FANG TOP COLUMN Weekend (96)
2002/11/30 

セイスモサウルスが現れた
天王寺ステーションビルディング
 駅ビルの外壁工事が行われている天王寺ステーションビルの工事用足場のシートに、超巨大な恐竜のイラストが描かれています。

 白いシートに描かれている恐竜は、現在までに発見されている恐竜の中で最大級の種類と言われている「セイスモサウルス」です。 見つかった化石の一部から、全長35mあると推測されていますが、天王寺ステーションビルディング/天王寺駅ここに描かれているセイスモサウルスは、その倍の71mもあります。
 しかも夜になると、イルミネーションが点灯し、骨格のような模様まで浮かび上がります。 一般的に殺風景な工事現場の防護シートも、見て楽しめるアート(オブジェ)なランドマーク的になります。 しかし、この足場シートの恐竜も、工事が終る3月頃には姿を消してしまうらしいです。
 この駅ビルに入っている店舗「ステーションプラザ天王寺」では、12/31まで、恐竜にちなんだグッズの販売などのイベントも行っていて、1,000円以上の買い物レシートで、各日先着200名に恐竜グッズのプレゼントが行われています。 プレゼント品は、恐竜のフィギュアなどが主ですが、なぜか怪獣ガメラのソフビなどもあるようです。

( 天王寺ステーションビルディング:JR天王寺駅 )