FANG TOP COLUMN Weekend (92)
2002/11/ 2 

ユニバーサル・シティウォーク大阪
ハロウィーンフェスティバル
 USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に隣接する商業施設「ユニバーサル・シティウォーク大阪」(UCW)で行われるハロウィン関連のイベント「ハロウィーンフェスティバル」の1つに、仮装をして叫び声を上げる“スクリームコンテスト”があり、今年も10月31日のハロウィンの夜に行われました。

 UCWの施設内には、動物やアニメ、特撮キャラなどさまざまな仮装をする方たちが集まり、見ているだけでも楽しめます。 20時から行われたスクリームコンテストでは、特設ステージ上で順番に絶叫する(スクリームする)のですが、仮装しているキャラクターの関係上、必ずしも仮装している方が叫んでいた訳ではありません。
ハロウィーンフェスティバルユニバーサル・シティウォーク大阪 竜獣系ではオオカミ獣人ガロンの着ぐるみ仮装な方などは、ステージで雄叫びを上げていましたが、鎖で連れられていた恐竜仮装な方などは、その連れてきた飼い主?が叫んでいました。
 また、附近で仮装している方全てがスクリームコンテストにエントリーしたのではなく、一緒に写真撮影に応じたりして仮装を楽しんでいるだけの方たちも居ました。
 犬の着ぐるみ仮装の女性や、血塗れ衣装のワーウルフも居ましたが、彼らはUCW内にあるアニマルペインティングなどの特殊メイクアップとコスチュームなどの仮装用品の販売を行う「HOLLYWOOD SECRETS」の店員だそうです。
 ハロウィンの仮装とは関係ありませんが、UCW内にある店舗の1つに「ババ・ガンプ・シュリンプ」というエビ料理専門店があり、店舗の看板にはエビのキャラクターイラストが描かれているのですが、極稀に?客寄せとして、そのキャラクターの帽子を被ったエビの着ぐるみが店頭に居る事もあるようです。

(ユニバーサル・シティウォーク大阪 ユニバーサル・シティウォーク大阪のWebサイトへLINK/JRゆめ咲線「ユニバーサルシティ駅」下車すぐ)