FANG TOP COLUMN Weekend (103)
2003/ 1/18 

アザラシのタマちゃん着ぐるみ
 2002年夏、多摩川に出現し、横浜港周辺の河川に住み着いたアゴヒゲアザラシはタマちゃんと名付けられ、2002年の流行語大賞にも選ばれました。 さらに着ぐるみとなって、年末の繁華街にも現れました。

アザラシのタマちゃん着ぐるみ JR新宿駅東口のアルタ前の広場で、テレビ特番の中継が行われていましたが、その照明を浴びた中にアザラシの着ぐるみが立っていました。 そのアザラシは頭にゴーグル、首にマフラーをしてデフォルメされており、中継放送中には、アルタの屋外大画面から黒柳徹子が「タマちゃ〜ん♪」と呼びかけていました。 本当のアザラシは足が鰭状になっているのですが、この着ぐるみは少し分かれた“足”になっていたので、移動する時は係員に誘導されながらよちよち歩きで可愛い感じでした。 しかし、階段の昇り降りは前鰭(手)の両脇を抱えられ、ぴょんぴょんと跳んでいたので、その姿が捕らえられた異星人的で可笑しかったです。