失われたルーン2&SFC(物語進行:後半)

上段:GB版
下段:SFC版

■手紙配達

▼依頼

ブラックナイトはブリタニアの市長達を
全員 誘拐しようと企んでいるようだ。
ニュー・マジンシアのロード・アントニオに、
危険を知らせる この手紙を届けてくれ!


ブラックナイトは
ブリタニアのリーダー全員を誘拐しようと企んでいる。
ニューマジンシアのロード・アントニオにこの手紙を届けて、
気をつけるように伝えてほしい。

▼依頼途中

ニューマジンシアのロード・アントニオに、
早くその手紙を届けてほしい。
時間が無いのだ。


その手紙は、一刻も早く
ニューマジンシアのロード・アントニオに届けなければならんのだ。

▼報酬

ロード・ブリティッシュの手紙を有難う。
私も、気をつけるとしよう。
お礼に50ゴールドを受け取ってくれ。


ロード・ブリティッシュの手紙をありがとう。
私も気をつけるとしよう。
手間をかけたお礼だ。
50ゴールドを受け取ってくれ。

裏切りの洞窟

▼陰謀

その頃、お城では・・・

王様!
ロード・アガナー様の姿が見えません!
方々 探しては見たのですが・・・
どうやら、ブラックナイトの仕業の様です!

何故、そう思うのだ?

この 手紙です。
ブラックナイトが これを残していきました!

解った。
アバタールに知らせよう!

その頃、裏切りの洞窟では・・・

こんな所、もう沢山だ!
アバタールは何をぐずぐずしてるんだ?


そのころロード・ブリティッシュの城では・・・

ロード・アガナール様が姿を消しました!
手を尽くして探しましたが まるで手がかりが・・・
ブラックナイトの仕業です!

何故そう思う?

この手紙です。
ブラックナイトが残していきました!

さっそく、アバタールに知らせよう!

その頃 偽りの洞窟では・・・

アバタール!
早く助けに来てくれ!

▼依頼

占い師のピナンブラが、
ブラックナイトがロード・アガナーを誘拐したと伝えてくれた。
裏切りの洞窟から、彼を救い出してくれ!

ユーのムーンゲートから ダガー島のムーングロウへ行ける。
ダガー島の北の島へは、ロープを使うのだ。


ロード・アガナールがブラックナイトに誘拐されたと
預言者ピナンブラが教えてくれた。
ダガー島の北の島にある偽りの洞窟へ向かい、
彼を捜し出してほしい。

ユーのムーンゲートからダガー島へ行ける。
ダガー島の北の島へはロープの橋を使って渡るのだ。

▼救出

アバタール、よく来てくれた!
さあ、私をここから出してくれ!


アバタール! よく来てくれた!
さあ、早くここから連れ出してくれ。

▼再会

アバタール、ロード・アガナーをダガー島の
ムーングロウへ送ってくれ。


ロード・アガナール!
よくやった、アバタール!

さっそく、ロード・アガナールを
ダガー島の ムーングロウまで送り届けて差し上げるのだ。
その後、またここへ戻ってきてほしい。

▼報酬

そなたに誠実さのルーンを与えよう。
これで知性と機敏さが得られるぞ!


ムーングロウの住人は、市長の無事な生還に大いに喜び、
その立役者であるアバタールを称えて何日間も祝宴を続けた。

アバタール、そなたに誠実のルーンを授けよう!
そして知性と素早さの能力を高めて差し上げよう!

臆病の洞窟

▼陰謀

その頃、ジェロームの町では・・・

ロード・ゼリバン、出て来い!
決闘だ!
正々堂々と闘え!

何を小癪な!
受けてたとう!

ものども、かかれ!

私の可愛いトロルをよくも!
宜しい、それでは・・・
サイクロプスと戦ってもらおう!

畜生! 降参だ!
あの怪物を倒すには、剣でなきゃダメか!

ふん、口ほどにも無い奴め!


そのころジェロームでは・・・

ロード・ゼリバン出て来い!
貴様に決闘を申し込む!

承知した!

よし、捕まえろ!

よくもオレのトロルを!!!
それでは、イスカンダルと闘ってもらおう!

私の負けだ!歯が立たない。

大人しく負けを認めないからこう言う事になるのだ!

▼依頼

ロード・ゼリバンが行方不明になった。
臆病の洞窟に閉じ込められていると、ニスタルは言うのだが。

船が必要だ。
海賊と戦って勝てば、船が手に入るぞ!


ロード・ゼリバンが姿を消してしまった。
魔導師ニスタルの予言によれば
臆病の洞窟に捕われていると言う事だ。

臆病の洞窟はエンパスアビーの北の島にある。
船が必要だな。
海賊に言えば1艘ぐらい貸してくれるだろう。

▼救出

この私が ブラックナイトに手を下せば、奴も終りだ!
ロード・ゼリバン様を嘗めると痛い目に会うのだ!


おお、アバタール。
この私がその気になれば、ブラックナイトとて一捻りなのだが・・・
今回は捕まってしまったが この次は必ず奴に目に物見せてくれよう!

▼再会

ロード・ゼリバン、お会いできて良かった!
アバタール、彼をジェロームまで送ってくれ。


おお、ロード・ゼリバン!
よくやった、アバタール!

すまないが、ゼリバン殿をジェロームまで御送りしてくれ。
その後、またここへ戻ってくるのだ。
頼んだぞ、アバタール!

▼報酬

そなたに勇敢さのルーンを与えよう。
強さと知性が授かるぞ!


アバタールの英雄的行動に助けられたロード・ゼリバンは、
ゼリバンの帰還を祝う祝宴に続き、
アバタールを祝う祭りを長々と続けた。

アバタール、そなたに勇敢のルーンを授けよう!
そして、強さと知性の能力を高めて差し上げよう!

自惚れの洞窟

▼陰謀

その頃、スカラブレイの街では・・・

おい、どうしたんだ?
手紙を見て、駆けつけてきたぞ!

何、手紙だって?
私は、手紙なんて出して無いぞ!

おや、これはこれは。
お二人とも お揃いで!
ブリタニア最後の市長様方。
何とまあ、一石二鳥だ。

そうか、お前が手紙を出したのだな!
しかし、二人を同時には見張れまい!

どちらか一人が逃げ出すぞ!

そんな事より、自分の事を心配しな!

私を誘拐するとは・・・
とんだ ドジを踏んだもんだな!

煩い、そんな元気も今の内だけだ!

ようこそ、アントニオ!
ここが、アビイスだ!


そのころニューマジンシアでは・・・

貴殿から手紙を受け取って 直に駆けつけたのだ。

手紙? 私は出してないぞ!

これはこれは!
ブリタニア最後の市長さんがお揃いで!
いっぺんに二人とは これまた都合が良い!

お前だな!
手紙を出したのは!

二人もいっぺんに見張れるかな?

どちらかが逃げ出すぞ。

ところが、2人同時に見張れるものがあるんだよ!

私を誘拐した事でとうとうお前も墓穴を掘ったな!

それはどうかな?
お前の期待通りにはならないだろうな!

ロード・アントニオ
グレート・ステイジアン・アビスへようこそ!

▼依頼

スカラブレイのマーニーから、
父親のロード・クエントンが姿を消したと知らせがあった。
彼を捜し出してくれないか。


スカラブレイのマーニーちゃんから
お父上のロード・クエントンが消えたとの知らせがあった。
何とか捜し出してくれ。

▼救出

いやあ、今度の事件は本当にびっくりした。
多分、死ぬまで忘れる事は出来ないよ。


今回の事は、私の心に深い傷を残した。
私は死ぬまで忘れる事ができないだろう。

▼再会

ロード・クエントン!
娘さんのマーニーは、スカラブレイで元気にしていますかな?


おお、ロード・クエントン!
よくやった、アバタール!

お嬢さんのマーニーちゃんが
スカラブレイで帰りを待っているに違いない。
直に送って差し上げるのだ。

▼報酬

そなたに、清らかさのルーンを与えよう。
これで強さと知性と機敏さが君の物だ!


ブラックナイトによる悪夢の事件から解放され、
無事に帰還した市長の姿が見えると、
出迎えに集まった群衆の歓声が一際高まった。

アバタール、そなたに崇高な心のルーンを授けよう。
そして、強さと知性と素早さの能力も高めて差し上げよう!

グレート・ステイジアン・アビイス

▼依頼

ブラックナイトにさらわれた
ニューマジンシアのロード・アントニオを救い出してくれ。

ニスタルによれば、彼はブラックナイトの本拠地である
アビイスの一番底に囚われている。


ニューマジンシアのロード・アントニオを捜し出してほしい。
ブラックナイトにさらわれてしまったのだ。

魔導師ニスタルによれば、彼はブラックナイトの本拠地、
グレート・ステイジアン・アビスの
一番下のレベルに捕らえられていると言う事だ。

▼決戦

▼救出(手紙有り)

アバタール!
王様からの手紙を持っているじゃないか。
でも、ちょっと遅すぎたな。
さあ、急いで逃げよう!
ブラックナイトが戻らないうちに・・・。


ロード・ブリティッシュからの手紙だって?
フムフム・・・
だが、この手紙を貰うのは いささか遅すぎたようだね。
さあ、直にここを出よう。
ブラックナイトが戻らぬうちに。

▼救出(手紙無し)

さあ、急いで逃げよう!
ブラックナイトが戻らないうちに・・・。


さあ、直にここを出よう。
ブラックナイトが戻らぬうちに。

▼再会

ご無事でしたか、ロード・アントニオ!
ニューマジンシアの暮らしは如何ですかな?


おお、ロード・アントニオ!
よくやった、アバタール!

ロード・アントニオをニューマジンシアまで
早く送って差し上げるのだ。
頼んだぞ、アバタール!

▼報酬

では、そなたに謙虚さのルーンを授けよう!


アバタールの英雄的活躍を称えて
ロード・アントニオは町中の人々を集めて
アバタールを称えるパレードを催してくれた。

アバタール、そなたに謙譲のルーンを授けよう。

エンディング

よくやったぞ!
そなたは、ブラックナイトの野望を打ち砕いた!
これでブリタニアも安泰だ!

そなたの旅は終った・・・
しかし、我が友 アバタールよ、
何時でも訪ねてきてくれ。
その時は大歓迎だ!
では、また会おう!


おめでとう!
よくやった!
君は遂にブラックナイトを倒したのだ!
ブリタニアの国民は、君の活躍を永遠に称えるだろう。