☆ 大日本珍名馬百科 〜第1巻

特別待遇 / 王様 / 芸能・スポーツ / 音楽 / 漫画・TVゲーム / ドラえもん / 食べ物・飲み物

特別待遇
アアセイコー
種牡馬辞典などで五十音順になっているものがあると必ずこの馬が一番最初に載っている。狙ってつけた名前なのか?ハイセイコーの弟にこういう名前をつけた馬主に敬意を評しこの珍名馬百科でも一番最初にとりあげておこう。
ちなみに、ここから下は順不同。
マチカネ...
きりが無いので省略。 こちらをどうぞ。
王様
ツルマルミマタオー
3つの股の王様ってどんな王様だ。
イブキテヂカラオー
手力の王とは腕相撲のチャンピオンのことか。
イキナリキング
いきなりしんがり。その次もしんがり。
ハゲタカオー
禿げ鷹にも王様がいるらしい。
アバレンボウキング
暴れん坊には将軍だけじゃなくキングもいるのか。
キサキオー
妃なのか王なのかどっちだ?ちなみに牡馬。
芸能・スポーツ
ガクエンツービート
学園もののコントでもやるのだろうか?
タケシツービート
冗談のようだが、実在したらしい。馬主大橋巨泉。
ニシノツービート
何故かハードツービート産駒ではない。
モノマネアキラ
モノマネハナコ (大井)
「ガクエンツービート」(前出)も真っ青。ちなみに清水アキラさんの持ち馬。
クマサンノホシ
ほのぼのしてていいねぇ。馬主はレオナルド熊(嘘)
カラテチョップ
馬主力道山(嘘)
チャタロー
ドリフのコントで加藤茶が子役で出てくる時こういう名前になるよね。
カイタノ (ドイツ) 
かい〜の((c)間寛平)。97年98年2年連続JC出走。ちなみに97年のJCのフジテレビの中継に狙ったように間寛平がゲストで出てた。
カリーノ 
日本にもこういう馬がいたりする。ライデンリーダーが勝った桜花賞トライアルの6着馬。
ウォーニングムスメ
文字通りウォーニング産駒の牝馬だがベタ過ぎる名前。さすがに「。」は付いていない。
アサシオ
こんな名前でも450kgのあまり大きくない馬だったりします。
プリプリ
プリンセスプリンセスですか?ぜひダイヤモンドSに出てきて欲しいです。(そういえばダイヤモンドS当日に東京競馬場のBGMでプリプリのダイヤモンドが流れてたことがあったな。)
シルクボンバイエ
猪木!ボンバイエ!猪木!ボンバイエ!私の一口出資馬だったりします。こんな名前付けたのは誰だ?
ボマイェ
上のボンバイエと響きが似ているなと思ったらリンガラ語で「やっつけろ」いう意味だそう。スワヒリ語のボンバイエがリンガラ語だとボマイェになるのか。新日本プロレスの中邑真輔選手が名付け親で、彼の必殺技だそう。
ノゾミカナエタマエ
「欽どこ」でお馴染みの見栄晴君の三つ子の妹です。途中から「ノゾミ」は欽ちゃんに破門されましたが。
アイーンベル
馬主志村康徳(志村けん)(本当)。しかし、志村の馬が森厩舎に入ってるのは髪型が同じだから親近感が沸くからか(爆)
トノノオナリー
これも馬主志村康徳(志村けん)(本当)。バカ殿の入場シーンです。「殿の、御成〜り〜」。
ダイジョブダア
そして馬主志村康徳(志村けん)の馬の真打ち登場(本当)。
オオトリヘプバーン
いくら文字制限があるといっても何で「オードリー・へプバーン」がこうなるんだ?と思ったら馬主の名前が鳳(おおとり)さん。
ヨンサマヘノテガミ
馬主の千田知都子さんって「〜カラノテガミ」でお馴染みの馬主千田幸信氏(エニックス取締役でドラクエ1に「ゆきのふ」の名前で登場)の奥さん?「ヨンサマ」だと字数制限があって「カラノテガミ」が使えないよな。
フサイチジャンク
載せようかどうか迷ったけど一応。フジTV系のジャンクスポーツという番組から取ったのだろうけど、4億円で買った競走馬に「ガラクタ」(ジャンク)とはね。ぜひ海外遠征して欲しい。香港名「房一屑」?。
ヨバンマツイ
リクエストがあったので載せます。サンバンナガシマに対抗したのか?
ブラックデビル
オレたちひょうきん族のタケちゃんマンの敵として明石家さんまが演じたキャラクター。後年さんまがJRAイメージキャラクターだった時に電車の吊り広告でブラックデビルの格好してたよな。'05年生まれの初代に続き、'15年生まれの2代目(別馬主)もデビュー。そっちはブラックデビルジュニアか(笑)。
キョンキョンラブ
馬名の意味は「人名愛称+愛」。ってことはなんてたってアイドルのキョンキョンのことだよな。
ソンナノカンケイネ
小島よしおのギャグ。ぜひ小島太一に騎乗してもらいたいもの。
ハシッテホシーノ
名付け親がほしのあき。ちなみに馬主による馬名公募で付けられた馬名だが、この名前に決定した時点では馬主さんは応募者がほしのあきだということは知らなかったそうだ。
ゴーバンズ
忘れ去られた一発屋。♪会いに来て I need you 〜
ドレミファドン
昔テレビでやっていたイントロを聞いて何の曲かを当てるクイズ番組。
ウマザイル
馬+EXILEだそうだ。冗談の様だが、ちゃんとその様に馬名の意味・由来として登録されている。馬+ロープ(ドイツ語)だと思ってしまったが。
モモレンジャイ
馬名の意味・由来は「女の子の戦士の名前」。何なのかと思って調べたら『ダウンタウンのごっつええ感じ』に出てきたキャラクターらしい。
ソナーポケット
ジャングルポケット産駒。「水中音響楽器+父名の一部」と登録されているが、某音楽グループと同じ名前。
モモタロウザムライ
「ひと〜つ人世の生血を啜り、ふた〜つ不埒な悪行三昧、みっつ醜い浮世の鬼を、退治てくれよ桃太郎!」馬主高橋英樹(嘘)。
レディーカガ
レディーガガではなくレディーカガ。馬主は香川さんで「カガ」は冠名だそうだ。ということで本家からのクレームをかわす。と思って調べたら加賀温泉郷にそういう観光用のプロジェクトがあるらしい。
ドンマネー
昔近鉄にいて開幕して1ヶ月でロッカーが汚いとかマンションにゴキブリが出たとかいう理由で退団した外人選手。「ドン」は冠名らしいけど。
オコルデヤスシ
馬主がヤスシさんという人らしいが、こう書かれると横山やすしを思い出すので芸能・音楽に入れておく。登録されている意味は「起こる+人名」なのだが「怒るでやすし」としか思えない。
ハヤブサナンデダロ
♪なんでだろう〜なんでだろう〜ななななんでだろう〜 。一発屋的お笑いコンビのテツandトモの定番ネタ。
ハヤブサナンデクン
同馬主でこんなのも登場。登録されている意味は「冠名+「ナンデダロ」にちなんで」どんだけナンデダロが好きなんだよ(笑)
ビックリシタナモー
ジャンルをどうしようか迷ったがてんぷくトリオのメンバーで笑点の司会者としても有名な三波伸介のギャグということで芸能・音楽に入れておく。
セガールモチンモク
映画「沈黙」シリーズでおなじみのスティーヴン・セガールからとったんでしょうね。カタカナオンリーで書かれると最初どこで区切るのかわからなかった。
タツノリソックリ
巨人軍監督(or キン肉マンの祖父)のことでしょうが、わざわざ「そっくり」を付けなくても(笑)
サヤネエ
NMB48の山本彩の愛称だが、この記事によると本人も注目していた模様。その記事に「名付け親でもオーナーでもないが、サヤネエが今後どれだけ活躍するのか注目だ。」とあるが3戦未勝利で登録抹消。
ボクハチャーリー
馬主チャーリー浜(嘘)
ミネコガンバロウネ
デビュー当時に放送中だった朝ドラ「ひよっこ」のヒロインと同じ名前なのでドラマから取ったと思われる。
ハイヒールモモタン
ハイヒールモモコのことだろうか?ちなみに同期に「ハイヒール」という馬もいる(別馬主)。
ナナセマル
乃木坂46の元メンバー西野七瀬の愛称の一つらしい。馬主はファンなのかと思いきや外国人なんだよな。
マイヤン
乃木坂46の白石麻衣の愛称らしい。登録も「人名愛称」となってるので、ホントにそれが由来だろう。
タシロ
どうしても田代まさしを思い出してしまう。馬名の由来はアイヌの小刀だそうで、人名とは無関係の様だが。
ヒカルゲンジ
源氏物語の主人公からとったんだと思うが、昔ジャニーズに「光GENJI」というグループがいたので芸能のジャンルに分類しておこう。
ジーソウルブラザー
「ジェイ」じゃなくて「ジー」なのは父(グランプリボス)のイニシャルだそうだ。父の三世代目の産駒だからこの名前にしたとのこと。
クールファイブ
東京砂漠(東京ダート)に出てきたら買い(笑)。
オレハリョウタロー
杉良太郎?司馬遼太郎?
ニコニコプン
NHKのおかあさんといっしょで(おそらく)一番長く続いたシリーズ。じゃじゃ丸、ピッコロ、ポロリ〜!
カールスモーキー
「母名(ザンスカール)より+煙のような」という意味で登録されているが、絶対カールスモーキー石井のことだよな。
ジェームス
カールスモーキーがいるので、米米クラブつながりで石井だけじゃなく小野田もいるんじゃないかと思って調べたら、本当にいた。
タミオスター
カールスモーキー新馬勝ちと同じ日に初勝利。ユニコーンSに出てきてくれないかな(笑)。
ノリピー new
おかしな言葉を喋るんでしょうか。
ハヤブサソンタクン new
「冠名+忖度と君の組み合わせ。忖度しないで走る」だそうだ。ナンデダロ→ナンデクン→ソンタクンと変化して、オリジナルの意味が完全に失われてる(笑)けど、ジャンルはここにしておこう。
アントニオヒロキ new
どう考えてもアントニオ猪木をもじってる名前。
音楽
トウキョウオンド
カワチオンド
マチカネオンド
この3頭が同時にレースに出てきたら…。
ビバノンノ
♪ババンババンバンバン…
スーパーミヨチャン
大昔「みよちゃん」を歌っていた歌手が馬主らしい。
ミラクルミヨチャン
オテンバミヨチャン
さらに同馬主の馬ににこういう馬がいたりします。
ミヨチャン
こういう名前のもいるそうです。
ギンギラギン
♪ギンギラギンにさりげなく〜♪ 鞍上マッチ(嘘)
スニーカーブルース
そのマッチのデビュー曲です。♪ベイビー、すにーかーぶるーす。
マカセナサイ(道営:中央でも勝利)
♪あ〜 君の笑顔が〜 ほら〜 見えるぅ〜 銀河へ 飛んでゆけ〜♪
アオイシンドバッド
「青い珊瑚礁」+「渚のシンドバッド」のことか?ちなみにサザンの「勝手にシンドバッド」って曲のタイトルは「勝手にしやがれ」と「渚のシンドバッド」を組み合わせたらしい。
アデスガタ
♪ナ〜ミダ娘 色っぽいね (Yeah Yeah Yeah)
メリーサンノヒツジ
これも「歌」ってことでここに分類。メーリさんの羊、羊、羊♪
ルンバデブンブン
馬主飯塚現子(和田アキ子)。芸能人馬主ということで「芸能・音楽」に分類したが、後にジャンルを芸能と音楽に分割した。ルンバなので音楽に分類。
ブンブンブン
♪ハチが飛ぶ
ヒーローニナルトキ
馬主甲斐よしひろ(嘘) ♪HERO ヒーローになる時 AH AH それは今
ホホエミガエシ
キャンディーズのラストシングル。
キミガヨ
日本の国家。よく審査を通ったものだ。
チヨニヤチヨニ
コッカ
そのキミガヨの産駒。
オーアンジェリーナ
♪君はバ〜レリーナ ニューヨークから流れて〜きた さみしげなエンジェ〜ル わざわざ頭に「オー」を付けてるんだから佐野元春のデビュー曲の歌詞から取ってるよな。
ラララ
馬名の意味・由来は「楽曲名」。大黒摩季か?
ミライヨソウズ
DREAMS COME TRUE の曲名。
イマスグキスミー
♪今すぐ Kiss me (Oh oh) Go away I miss you 。LINDBERGの曲。ちなみにこの馬の馬主さんの持ち馬はイチオクノホシ、ココロチラリ、テツナゴオ、ハダシノミライ、キスカラハジメヨウなど嵐の曲名ばかりなのになぜにいきなりLINDBERG?
ハットシテグー
田原俊彦の歌「ハッとして!Good」…と思って馬名の意味・由来を見たら「帽子をかぶる+良い。帽子をかぶって助けあおう」となっている。生産者の吉田直哉さんは、震災後のボランティア活動「ハッツオフ」の提唱者で、その意を込めての馬名らしい。
バカニシナイデヨ
山口百恵のプレイバックパート2のクライマックスの歌詞。
ヨザクラオシチ
♪さ〜く〜ら〜 さ〜く〜ら〜 。そういえばサクラサクラサクラって馬もいたよな(三連呼のジャンルに掲載してます)。
イノチクレナイ
演歌歌手瀬川瑛子の代表曲。
ウエヲムイテアルコ
坂本九の代表曲「上を向いて歩こう」。海外でもSUKIYAKIというタイトルで大ヒットした。
コウキアツガール
高気圧ガール。山下達郎の名曲。
シャララ
サザンオールスターズの桑田佳祐と原由子がデュエットで歌ってる曲。その曲とは別な曲でブルーハーツの曲もあったな。
ドジョウスクイ
宴会芸の定番。安来節にあわせて踊る(?)のが正統なものなのでジャンルはここにしておこう。
オブラディオブラダ
ビートルズの曲だけど、横浜大洋ホエールズの屋敷の応援歌を真っ先に思い出してしまう。
アイノシルシ
♪ヤワなハートがしびれ〜る〜 。PUFFYの曲として有名だけどスピッツのセルフカバーも味があっていい曲。
ワタシダイナマイト
♪ひ〜そむように ほ〜ほえんだら わ〜たしはダイナマイト♪ TOM CAT の『ふられ気分でRock'n'Roll』のクライマックスの歌詞。ちなみにこの曲'15年に行われたサンビスタのJBCレディスクラシックの祝勝会のBGMとしてかかってました(笑)。
セイシュンジダイ
森田健作の代表曲。
オートマチック
宇多田ヒカルのデビュー曲。
ユメシバイ
♪恋のか〜らくり〜夢芝居〜 馬主梅沢富美男(嘘)
ラブラブラブ
ドリカムの歌。1997年にラヴラヴラヴという馬がデビューしたが、20年後の2017年に「ヴ」じゃなくて「ブ」の方もデビュー。
モモイロトイキ
♪咲〜かせ〜て〜 咲〜かせ〜て〜
オドラニャソンソン
同じアホなら…。父が「俺、ハマってるぜ」なので阿波踊りにハマってるってことか(笑)
ニンジンムスメ
田原俊彦の曲。♪一本でもニンジン、ニ〜ンジン 二本でも(以下略)
ロックンルージュ
松田聖子の往年のヒット曲。
キンジトー
登録されている馬名の意味が「曲名」なのでこのジャンルに分類するがどんな曲だろう?キンジトウの方がカッコイイと思うのだが…。
ドウニモトマラナイ
山本リンダの曲だと思うが、登録されている馬名の意味・由来は単に「曲名」ではなく「感情を抑制しきれず行動に移してしまうさま」と言葉の意味を説明している。
トーキョーサバク
内山田洋とクール・ファイブの歌。そういえば以前競馬仲間と「♪あなたのそばで 暮らせるならば つらくはないわ この東京ダート」と替え歌を歌ってたな。
ウェディングベール
Wedding Bell ではなく Wedding Veil なのだが、Suger の ウェディング・ベルという歌だと思ってしまう。♪からかわないでよ ウェ〜ディング ベ〜〜ル
マナツノヨノユメ
ユーミンの歌。♪さ〜よ〜なら〜 ずっ〜とアモレアモーレ こ〜の〜世で〜 あなた一人〜
オーパキャマラード
「クラリネットをこわしちゃった」の歌詞。意味を調べたらフランス語で「友よ、一緒に歩もう」という意味だそうだが、あの歌の歌詞しか思い浮かばないぞ。
タイヨウノコマチ
B’zの曲「太陽のKomachi Angel」の事かな。
チャチャチャ
男女七人夏物語のテーマ。 ♪I Wanna Dance Do You Like CHACHACHA 。CHACHACHAってダンスの一種だそうだ。
キラキラブシ
馬名の意味・由来が「曲名」となっていたので「キラキラボシ」を間違えて登録したのかと思ったら、レキシの「きらきら武士 feat.Deyonna」という曲があるらしい。
トレイントレイン
The Blue Hearts の名曲。♪Train Train 走ってゆけ〜 Train Train どこまでも〜
リンダリンダ
トレイントレインの姉。馬主はブルーハーツが好きらしい。
リンダリンダリンダ
リンダリンダと並べると歌いだしたくなる。ちなみに同馬主。ただし血統的なつながりはない模様。
ハローグッバイ
♪紅茶の美味しい 喫茶店
バカニシナイデヨ
♪そっちのせいよ〜 ちょっと待って Play Back Play Back
ナムアミダブツ
お経の一節。どのジャンルに入れようか迷ったのだが、登録されている馬名の意味が「曲名」なので音楽に入れておこう。
アオイサンゴショウ
松田聖子のデビュー曲。♪あ〜 私の恋は〜 。元恋人の郷ひろみがこの歌の替え歌を歌うCMがあったよな。
アイドルヲサガセ
久しぶりに「ヲ」の付く馬が登場した気がする。シルヴィ・ヴァルタン主演の映画およびその映画のテーマ曲。
クリノウマーベラス
クリノマーベラスではなく、わざわざ「ウ」を入れたのは「馬」に引っ掛けたのか?と思ったらウマーベラスというMONKEY MAJIK×サンドウィッチマンの曲があるそうだ。
アジアノジュンシン
PUFFYのデビュー曲。ちなみに管理人がこの曲を初めて生で聴いたのは東京競馬場のパドックで行われたライブだったりする。
アシタガアルサ
坂本九の歌で2001年頃ジョージアのCMでウルフルズが再ヒットさせた曲。
ゴールドフィンガー
信長「アーチーチーwwアーチーww燃えてるんだwww廊下ww」
ショウネンジダイ
♪夏が過ぎ〜風あざみ〜
パラダイスギンガ
♪ようこそ〜ここへ〜遊ぼうよパラダイス〜 。ちなみに、ヒカルゲンジと同期(馬主は異なる)。同じレースで走って欲しいな。
ユキヤコンコン
♪アラレヤコンコン
ハジメテノチュウ
コイニオチテ
小林明子の名曲。1番が日本語で2番が英語のやつ。
キタウイング
中森明菜の曲。重賞勝っちゃった。ちなみに北ウイングとは成田空港の第1ターミナルの北部分の呼び名だが、ダイイチターミナルも同馬主。
ハジメテノチュウ
独特の声でレコーディングされたキテレツ大百科の主題歌(元エンディングテーマだが人気だったためオープニングに昇格)。↑の兄だが、全然イメージが違う馬。
アンタノバラード
世良公則&ツイストのデビュー曲。これもキタウィングやハジメテノチュウと同じミルファームが馬主。
ワレハウミノコ
♪し〜らな〜み〜の〜
ネコニナリタイ
何かと思ったらスピッツの曲名だそうだ(「青い車」のカップリング曲)。
ワラッテユルシテ
和田アキ子の曲。ただし、馬主は飯塚現子(和田アキ子の本名)さんではないんだよな。
ナミダノキス new
嘉門タツオの替え歌が脳内でリプレイされてしまう。
♪長介おぃっす もう一度〜 ♪声が小さい やり直し〜
漫画・TVゲーム
ドラえもん関係は数が増えてきたので「ドラえもん」に分離独立しました。

ムーミンパパ
この名前を付けた馬主って一体…。
ミスアラレチャン
私と同世代の人ならピンとくるはず。「速く走って欲しい」という気持ちはわからないではない。似たようなのに「ミスマルコチャン」などがいるが「ミス」と「チャン」の尊称の二重使用は変だ。
そして極めつけは、
ミスサザエサン
サザエさんなら「ミス」ではなく「ミセス」だと思うんだが、、、。
さらに約10年後、次の様な名前の馬がデビュー
ミスターチョウサン
「ミスター」と「サン」の尊称の二重使用。漫画・TVゲームでは無いがミス○○シリーズと同類ということでここに掲載。ちなみに「ミスター」も「チョウサン」も単独で長嶋茂雄を表す言葉だよね。ちなみに(ミスターが付かない)チョウサンの全弟。
パーマンキッス
パーマンにキスされたところで、、、。
ターフボンバーマン
G1取ったらターフロードランナーになるのか?(マニアネタだな)
ホクトノケン
どうでもいいが北斗の拳のテーマソング(♪YouはShock!)歌ってたのクリスタルキングだって知ってた?
ゴジラ
ロイヤルスズカの母です。かつヒシアケボノの母の母の母だったりする。
マコッチャン
「マコトチャン」じゃないのかいな?
ノボコップ
ロボコップのパクリか。漫画ではなく映画だが。
イッキューサン (北海道)
一休さん。とんちが得意なのかな。
カンチャン
ハクション大魔王の「ご主人様」。それとも麻雀の待ちの一種か?
トラストピカチュー
トラストトゲピー
ポケモンシリーズ。その他トラストミュウツー、トラストミッチャンなどがいる。
シュワッチ
ウルトラマンか。3分しか戦えないので3000m以上のレースは無理?
コレデイイノダ
♪ボンボン バカボン バカボンボン 天才一家だ バ〜カボンボン♪
ヒョウタンジマ
ひょっこりひょうたん島って漫画ではなく人形劇なのだが適当なジャンルが無かったのでここに。
デュークトーゴー
ゴルゴ13の本名。
ヒカルウミ
ヒカルオオゾラ
ヒカルダイチ
♪ゆ〜こう 無限の地平線(エイトマンの主題歌より)。とりあえず8枠に入ったら要注意でしょうか。
ビーボタンダッシュ
スーパーマリオブラザーズの基本操作。スーマーマリオをやった後で普通のマリオブラザーズをやると意味無くBボタンを押してしまうんだよな(^^。
ワンナップアイテム
テレビゲームに於いて残機が1機増えるアイテム。スーパーマリオで言うとワンナップきのこ。
ショウリュウケン
ストリートファイターシリーズのリュウやケンの必殺技(orそれを基にした猫ひろしのギャグ)。・・・と思いきや登録されている「馬名の意味・由来」には「昇竜拳」ではなく「勝竜剣」と書かれているし。
ツジノアンパンマン
鞍上は橋本広喜に乗って欲しいなと思ったが、この馬のデビューするよりだいぶ前に引退してるんだよな。
シャア
赤い馬体で通常の3倍速いのでしょうか?3枠に入ったら要注意(笑)。
タイガーマスク
オーナーが獲得賞金を全額施設に寄付すると公言し話題になった馬。名前通り虎のメンコを付けていた。伊達直人ならぬ伊藤直人騎手に乗って欲しかったがそれはかなわなかった。
ガンガンユコウゼ
ドラクエのAIキャラの作戦名か。
マハリクマハリタ
ヤンバラヤンヤンヤン サリ〜サリ〜 魔法使いサリー♪
タツンダジョー
立て、立つんだ、ジョー。はじめからダウンした状態でレースに出ちゃいかんでしょ。
マチコセンセイ
まいっちんぐマチコ先生のことか?
トットコ
ハム太郎?馬名の意味・由来では「とっとこ歩くより」となっているが。
デルマノパパナノダ
デルマノママナノダ
デルマレレレノレ
これだけいて「デルマバカボン」という馬が見当たらないのですが(笑)。「バカ」の字が良くないということで馬名審査ではねられたか?
デルマフクゾウ
デルマコテツ
デルマオソマツ
デルマシシマル
デルママツタロウ
デルマゴクウ
デルマアラレチャン
デルマミヨチャン
デルマフジコ
デルマチエチャン
デルマラムチャン
デルマアッコチャン
デルマアクビチャン
デルマキャッツアイ
デルマサリーチャン
デルママルコ
デルマヨッチャン
そして、デルマのこの世代(2011年生まれ)にはこれだけアニメのキャラの名前がいる。これ以外にもドラえもんに分類したのもいる。なお、このシリーズに限り例外的に書いている時点で未出走でも載せてます。何でマルコだけチャンが付かないんだろう?
ピノ
ファミスタのナムコスターズの選手名(ということは元になった別のゲームのキャラクターがあるのだろうが何か分からん)。イタリア語で松という意味だそうだ。
ボスキャラ
本馬場入場の時は必ず最後に登場します(嘘)
ラスボス
そして、最後のボスキャラ。この言葉を聞くと紅白の小林幸子を思い出してしまうんだよな(笑)
トッポジージョ
アニメの主人公キャラクターというイメージだったが、調べたらもともとは1960年代のイタリアの人形劇だったんだね。
ナミヘイ
サザエさんの父親。「イソノ」の冠名は付かない(馬主違うし)。
メガフレア
ファイナルファンタジーの魔法。
バハムート (笠松)
調べたら↑が登場する10年以上前にその使い手もいた。地方馬だがローズSに出走している。
ウチュウセンカン
この馬の母の名前はクロネコ。ヤマトはヤマトでも全くの別物だ。ホッカイドウの石川倭騎手が乗ってくれないかな。
キュウドウクン
水島新司先生の野球漫画なんだと思うが、カタカナで書くと「球道くん」ではなく「弓道くん」だと思ってしまう。ちなみに主人公の中西球道は後にプロ入りしてドカベン・プロ野球編に登場している。
サンダガ
FFに登場するサンダー系最強の魔法。雷神ことRムーアが騎乗したら強そう。
フッカツノジュモン
ドラクエのパスワードのことだが、馬主はドラクエの制作には関わってなかったどころか(ふっかつのじゅもんがあった初期ドラクエ時代は)ライバル会社のプログラマーだった薗部博之氏。ちなみに私のような初期ドラクエ世代にとっては「じゅもんがちがいます」はトラウマになってる(笑)。
マリオ
弟に「ルイージ」ってのもいるんでしょうか?
ウラワザテクニック
ダビスタの作者である薗部さんの持ち馬。テクニックとは「技」という意味だから二重表記な気が。
ゲームアルアル
ゲームでよくありがちなこととという意味。ダビスタの作者の薗部さんの持ち馬。
アナゴサン
馬名の意味は「ウナギ目アナゴ科の魚+敬称」と無駄に詳しい解説が登録されているが、サザエさんの登場人物の名前にしか思えない。
プリンニシテヤルノ
何のことかと思ったら、「プリンセスコネクト!Re:Dive」というソーシャルゲームのミヤコというキャラの名台詞らしい。
バケル
ジャンルをどこにしようか迷った(笑)。昔、バケルくんという漫画があったので「漫画・TVゲーム」としておこう。
ネズコ
鬼門の刃の主人公の妹の名前。なお、ばんえいにはその漫画の主人公と同じ名前の「タンジロウ」という馬がいるが、重種馬なので兄ではないだろう。
アサリチャン
80年代前半に1年ぐらいTVアニメでやってた漫画だが、実は2014年まで連載が続いていたらしい。
スマーソルジャー
昔のシューティングゲーム。高橋名人VS毛利名人の対決が映画になったよな。
サリーチャン
マハリクマハリタヤンバラヤンヤンヤン。
ジャスタウェイ
銀魂のキャラクター。アニメの脚本家自身が馬主なので敢えて載せていなかったが、あまりにアレな風貌のキャラクターなので、載せることとした。
ギンノサジ
ばんえい競馬をテーマにした漫画。アニメ版をグリーンチャンネルでも放送してた。
ウマピョイ new
ウマ娘に出てくる曲名(馬ぴょい伝説)と思われる。
パクパクデスワ new
ウマ娘のメジロマックイーンのセリフが元ネタらしいが、どうもこのセリフはゲーム内では言っていないらしい(管理人はそこまでやりこんでるわけじゃないので真偽不明)。
チハヤ new
府中が舞台のマンガ「ちはやふる」の主人公。
ドラえもん
ライズドラミチャン
オースミジャイアン
元祖ドラえもんシリーズ。ちっとも強さも華麗さも感じられない。
テイエムジャイアン
ジャイアンはテイエムにもいるらしい。
ジャイアン
そしてそのまんまな名前の馬が登場。馬名の意味・由来は「巨大な(giant)より。本馬の体格より連想。」なのだが、だったらジャイアントにすればいいのを敢えてジャイアンとは。
ジャイコ
探してみたらこんなのまでいた。1985年生まれなのでジャイアンよりもかなり年上。2005年生まれの2代目は地方にいる模様。それでもジャイアン(2008年生)より年上。
シンコウノビー
野比家も競馬界に進出か?
ノビー
で、その子供です。のび太がガンマン役をやっていた時は「ノビー」という名前だったな。
ジャイアントラック
ジャイアンが「剛田雑貨店」と書かれたトラックに乗っている姿しか思い浮かばないのだが。
シズカチャン
こういうのまでいた。ちなみに父のチアズサイレンスの「サイレンス」にちなんで付けられたそうです。
エーブドラエモン
ついにドラえもん自体が出てきてしまった。この珍名馬百科の「漫画・TVゲーム」から「ドラえもん」というジャンルを独立させた甲斐があったというものだ(笑)
デルマジャイアン
デルマシズカチャン
2011生まれ世代のデルマの馬はアニメキャラシリーズ。こんなのもいる。
ヤマタケジャイアン
ジャイアンというのは父名よりということになっている。父はジャイアントレッカー。文字数制限のせいで「ト」は入れられなかったのかな?
ドラミモン
猫型ロボットの兄の名前と妹の名前をごっちゃにした名前。ちなみに牡馬。この馬をここに載せたら「ドラミモン 由来」で検索して来る人が多くなったので書いておくと、馬名登録で登録されてる意味・由来は「人名愛称。父名より連想」で父はドゥラメンテ。誰の愛称なのか(笑)?
ドゥラミチャン
なんで「ド」じゃなくて「ドゥ」なの?と思ったらドゥラメンテ産駒。
デビルシズカチャン new
静香ちゃんが悪魔になっちゃった。
食べ物・飲み物
メロンパン
○外(確かシアトリカル産駒)だから、100円で買ってきたものではないと思うんだけど…。
メロンチャン
更にこういうのがいたりする。しかも2代目(別馬主)も登場。そういえば「メロンパワー」ってのもいたな。
ハニーメロンチャン
そしてこういうのも登場。メロンチャンにハニーが付きました。
シメニダイフク
なるほど、デザートは大福なんですね。だからどうしたってんの。
ミスドーナッツ
もし牡馬にミス○○ドーナッツって付けたらJRAにハネられるだろうな。
ウオッカ
ロシア産なんでしょうか?(実はあの名牝がデビューするよりだいぶ前の97年からこのページに載せてた。当然先代の方のことだが。)
マルチャン
赤いきつねと緑のたぬき。3枠か6枠の時は狙い目か?
イチゴミルク
苺牛乳ねぇ。
イチゴミルフィーユ
もうちょい高級そうなのも登場。
リンゴジュース
ちゃんと青森県産だったりする。次は愛媛県産の「ポンジュース」でしょうか?
モチ
「モチが伸びてきた」とか「モチが粘る」など実況者も楽しんでいる模様。モチらしくお正月に初勝利。
ウインザモチ
さらに「モチを勝ち取れ!」という馬が登場。
ズンダモチ
ただの餅ではなくずんだ餅まで出てきた。
キャラメルチャン
「ちゃん」って何だよ(笑)。
シシャモムスメ
漢字で書いたら柳葉魚娘。シシャモと競走馬って全然結びつかないと思うが…。
シシャモチャン
↑の娘のあだ名かと思ったら、別の馬らしい。
シシャモクイーン
シシャモには女王様もいた。初代の引退後わずか6年で同馬主に2代目が登録されているし。
シシャモオージ
そして王子様も登場。
シシャモ
ついに、すばりそのまんまなシシャモが登場。
タマゴカケゴハン
よく言えば庶民的、悪く言えば安っぽいってとこかな。ちなみにWikipediaの卵かけご飯の記事は無駄に解説が詳しい。
チーズ
どこへ消えた?
スープカレー
北海道の新名物。札幌に出てきたら「買い」なのかな?
コップヒヤザケ
何か安っぽいな。
カキノタネ
えらい安っぽいんですけど。柿の種をつまみながら酒を飲んでるときに適当に付けたって感じ。
レモンチャン
メロンチャンに対抗したのかな?
ワサビ
カキノタネに入ってると美味しいよね(笑)
ステーキ
競走馬に肉料理の名前を付けるなんて…。
クリキントン
栗金飩。
ウメ
松竹梅という言葉もあるようにおめでたいものなのだが、ウメだけだとなんか気抜けする気がする。
トマトリコピン
そりゃあ、トマトにはリコピンがたくさん含まれてますが。
ヒナアラレ
ひな祭りの時に食べる雛あられだそうだ。
イクラトロ
高そうな寿司ネタを2つ並べてみた。
カジッタリンゴ
食べかけのリンゴ。Apple社のロゴマークのことなのかな?
ジャコカッテ
「ジャコ勝って」なのか「ジャコ買って」なのか?
スパゲッティー
登録されている馬名の意味・由来は「パスタのひとつ」となっている。わざわざそんな解説が必要なものなのだろうか?
ナポリタン
ゴルゴンゾーラ
そのスパゲッティーが遂に種類ごとに単体で登場。
カツオブシ
ハツガツオが干物になりましたか。
イセエビ
確かに高級な食材だが、馬名としてはどうかとも思う。
チョコタベチャウゾ
「チョコ」だけならまだわかるが「食べちゃうぞ」とは。バレンタインSに出てきたら面白いかも。
ミートボール
ステーキもそうだが、競走馬に肉料理の名前を付けるのは縁起でも無いと思うぞ。
ワタガシ
縁日で100円で売ってるんでしょうか?雨に弱そうだな。
ピーナツ
小田切さんが2回使いまわしている名前。強さも華麗さも感じられないが、どんだけピーナツが好きなんだ(笑)
ナナマイノナマハム
7枚の生ハム。オーナーが経営するバーの人気メニューから取ったそうだがよりによって馬に肉料理の名前とは縁起でもない。そう思っていたら新馬戦で競走中止し予後不良に(涙)。
デザートカレー
カレーは飲み物という人はたまにいるが、カレーはデザートだと思ってる人はそんなにいないだろう。
ヤンソンノユウワク
最初何のことかと思ったら、そういう名前のスウェーデン料理(グラタン料理)があるらしい。スウェーデンではポピュラーな料理だそうだ。
ドラヤキ
ドラえもんの大好物。
ダイフク
シメニダイフクと言う馬が居たが締めじゃない時に食べる大福が登場。
ランパク
登録されている意味・由来は「走る+白」となってるけど、卵の白身のことにしか思えんぞ。
リゲイン
24時間戦えますか?
マンバノケンチャン
万馬券のことをおどけた言い方で言ってるんだと思ったら「マンバ(高菜の一種)を煮びたした香川県の郷土料理」だそうだ。競馬に行く日にその食べ物を食べると縁起が良いかも。競馬場の食堂で売られてるのは見たことないけど。
カラシレンコン
登録されている馬名の意味・由来で「茹でた蓮根に辛子味噌を詰め、衣を付けて油で揚げた熊本県の郷土料理」と結構詳しい解説がされている。
ヒトモジノグルグル
カラシレンコンと同馬主。一文字のグルグルって何かと思ったら、登録されている意味・由来によると「葱を茹でグルグル巻きにした熊本県の郷土料理」だそうだ。
ムギ
そのうちコメとかヒエとかアワとかも出てくるんでしょうか?
アルデンテ
スパゲティの中心部にわずかに芯が残る茹で加減。だから何なんだろう?
オウサマプリン
プリンにも王様がいるらしい。
ラストヌードル
登録されている馬名の意味・由来は「最後+ラーメン。母名より連想」だそうだが、母名のリュヌードル(Lune d'Or フランス語で「金の月」という意味)はラーメンのヌードルとは全然違うぞ。父はオルフェーヴルなので父母ともに「金」を意味する言葉が入ってるのに、全然別方向な名前を付けられた。
タピオカ
ブームに乗っかってこんなのも出ました。
プリンサン
わざわざ「さん」付けせんでも。
トマトトウマ
トマトと馬の関係性ってなんだろう?馬の名前なんだからわざわざウマと付けずに単にトマトで良いような気がするが。
リンゴアメ
縁日の屋台でよく売られている飴。
ミカンサン
食べ物にわざわざ「さん」を付かなくても(笑)。
パンサン
同上(笑)
ビスケットチャン
「チャン」は余計かも。
マロンパフェ
マカロンパフェ
この2頭が同じレースに出走(2020/7/26新潟2R)してきた。紛らわしいわ。
ブロッコリー
ちなみに母の名前はアスパラガス。
オハギ
お彼岸の時によく食べる食べ物。
アメチャン
「飴」の大阪のおばちゃん風な言い方。
キャビア
世界三大珍味の一つ。サメの卵。
サバノミッソーニ(地方競馬)
これはインパクトありすぎ。ミッソーニというイタリアのブランドがあるのだが、鯖の味噌煮と掛けるとは(笑)。ジャンルをどこにするか迷ったが、とりあえず食べ物としておこう。
ブタノカックーニ
サバノミッソーニの「ミッソーニ」にはイタリアのブランド名という意味があるが、「カックーニ」ってなんだよ(笑)。
パンケーキ
ホットケーキの別名。
コーヒーソフト
東京競馬場や中山競馬場の耕一路という店の名物モカソフトを思い出させてくれる名前。
ミカンダイフク
苺大福なら知ってるがみかん大福って実際にあるんだろうか?
モモサン
人名(の一部)+敬称としてこう呼ばれている人もいるだろうけど、ミカンサンとかプリンサンと同馬主なので果物の桃なんだろう。
シンゲンモッチーニ
登録されている意味・由来は「信玄餅より。外観が信玄餅に似ている事から」だそうだが、サバノミッソーニ、ブタノカックーニの流れから、信玄餅を煮込んだ料理なのか(笑)?
ショーガイッパイ new
「賞がいっぱい」という意味らしいが、「生姜いっぱい」だと思ってしまう。
トンコツラーメン new
ちゃんと九州産(熊本県)だったりする。熊本ラーメンって美味しいよね。
シュークリーム new
美味そうだが強さとか華麗さとか高級さは感じられない。

戻る もっと戻る