ウルティマ3(情報:PC)

■一覧

▼ロードブリティッシュ城
ブリティッシュ :汝ら、敵対者よ。汝らには死を与える!
陽気なチャクルス:みなさん、ようこそ!
戦士の幽霊   :食い物が腐ってるぜ!
イオロ     :共に歌おう、Ho−eyo−he−hum!
グィノ     :Muh−eh−oye−oh! 気分がいいぜ!!
賢明なる僧侶  :4つのカード、4つのスロット
道化師     :ここより西に8、南に35、そこでドーンを待ちなさい・・。
▼ブリティン
デュプレ    :よう、兄弟、一緒に飲もうぜ! 俺のおごりだ!!
商人      :ドーンの街は、新月の時しか姿を見せないんだ。
僧侶      :ねえ、私って綺麗?
魔術師     :失われたもう一つの世界 アンブロシアへ行くが良い!
盗賊      :俺は海賊だったんだ でも、巨大で銀色の蛇が 俺達の船を沈めやがったんだ!
盗賊      :エクソダスは、巨大な銀の蛇の向うにいる!しかし、そこは地獄だぜ!
盗賊      :ハハッ、Exoticsの武器を持たない貴様等に、勝利は無い!
道化師     :Ho! Ho!
▼ユー
僧侶      :ユーは森の中の街。探さねば何も見つからない。
僧侶      :私は渦の向こうへ行った事がある!
僧侶      :汝をよく知っている。汝ら、敵対者め!
僧侶      :ようこそ、ここは光の広場。聖なる地です。
僧侶      :おお、我が親愛なるボニム神、チューリよ。我を導き給え!アーメン!
▼モンターイースト
戦士      :武器が買えないぜ、金を恵んでくれよ!
戦士      :肉体に刻まれるマークが、何時か汝を導くであろう!
戦士      :Exoticsが無ければ、永遠にこの地をさ迷うだろう!
盗賊      :カードで像を操作するんだ!
盗賊      :4枚のカード、4つの像・・・
道化師     :Ho Ho Ho!
▼モンターウエスト
シャミノ    :ここの店の食料は、最高の味だ!
セントリ    :ここの酒場は、素晴らしい奴を出すぜ!
衛兵      :ここを通るんだったら 金を出しな!
戦士      :私の親友が、城で炎の拷問を受けています。どうか助けてやってください!
        :彼なら何か重要な事を知っているかもしれません。
盗賊      :お前の食い物は美味そうだな、俺に少しよこせよ。
盗賊      :4つのカードを探し出せ!さもなくば、旅は困難に満ちた物となろう。
盗賊      :カードを得るには神殿へ行け!
▼ムーン
戦士      :さあ、乾杯! 武器の為に、そして戦いの為に!
戦士      :衛兵に賄賂を遅れ!さすれば、彼等は去るであろう!
商人      :我々は、誇り高き民なのです
僧侶      :汝、真の神殿を捜し求めよ!
僧侶      :祈りましょう。平和な日々が、貴方と供にありますように。
僧侶      :私は渦の向こうを見た。全てが真紅の世界だった・・・。
        :そして、再び船に乗り、こうして帰る事ができた!
魔術師     :ドーンの街は、一丈の光もささぬ 深く暗い森の奥にある
悪魔      :ここを去れ!さもなくば、死だ!!!
▼グレイ
戦士      :Exoticsの事を良く知っている奴が、ドーンにいるって話だぜ。
盗賊      :Exoticsの武器を、見た事があるか?
盗賊      :Yo! Ho! ホウッ! ヒック、おい、ラム酒一本!!
魔術師     :Exoticsのみが、強大な悪より汝の身を守るであろう!
道化師     :ん、道化師になりたいのかい?
▼デビル・ガード
戦士      :我が王は、マークをつけた者達を待ち望んでいる。
戦士      :南のダンジョンに行け!蛇を退ける、何かがある。
戦士      :マークは巨大な蛇を退ける!
戦士      :4つのマークは、ダンジョンの奥底で体に刻まれるのだ。
戦士      :真っ赤に焼けた鉄が、君にマークを刻むだろう。
道化師     :マークが君達を助けるよ。
▼デス・ガルチ
衛兵      :ここを通るんだったら 金を出しな!
悪魔      :出ていけ、愚か者どもめ!
悪魔      :あるダンジョンの奥底で順番が授けられるだろう。
▼ファーン
僧侶      :ファーンは素晴らしいとこだ!
僧侶      :私が昔呼んだ本に、銀の蛇について書かれたものがあった。
        :それによると、奴を倒す事は不可能だ。しかし、すり抜ける事はできるそうだ!
僧侶      :この旅を達成するには、4つのマークが必要だ!
僧侶      :迷える子羊達よ、光の広場で叫ぶのです。「EVOCARE」と・・・。
魔術師     :ここは海の街、美しきファーンにようこそ!
▼ドーン
魔術師     :幻の街、ドーンへようこそ!
魔術師     :ドーンの街は、一瞬しか姿を見せない。
魔術師     :Exoticsを探し出すんだ!
魔術師     :この街の伝説は、Exoticsが土の中に眠ると伝えている。
魔術師     :Exoticsは、小島に眠っている! さあ、島を探すんだ!
魔術師     :冥界アンブロシア、やがて汝らも見るであろう
魔術師     :汝、自らの未来を見出すのだ!
▼デス城
衛兵      :お前の道を選ぶが良い!
戦士      :すぐに立ち去れ・・・ ここは・・ 地獄だ・・・・
僧侶      :どうか、助けてください!お願いですから・・・。
盗賊      :すぐに立ち去れ・・・ ここは・・ 地獄だ・・・・
悪魔      :誰もが入る事ができる、誰も出られない。アッハハハハハハッ!
悪魔      :地獄へようこそ、死はここにあり! アハハッ!
▼占い屋
 GP:情報
100:貴方は、印とカードの使い方を学び、そして、隠された聖なる神殿を探さなければなりません
200:ダンジョンにある印は4つ。炎、力、蛇、王。
300:印の使い方を デビル・ガードで知るのです。さもなくば、死は確実に訪れるでしょう。
400:訪れるべき神殿は4つ。変化はあなた自身に現れます
500:印とカードは、無くてはならぬ物。貴方を導く物です
600:カードは4つ。この世界では、太陽、月、死、愛と呼ばれています。
700:モンターの2つの街。カードの使い方を学びなさい。
800:Exoticsは、海の中、小島で見つかるでしょう。箱を取るように・・・。
900:もう一人の王、タイムロードを探しなさい。ダンジョンの奥深く・・・。
▼酒場
  杯:情報
 1〜:ありがとう!さあ、やってくれ!
10〜:ところでお前さん、アンブロシアの事を聞いた事があるかい?
20〜:ドーンは神秘の街だ! 暗黒の月が重なる時に・・・
30〜:2つの月に関係した、不思議な門があるって話しだぜ!
40〜:蛇の向こうに、恐ろしい地獄があるんだってよ!!
50〜:海の渦の向うから戻った奴はいないんだ・・・
60〜:何処かに失われた大陸があって、そこには神殿があるそうだ。
70〜:ダンジョンの奥に湧く泉は、色んな物があるぜ!
80〜:この旅の次には、アバタールへの旅が待っている!!
90〜:タイムロードだけが、たった一つの正しい順番を知っている!