FANG TOP COLUMN Weekend (137)
2003/ 9/13 

動物の貯金箱も並ぶ
世界の貯金箱博物館
 世界中にはいろいろなかたちや動物などのキャラクターをデザインした貯金箱があります。 それらの珍しい貯金箱などを集めて展示した国内最大の貯金箱だけの博物館が、兵庫県尼崎市にあります。

 博物館内には、国内外の貯金箱が数多く常設で展示されています。 加えて9月は「動物愛護展」という事で、普段はスペースの都合で展示されていないものも含めて、世界の動物貯金箱を集めて展示したコーナーがあります。 かわいい系動物貯金箱が多い中、リアル系動物貯金箱もあり、その中央には、タイガース(トラ)関連の貯金箱も集められています。 動物関連の貯金箱は、ワニの貯金箱など、種類別に並べられた常設展示が2Fにもあります。 また、からくり貯金箱を集めたコーナーがあり、コインを乗せると動いて取り込むものや、コインを入れると喋ったり、効果音が鳴るゴジラの貯金箱などは、実際に置いてあるコインで試す事もできます。
 貯金箱博物館の並びにある「尼信博物館」には、世界の金貨、銀貨が展示されたコインミュージアムがあります。 テーマ別に展示されている中に、動物図柄のコインばかり集められたコーナーもあり、インドネシアのコモドトカゲの金貨、ジャワトラの銀貨や、パプアニューギニアの穴開きワニ銀貨など数多くあります。 また、ドラゴンやグリフォンなどの幻獣系がデザインされたコインもいくらかあります。

( 世界の貯金箱博物館&尼信博物館:入館無料 世界の貯金箱博物館のWebサイトへLINK / 阪神電鉄「尼崎駅」下車、徒歩約5分 )