FANG TOP COLUMN Weekend (73)
2002/ 6/22 

アリゲーターとクロコダイル2
 ビデオレンタルの新着ワニもの映画、「アリゲーター」と「クロコダイル2」の紹介(レビュー)です。
映画「アリゲーター」のタイトル
 「アリゲーター」(2001年タイ映画)は、川沿いの村を次々襲う人喰いワニ。 鎮める儀式を行う最中に現れ、長の娘を咥えて水中へ連れ去る。 ワニ退治に招待されていた一人の男がワニの後を追う。 何やら唱えると川の水が2つに割けて川底を歩いて行く。(あんたは十戒のモーゼかい(^^;)
 川底の洞窟には男女のヒトが居たのだが、実は彼らはワニからヒトに変身できるワニ人間だった。 水中で泳ぎながら獣化したワニとワニ退治の男は水中で向い合って戦う。 ワニが空中をびょ〜んと飛んだりも…。
 最後のほーのシーンに、川で遊んでいる子供の姿があるのですが、お尻からワニの尻尾が生えているハーフトランス状態。 作品中で、ワニ同士だけでなく、連れ去られた娘とワニ男、ワニ退治に行った男とワニ娘の濃厚な絡み(…と言ってもヒトの姿状態でです。)のシーンもあったりしたので、誰の仔なのかわかりません。(^^;  なお、登場するワニは殆どCGのようです。
映画「アリゲーター」
映画「クロコダイル2」のタイトル映画「クロコダイル2」
 一方、「クロコダイル2」(2001年アメリカ映画)は、ハイジャックされた旅客機が未開の沼地に墜落し、生存した一般客、乗務員、悪人が、そこに棲む巨大なワニに襲われて次々飲み込まれて食べられる、ありがちな話です。 登場するワニはCGと造形物です。

(「クロコダイル2」は4/27、「アリゲーター」は6/15レンタル開始 )