FANG TOP COLUMN Weekend (59)
2002/3/16 

STAR BOWS
 TBS系のBSデジタル放送BS‐iで放送していたオリジナル制作番組に、「STAR BOWS (スターぼうず)」があります。 宇宙を舞台に反乱軍と戦う帝国軍末端部隊の宇宙SFコメディードラマです。 スターウォーズをはじめとする、いろんな特撮・SF映画のパロディな部分が展開されていたりします。
スターぼうず
 田中くんが所属する帝国軍の8823部隊は2人の人間と、アンドロイド、ロボットのチームです。 その田中くんは帝国軍の捕虜兵で、ワニに似た爬虫人類ですが、“ワニ”と言われると“ワニではない!”と言って不機嫌になります。 大きさ的にはヒトと同サイズです。
 8823部隊では一番まともな性格の田中くんも、大きな口を開いてお怒りする場面もありますが、そんな時には小鳥のワニチドリを放つと、田中くんの口にとまって歯のお掃除をし始めます。 どーやらこれが気持ちイイらしく、怒りも静まってしまいます。 このあたりはやはり地球のワニそっくりだったりします。(^^;
 ウロコの質感など、着ぐるみの造形は素晴らしくいい感じです。
スターぼうずスターぼうず  〜 田中くん 〜

この番組はこの冬ビデオ化(全3巻)されましたので、主なレンタルビデオ店で借りる事ができます。

( TBS/東宝 )