FANG TOP COLUMN Weekend (104)
2003/ 1/25 

スパイロの着ぐるみ
 プレイステーションやゲームボーイアドバンスのゲームソフト「スパイロ・ザ・ドラゴン」の主役キャラクターであるスパイロは、ちょっとナマイキなドラゴンの子供という設定です。 ゲームの画面では四つ足歩行ですが、イベント会場にクラッシュくんと一緒に登場したスパイロくんは二足歩行です。

スパイロ・ドラゴンの着ぐるみ スパイロの着ぐるみは、全体的には青紫色のボア生地で造形されています。 頭部には黄色い2本の大きな角があり、少し開いた口の上下に各2本の白い歯と赤い舌があります。  腹部は黄色で横線が入った蛇腹状デザイン、背部は三角形の背鰭の突起がS字に曲げて形成されたシッポまで続いています。 また、背中には黄色い骨の入った赤い翼が左右に広がっています。 ゲーム内キャラのスパイロは、翼の先端部が爪状に尖っているのですが、この着ぐるみではぼんぼり状にぶら下っていて、揺れると鈴の音が聞こえる事から、中に鈴が入ってるようです。  全体的に良くできた着ぐるみですが、細かい部分で難を言うと、背中と翼の接合部分で、よじられた黒い針金が露出しちゃってるのと、足首から先が別パーツで分離しているので、隙間が見えてしまう点です。  その足はかなり大きめなので、歩いている時にはベタンベタンと音を立てていました。
 参考までに、アメリカにもイベントなどに現れるスパイロの着ぐるみがいるようですが、日本のとは顔つきや体型が違って、さらにナマイキな表情?だったりします。

( 撮影:次世代ワールドホビーフェア次世代ワールドホビーフェアのページへLINK大阪会場/大阪ドーム )