FANG TOP COLUMN Weekend (162)
2004/3/6 

イコカモノハシ
 JR西日本は、昨年11月よりICカードによる新しい出改札システム「ICOCA」を開始しました。 そのイメージキャラクターは青いカモノハシの「イコカモノハシ」です。

ICOCAのキャラ「イコカモノハシ」  ICOCAとは、IC Operating Cardの略称と、“行こか”をかけ合わせた通称です。 イメージキャラにカモノハシを採用したのは、哺乳類でありながら卵を産み、口先が嘴状の鳥類をも連想させるマルチな性質?の「先進性」からと、平たい尾や水かきが泳ぎに活用されている「機能性」などが、イメージに合うからだそうです。
 ICOCAを宣伝しているテレビCMでは、タレントの仲間由紀恵と共演で、ICOCAカードを使って自動改札機を通り抜けていますが、ICOCAの広報活動イベントに現れるイコカモノハシの着ぐるみは、デザイン重視からアスペクト比を維持している為、自動改札機の幅よりも着ぐるみの横幅サイズが“太い”ので、通り抜ける事ができないようです。 ちなみに、この着ぐるみの愛称は“イコちゃん”です。

(JR西日本・ICOCAの公式Webサイト:JR西日本・ICOCAの公式WebサイトへLINK