FANG TOP COLUMN Weekend (111)
2003/ 3/15 

獣系専門学校の進級・卒業制作展
 各種動物関連の職業を目指す方たちが通う学校があり、そこで学んだ成果を、作品展示、実習・研究発表、コンテストなどで行う“進級・卒業制作展”が、一般公開のイベントとして行われていました。

 大阪コミュニケーションアート専門学校(OCA)には、動物や海洋動物飼育調教、ペットビジネスなどを専門に学ぶ学科があり、動物が大好きで、将来の職としても携わりたい方たちが学んでいます。 進級・卒業制作展では、各専攻分野別に作品や研究資料などが展示されています。獣系専門学校の進級・卒業制作展
 例えば、イルカの飼育調教を行う“ドルフィントレーナー”の専攻コースの展示では、全国各地の水族館などの施設で、実際に行ったイルカやアシカなどの飼育実習を、各施設毎にまとめた“業界実習報告書”などが閲覧できます。 また、触れる実物展示物として、クジラの歯などが並ぶ中に、ウニとして“タワシ”を、イルカとして“こんにゃく”が置いてあったりも…。(肌触り?)
 盲導犬や警察犬の訓練を行う“ドッグトレーナー”の専攻コースでは、訓練した犬を使っての実演イベントとして、犬に手もとの布の匂いを嗅がせて、離れたところに並べて置かれた布の中から、同じ匂いのする布を捜し出させ、素早く持ち帰らせる事などが行われていました。
 また、アニマルアートのコーナーには、卒業制作として学生たちが描いたリアルな動物絵が展示されていました。

(大阪コミュニケーションアート専門学校(OCA):大阪コミュニケーションアート専門学校のオフィシャルWebサイトへLINK"