FANG TOP COLUMN Weekend (405)
2008/11/1 

着ぐるみサミット
ゆるキャラまつり
 各地の地域振興や観光、物産をPRするキャラクターが、近年続々と着ぐるみ化されてきている。 そのデザインや造形の完成度などがゆるい感じなとこから“ゆるキャラ”と呼ばれるているキャラが人気となり、これらのキャラたちが集まるイベント「ゆるキャラまつり」が、滋賀県の彦根城近くで開催された。

ゆるキャラまつり  会場の特設ステージでは、各地のキャラたちが地元ひこにゃんにエスコートされて登場する。 キャラの誕生の過程などを紹介し、キャラとともにその地域などを紹介してゆくのだが、中には今着ぐるんでいる“中の人”の名前なども紹介されて、恥ずかしい仕草をするキャラもいた。 また、歌に合わせて踊るキャラや、小道具などを持って寸劇をするキャラもいた。 ステージ出演時以外は、通りの各地域ブース前付近写真撮影などグリーティングをしていた。
 今回は事前発表で参加告知されていたキャラ以外にも、会場の随所にイレギュラーな着ぐるみキャラたちが出没していた。
 サプライズなキャラ?たちの例→●1●2●3

【ゆるキャラまつり in 彦根の公式Webサイト:ゆるキャラまつり in 彦根の公式WebサイトへLINK