NAGE-LIBRE1(基礎知識)

■操作方法

十字ボタン
カーソル/キャラクターの移動
スタートボタン
オープニングデモを飛ばす タイトル画面での選択
セレクトボタン
(マップ画面) ミニマップの表示/非表示
(バトル画面) HP表示と ステータス表示との切り替え
Aボタン
決定/メッセージの先送り
Bボタン
キャンセル
Xボタン
(マップ画面) 眠る
Yボタン
キャラクター移動と カーソル移動との切り替え
Lボタン
未使用
Rボタン
カーソル/キャラクターの移動を早くする

■移動システム

主人公キャラは 各々の「行動ゲージ」が MAXまで溜まる事により 自分の行動を起こせるようになります。

行動キャラクターは 自分の周囲の 明るい範囲内を移動する事ができますが 
低い所から高い所への移動・攻撃はできません。

また 行動キャラクターに一切の行動をさせずに 
「行動ゲージ」をMAX状態のままで 休息を取らせる(眠らせる)事も出来ます。

この休息(眠っている)状態は 
「ポケベル」コマンドを使うか 敵からの攻撃によって目を覚ますまで待機するまで続き 
その間 「体力」が徐々に回復していきます。

■カードバトルシステム

※攻撃をしかけた側は 「腕力」がプラス修正されます。

戦闘は 以下の8種類のカードを使用して行なわれます。

1.ATKカード:攻撃
2.DEFカード:防御
3.HPカード :回復
4.ESCカード:逃走
5.SPカード :超必殺技
6.CHGカード:アイテム使用
7.COSカード:着替え
8.???カード:得意行動

特定のカードを除き カードには「威力」・「スピード」が設定されています。

敵味方双方は ランダムで配られた手持ちの5枚のカードを持っており 
その中から1枚を選ぶ事により そのターンの行動を行ないます。

双方の行動が終了した時点で1ターン終了 新たに1枚カードが補充され 
再び 5枚の中から1枚を選ぶ事となり 
それを6ターン繰り返す事で 一戦闘が終了となります。

戦闘が終了すると 勝負の着く着かないに関わらず 
味方・敵共に 個々の「精神力」に応じて 「体力」が回復します。

■誕生石システム

ゲーム開始時に決めた 主人公キャラ5人の「誕生日」及び「誕生石」。
実は 誕生石は戦闘中に補充されるカード一枚につき 一種類だけ付いています。

この誕生石が そのキャラクターの誕生日と同じだった場合 
「誕生石効果」と言う カードの能力を 最大限に生かした効果が発揮されます。

各月の誕生石は以下の通りです。

 1月:ガーネット
 2月:アメジスト
 3月:アクアマリン
 4月:ダイアモンド
 5月:エメラルド
 6月:ムーンストーン
 7月:ルビー
 8月:めのう
 9月:サファイア
10月:オパール
11月:トパーズ
12月:ラピスラズリ

「誕生石効果」の有るカードが配られた場合 
そのカードに付いている宝石がフラッシュします。

なお 敵側も このシステムの例外ではありませんので 注意しましょう。

■思い入れ型 レベルアップシステム

主人公キャラ5人は ステージクリア毎に能力値が上昇し レベルが上がってゆきます。

基本的にその上昇値は 各キャラクターの性格に基づいていますが 
戦闘時でのカード選択によって これを変更していく事もできます。

1.腕力型 :ATKカードを主に使用
2.防御力型:DEFカードを主に使用
3.素早さ型:ESCカードを主に使用
4.精神力型:HPカードを主に使用

なお キャラクターの現在の成長型を知りたい時は 
戦闘時に 「???カード」を使用した時の キャラクターの行動によって確認できます。

1.腕力型 :攻撃をした
2.防御力型:防御をした
3.素早さ型:逃げ出した
4.精神力型:回復をした

最後に「体力」ですが 
これは敵を多く倒したら より多く上がってゆく と言う事を覚えておきましょう。

■天敵マングースシステム

味方・敵キャラクターには 16の部活(+ボス)属性が存在します。

其々の組み合わせには 決定的な有利不利があり 敵味方双方の「防御力」に影響します。

敵側はステージ毎に各々の部活が決まっていますが 
主人公側は ステージ開始時に自分の部活を選択できます。

ただし 選択可能な部活は 
各ステージ内で手にいれた「〜部のシンボル」に該当する部活のみに限ります。

■お友達システム

行動キャラクターを中心として 
5×5マスの範囲内に 他の味方キャラクターがいると 
そのキャラクターの性格や 仲良しの度合等によって 戦闘時の能力値に影響を及ぼします。

■着替えシステム

味方・敵(ボスを除く)キャラクターには 
「夏服」・「冬服」・「体操着」・「水着」・「コート」の5つの服装が存在します。

それを戦闘中に「COSカード」で着替えることで 
戦闘時の能力値の変更を行うことが出来ます。

■ポケベルシステム

休息(眠っている)状態の仲間は 「ポケベル」コマンドで起こしますが 
起きた時に「行動ゲージ」がMAX状態なのを利用して 連続で敵を攻撃する事ができます。

■地形効果

ステージ内にある地形オブジェは カーソルで選択する事により その効果を見る事ができます。

主な内容としては 

1.待機による「行動ゲージ」の上昇スピードへの影響
2.特定の服を着る事による「行動ゲージ」の上昇スピードへ影響
3.待機によって「体力」が回復するか 又は「体力」ダメージを受けるか

が あります。

何の特徴も無い地形が 
実は 「行動ゲージ」を飛躍的に上げる 「隠しゲージ地形」だった 
と 言う場合もありますので よく注意して調べてみましょう。