FANG TOP COLUMN Weekend (80)
2002/ 8/10 

映画「アイスエイジ」
スクラット (通称 どんぐりくん)
 映画「アイスエイジ」は、2万年前の氷河期、3頭の動物が、拾った人間の赤ちゃんを、人間の仲間のところまで届ける事になってしまい、雪と氷の大地を旅する話しのCGアニメーションです。

 主役の旅する3頭は、マンモスゾウの「マニー」、ナマケモノの「シド」、サーベルタイガーの「ディエゴ」。スクラット(映画「アイスエイジ」) 全く異なる種族の動物なので、最初は言い争ったりしていた3頭も、旅の途中の天変地異で危機に直面した時に、仲間として助け合った事から友情が芽生える。
 旅する3頭の背景などで、時々画面に登場するリスとネズミの中間的なキャラがいます。 名前を「スクラット」と言い、大好きなどんぐりを保存しておく為に?いろんなところに埋めようとしているのですが、次々と災難に。 その行動と、絶叫や悲鳴が面白く、大変魅力的で可愛いキャラクターです。 主役3頭の物語の進行とは特に関係なく、どんぐりを抱えてマイペースな行動をしています。

 アイスエイジの公式サイトLINKは、このスクラットを動かしてながら、どんぐりを集めて閲覧できます。→LINK
 真夏には涼しげなスクラットの壁紙もあります。→LINK