FANG TOP COLUMN Weekend (90)
2002/10/19 

郡上ラボ
 岐阜県の山間部、長良川沿いにある「郡上ラボ」は、主としてイベントなどで展示される動く恐竜ロボット(アニマトロニクス)などを製作している会社です。 その作業場に隣接した倉庫には、完成した作品が保管されているのですが、ここを土日祝日に一般公開しています。

 その倉庫は「展示館D-BOX」と名付けられており、トリケラトプスなどの恐竜が屋外展示されていますが、なぜか入口がスペースシャトルになっています。 階段を上がり、シャトルの中を通りぬけ、倉庫の2階に入ると、何頭かのやや小型の恐竜たちが動いています。 郡上ラボ巨大なワニ?がいて、シッポを左右にゆらゆらさせているだけかと思って近付いて見ていると、突然、巨大な口を開けたりも…。
 1階にはティラノサウルスなどの、大型の肉食恐竜が沢山おり、中には襲われて横たわる恐竜の肉を食いちぎって、捕食中のシーンを再現したのもあり、血で真っ赤にした口の中の肉も、顎の動きに合わせて動いています。 また小型肉食恐竜に馬乗りに襲われているトリケラトプスなど、他にも所狭しといましたが、動力源の関係上、この倉庫内では、同時に全ての恐竜を動かす事はできないそうで、日によっては動かしている恐竜が異なる場合があるそうです。 隣の作業場?の入口には自転車に跨った恐竜もいて、これは牽引して自走するタイプなのでしょうか。
 後ろから恐竜のお腹の中が覗けるものがありましたが、可動部以外の胴体は空洞なものの、溶接された鉄骨で骨組されており、かなりの重量があるようです。 これらの動く恐竜たちは、要請があれば貸し出すそうですが、大きなものは幾つかに分割して、トラックなどで運ばれていくそうで、各地のイベント会場などで、見かける事もあるかもしれませんね。

(D-BOX (郡上ラボ):郡上郡大和町/長良川鉄道「山田駅」下車北約800m、長良川沿い)