FANG TOP COLUMN Weekend (79)
2002/ 8/ 3 

イルカと遊べる
南知多ビーチランド
 南知多ビーチランドは、イルカやアシカ、ペンギンなどの海洋系動物が飼育されているレジャー施設です。 ここでは、特別な料金を払わなくても、入園者誰もが、イルカと遊んだり触ったりもできます。

 海洋系動物着ぐるみがグリーティング(写真撮影)しているエントランスから、水族館施設の海洋館を通り抜けた先の園内中央部に、比較的浅い(水深1m程度?)池のよーなプール(タッチングプール)があります。南知多ビーチランド このプールには2頭のハンドウイルカ(牝)がいて、普段は飼育係もいないので、遊び道具として浮かべられているボールを咥えて泳いだりしていますが、観客がプールに寄ってくると、遊んで欲しそうに近寄ってきます。 ボールを咥えてきて、観客に方へ口で投げてから、口を開けて投げ返してくれるのを待っています。 ボールを投げ返してやると、イルカは口で咥えてキャッチします。 再びイルカが投げ返してきて、何度か繰り返すキャッチボール状態になります。 数回繰り返すと、隅の方まで泳いでいって、少し休憩して、また戻ってきて同じ事を繰り返しています。 時には身体を横にして近寄ってくる事もありますので、身体を撫でてやる事もできます。 (但し、頭部などの顔の周りは触られるのを嫌がりますので、触る時は気をつけてください。)
 このタッチングプールとは別に、“イルカスタジアム”という観客席のある大きなプールがあり、日中4〜5回のイルカ・アシカショーが行われていますが、8/18までの期間は、加えて夜の20時からもショーが行われており、プールの水中からも照明でライトアップされています。
 また、この期間(8/18まで)は、17時以降の入園料金が大人\1000(通常は\1300)になり、駐車場も無料になるので、夕方からの来園がお徳です。

( 南知多ビーチランド: 南知多ビーチランドのページへLINK/名鉄知多奥田駅下車徒歩約10分 )