主人公キャラは 各々の「行動ゲージ」が MAXまで溜まる事により 自分の行動を起こせるようになります。
行動キャラクターは 自分の周囲の 明るい範囲内を移動する事ができますが
低い所から高い所への移動・攻撃はできません。
また 行動キャラクターに一切の行動をさせずに
「行動ゲージ」をMAX状態のままで 休息を取らせる(眠らせる)事も出来ます。
この休息(眠っている)状態は
「ポケベル」コマンドを使うか 敵からの攻撃によって目を覚ますまで待機するまで続き
その間 「体力」が徐々に回復していきます。
※攻撃をしかけた側は 「腕力」がプラス修正されます。
戦闘は 以下の8種類のカードを使用して行なわれます。
1.ATKカード:攻撃 2.DEFカード:防御 3.HPカード :回復 4.ESCカード:逃走 5.SPカード :超必殺技 6.CHGカード:アイテム使用 7.COSカード:着替え 8.???カード:得意行動
特定のカードを除き カードには「威力」・「スピード」が設定されています。
敵味方双方は ランダムで配られた手持ちの5枚のカードを持っており
その中から1枚を選ぶ事により そのターンの行動を行ないます。
双方の行動が終了した時点で1ターン終了 新たに1枚カードが補充され
再び 5枚の中から1枚を選ぶ事となり
それを6ターン繰り返す事で 一戦闘が終了となります。
戦闘が終了すると 勝負の着く着かないに関わらず
味方・敵共に 個々の「精神力」に応じて 「体力」が回復します。
ゲーム開始時に決めた 主人公キャラ5人の「誕生日」及び「誕生石」。
実は 誕生石は戦闘中に補充されるカード一枚につき 一種類だけ付いています。
この誕生石が そのキャラクターの誕生日と同じだった場合
「誕生石効果」と言う カードの能力を 最大限に生かした効果が発揮されます。
各月の誕生石は以下の通りです。
1月:ガーネット 2月:アメジスト 3月:アクアマリン 4月:ダイアモンド 5月:エメラルド 6月:ムーンストーン 7月:ルビー 8月:めのう 9月:サファイア 10月:オパール 11月:トパーズ 12月:ラピスラズリ
「誕生石効果」の有るカードが配られた場合
そのカードに付いている宝石がフラッシュします。
なお 敵側も このシステムの例外ではありませんので 注意しましょう。
主人公キャラ5人は ステージクリア毎に能力値が上昇し レベルが上がってゆきます。
基本的にその上昇値は 各キャラクターの性格に基づいていますが
戦闘時でのカード選択によって これを変更していく事もできます。
1.腕力型 :ATKカードを主に使用 2.防御力型:DEFカードを主に使用 3.素早さ型:ESCカードを主に使用 4.精神力型:HPカードを主に使用
なお キャラクターの現在の成長型を知りたい時は
戦闘時に 「???カード」を使用した時の キャラクターの行動によって確認できます。
1.腕力型 :攻撃をした 2.防御力型:防御をした 3.素早さ型:逃げ出した 4.精神力型:回復をした
最後に「体力」ですが
これは敵を多く倒したら より多く上がってゆく と言う事を覚えておきましょう。
味方・敵キャラクターには 16の部活(+ボス)属性が存在します。
其々の組み合わせには 決定的な有利不利があり 敵味方双方の「防御力」に影響します。
敵側はステージ毎に各々の部活が決まっていますが
主人公側は ステージ開始時に自分の部活を選択できます。
ただし 選択可能な部活は
各ステージ内で手にいれた「〜部のシンボル」に該当する部活のみに限ります。
行動キャラクターを中心として
5×5マスの範囲内に 他の味方キャラクターがいると
そのキャラクターの性格や 仲良しの度合等によって 戦闘時の能力値に影響を及ぼします。
味方・敵(ボスを除く)キャラクターには
「夏服」・「冬服」・「体操着」・「水着」・「コート」の5つの服装が存在します。
それを戦闘中に「COSカード」で着替えることで
戦闘時の能力値の変更を行うことが出来ます。
休息(眠っている)状態の仲間は 「ポケベル」コマンドで起こしますが
起きた時に「行動ゲージ」がMAX状態なのを利用して 連続で敵を攻撃する事ができます。
ステージ内にある地形オブジェは カーソルで選択する事により その効果を見る事ができます。
主な内容としては
1.待機による「行動ゲージ」の上昇スピードへの影響 2.特定の服を着る事による「行動ゲージ」の上昇スピードへ影響 3.待機によって「体力」が回復するか 又は「体力」ダメージを受けるか
が あります。
何の特徴も無い地形が
実は 「行動ゲージ」を飛躍的に上げる 「隠しゲージ地形」だった
と 言う場合もありますので よく注意して調べてみましょう。