FANG TOP COLUMN Weekend (116)
2003/ 4/19 

メ〜テレのキャラクター
ヒツジの着ぐるみを着たオオカミ
 名古屋テレビ放送(名古屋:11ch)は、2003年4月からその局名を「メ〜テレ(名テレ)」と改称し、“羊の皮をかぶったテレビ”というキャッチフレーズに合わせて、羊の着ぐるみを着た狼をイメージキャラクターにしています。

ヒツジの着ぐるみを着たオオカミ/メ〜テレのキャラクター 丸い目で可愛く見えますが、番組間などで見られる局のCMでは、画面に向って口を開くアニメーションがあり、尖った牙(歯)を見せつけて、ヒツジではなくオオカミである事を主張しています。
 栄の久屋広場で開催された「メ〜テレ春まつり」の会場には、このオオカミの着ぐるみも登場。 羊をイメージしたボアで包まれた体型で、“皮(着ぐるみ)をかぶっている”事を、大きな背中のファスナーで表現していて、その下部からはオオカミらしいギザギザなシッポも出ています。 会場のメ〜テレブースでは、オオカミキャラがデザインされたTシャツや紙袋などのキャラクター商品も販売されていました。 また、会場でのテレビ番組中継のスタッフが乗ってきた局のバスも、オオカミとヒツジの獣毛地で被われたデザインになっていました。

(メ〜テレ(名古屋テレビ)の公式Webサイト:メ〜テレ(名古屋テレビ)の公式WebサイトへLINK