FANG TOP COLUMN Weekend (93)
2002/11/ 9 

どこでもいっしょSTORE
 白いネコのキャラクター「トロ」が主役のゲームソフトに「どこでもいっしょ」シリーズがありますが、そのキャラクターグッズを、擬似コンビニエンスストアー形式に陳列販売するイベント「どこでもいっしょストア」が、期間限定で“開店”しています。

 入口脇などには、それらしい雰囲気の看板が設置されていて、“店内”には、文具類を中心にトロの絵の付いた各種キャラクター商品が、コンビニ風陳列棚に並べられています。
 小型の扇風機や冷蔵庫、トースターなどの電化製品もありますが、ぬいぐるみは冷凍庫に入っていました。 但し、冷えてはいませんが…(^^;「どこでもいっしょSTORE」とトロ
 冷蔵庫にはトロが寝転んでいるイラスト付きのペットボトル「ごろね茶」や、「田舎牛乳」なんてのもありましたが、これらは展示のみで、販売はしていませんでした。
 また、ストア内のみで販売しているトロ顔の金太郎飴など、ストアオリジナルグッズや、先行発売の和風グッズなどもあります。
 店内の一角には、実物大のトロたち(ポケピ)のぬいぐるみで構成されたレジカウンター付近のジオラマが展示されています。
 イベントとして「生トロ撮影会」も行われました。 “生”と言ってもトロの着ぐるみとの撮影ですが、撮影の合間に腰を左右にキュッ、キュッと振る愛きょうは可愛いです。
 この撮影イベントには各地から多くのトロファンたちが集まり、各自が持ち寄ったトロのぬいぐるみを屋外の歩道に並べて、にわか撮影会?が行われたりもし、トロには根強い人気があるようです。
 プレイステーション2用のゲームソフト「トロと休日」は、トロが実写の街の中を旅してゆくゲームです。 以前、地下鉄の改札口の自動改札機の上にトロのぬいぐるみを並べて、撮影している人?を見かけた事もありますが、ゲームの世界同様に、トロと一緒に旅をしている方たちもいるみたいですね。(^^;

(どこでもいっしょSTORE:梅田ロフトで2002/10/30〜11/12開催)