FANG TOP COLUMN Weekend (182)
2004/7/24 

シュレック(Shrek)
ドラゴンのフィギュア
 3DCGアニメーション映画「シュレック」シリーズには、大きな赤いドラゴンが登場します。 映画の公開に合わせて販売されるトイの中にも、このドラゴンのフィギュアがあります。

 「シュレック」の1作目前半では、フィオナ姫をさらった悪いドラゴンに思えたのですが、その後、ロバのドンキーと仲良くなり愛し合うようになった雌のドラゴンです。
シュレックのドラゴン  1作目の公開時に発売された6インチシリーズのドラゴンのフィギュアはマクファーレン社製で、首やシッポ、足や手首が可動します。 鎖付きのシャンデリアの枠の“首輪”は取り外す事ができます。
 2作目「シュレック2」の公開時に発売されたブリスターケースに入ったドラゴンのフィギュアはハスブロ社製で、シッポと翼を組み立てて4つ足スタイルになります。 左後ろ足と連動して口を開き、背鰭のボタンで翼をはためかせるギミックと、首下のボタンを押して、口からファイアーボールを飛ばす事もできます。 また、翼と蹄を持ったドンキー似のミニドラゴンも附属しています。 前作のマクファーレン社製と並べて比較すると、ハスブロ社製は一回り小さいですが、表情や鱗質のディテールはどちらもよくできています。

ハスブロ社製のドラゴンのフィギュア:主な映画館やUSJなどで販売/\1,554 】
(シュレックの公式Webサイト:シュレックの公式WebサイトへLINK