FANG TOP COLUMN Weekend (165)
2004/3/27 

エキスポランドのキャラ「おろちくん」
 大阪・吹田市の万博公園内の遊園地「エキスポランド」にあるアトラクションの1つに、インバーテッド(宙づり)コースターの「オロチ」があります。 そのオロチをイメージキャラクター化し、各種“おろちグッズ”を園内で販売してきましたが、昨年、着ぐるみも作られ、エキスポランドの新たなマスコットキャラクターとなっています。

 「オロチ」コースターの乗り場の建物上屋根には、半メカ化されたようなデザインのリアル系オロチのオブジェがありますが、キャラクター化されたオロチは3頭身程度にデフォルメされていて、“おろちくん”という愛称で呼ばれています。
エキスポランドのマスコットキャラ  おろちくんは各種キャラクター商品化もされており、カステラ饅頭などの食品やメモ帳やハンドタオルなどにもなっていますが、中には眠っている姿のおろちくんなどレアな表情のものもあったりします。
 昨年夏には新たにおろちくんの着ぐるみが登場しました。 イメージキャラクター絵には無かった足とやや短い手が付いていて、表情もさらにかわいくなっていますが、シッポは短いです。 子供の背丈に合わせてしゃがむ事もありますが、シッポが地面に付いてソレらしくなります。 また、クリスマスシーズンにはサンタの衣装で登場します。

(エキスポランドの公式Webサイト:エキスポランドの公式WebサイトへLINK