ける事もできない。
- ▼闇
- 戦闘中 攻撃命中率低下。
- ▼無言
- キャラクターが魔法を唱える事ができなくなる。
- ▼病気
- 【休む】を行なっても HP/MPが回復しない。
- ▼毒
- 【休む】度に 逆にHPが減ってしまう。
- ▼麻痺
- 一切の戦闘行動が行なえず 敵の攻撃も避ける事ができない。
パーティ全員がこの状態になれば 全滅である。
- ▼石
- 一切の戦闘行動が行なえず 敵の攻撃も避ける事ができない。
パーティ全員がこの状態になれば 全滅である。
- ▼気絶
- 一時的な昏睡状態 休息を取ると回復する。
パーティ全員がこの状態になれば 全滅である。
- ▼死亡
- 死体の状態。
パーティ全員がこの状態になれば 全滅である。
- ▼灰
- 体が灰と化した状態。
パーティ全員がこの状態になれば 全滅である。
■プロテクト
- ▼恐怖・寒さ・炎・毒・酸の毒・電撃・魔法
- 各属性の攻撃に対する 耐性の度合。
- ▼光
- 洞窟等の 暗闇を照らす光の量 1Pで1歩分。
- ▼バリアー
- 【鮫の肌】魔法効果(AC上昇)の有無。
- ▼予知能力
- 【浮きあがる】魔法効果(落とし穴回避)の有無。
- ▼水上歩行
- 【浮島】魔法効果(水上歩行)の有無。
- ▼幻の犬
- 【ガード】魔法効果(敵の奇襲防止)の有無。
- ▼精神防御
- 【サイシール】魔法効果(精神攻撃防御)の有無。
- ▼神の祝福
- 【命中】魔法効果(命中率上昇)の有無。
- ▼透明フィールド
- 【透明】魔法効果(回避率上昇)の有無。
- ▼空中シールド
- 【シールド】魔法効果(飛び道具防御)の有無。
- ▼パワーシールド
- 【バリアー】魔法効果の(直接/魔法攻撃防御)有無。
- ▼呪いの消去
- 【神の特別な祝福】の有無。
教会に寄付を行なった時 10%の確率で受ける事が可能。
各耐性が75%になり 光が100P 魔法効果が全て【あり】になる。
もちろん 効果は休むと消えてしまうので注意。
※【呪いの消去】状態で 戦闘【AUTO】を(勝利確定の相手に)使用すると
何故かこちらが全滅する場合がある。
■仲間一覧
名前 |種|性|属|職|力 |知 |魅 |耐 |素 |技 |運 |所持アイテム
ミラード |人|男|悪|騎|18|12|12|12|12|14|12|こんぼう
オーウェイン|人|男|善|戦|15|12|14|16|12|14|12|ナイフ
ギデオン |人|男|悪|弓|12|16|12|12|12|15|12|スリング
ジェローム |人|男|善|僧|12|12|18|12|12|14|12|つちほこ
ユーリエール|人|男|悪|魔|12|18|12|12|12|14|12|つえ
バスティアン|人|男|悪|盗|10|14|12|12|12|14|15|ほしにく
ポラリス |エ|男|中|魔|12|18|12|12|12|14|12|まもりのゆびわ
テーミス |人|女|善|騎|18|12|12|12|12|14|12|たんけん
アデレード |人|女|悪|戦|15|12|14|16|12|14|12|こんぼう
エレクトラ |人|女|中|弓|12|16|12|12|12|15|12|いしゆみ
ガーデニア |人|女|悪|僧|12|12|18|12|12|14|12|こんぼう
ゼノビア |人|女|中|魔|12|18|12|12|12|14|12|とうぞくのあいかぎ
デアトリス |人|女|善|盗|10|14|12|12|12|14|15|とうぞくのあいかぎ
ポーリーン |エ|女|善|僧|12|12|18|12|12|14|12|つえ
モードリアン|エ|女|善|魔|12|18|12|12|12|14|12|つえ+1