FANG TOP COLUMN Weekend (371)
2008/3/8 

和歌山電鉄貴志駅
たま駅長
 わかやま電鉄貴志川線の終点「貴志駅」には、全国で唯一、公式に任命された猫が常駐の駅長を勤めています。

 駅舎内の売店(小山商店)で飼い猫として暮していた雌の三毛猫の“たま”(1999年4月29日生まれ)は、2007年1月5日、同電鉄の社長から、公式に駅長として任命されました。 ネコサイズの金線入り駅長帽子と“駅長たま”の丸札を付けた猫駅長の主な任務は、乗降客のおで迎えで、待合室横の売店のカウンターか、駅の入口でもある店頭の“駅長室”にいます。 駅を訪れた乗客とのツーショット撮影にも快く応じます。 たま駅長と同居している「ミーコ」と「ちび」も、“助役”と任命されていますが、イチゴとネズミの着ぐるみを着て寝ているだけかな? たま駅長の公式グッズは、貴志駅の売店と貴志川線伊太祈曽駅で販売されています。 なお、猫駅長たちは、売店の定休日である日曜日はお休みです。
 この貴志川線には、おもちゃ電車と呼ばれる車両が走っています。 車内の壁面には、玩具のショーケースが設置されていて、数多くのアニメキャラのフィギュアやプラモ、ソフビなどが展示されています。 また、ガチャガチャ(カプセルトイ)の販売機も並んでいます。

【 わかやま電鉄の公式Webサイト:わかやま電鉄の公式WebサイトへLINK