☆ 大日本珍名馬百科 〜第3巻

ほのぼの / 挨拶 / 名が体を表したら怖い / 強烈 / 悪趣味 / ホントの意味は…

ほのぼの
コンクラーべ
ドラえもんのポケットからでてきそうな名前である。・・・と思ったらローマ法王を選ぶ儀式のことなのね。
この馬の存在を知ってから10年経った2005年のローマ法王交代の時に初めて知った。システィーナが礼拝堂だってことも。
ガムシャーラー
↑に通ずるものがあるぞ。
ドングリ
持ち馬にこんな名前をつけた馬主って本当に勝負に勝とうという気があるのだろうか?池のある京都コースは苦手らしい。
チョビ
いいかげんにつけた名前の代表格だろう。犬じゃないんだから。
ヒコーキグモ
いかにも小○切さんらしい名前。「ヒコウキ」ではなく「ヒコーキ」なのが味を醸しだしている。
ロバノパンヤ
なんじゃこりゃ?
ジャンケンポン
馬主さんの勝負に賭ける意気込みが伝わってくる、、、わけないだろう。
テルテルボーイ
重馬場は苦手らしい。
スバラシイキョウ
素晴らしい今日なのか素晴らしい狂なのか?
キビダンゴ
和菓子系の珍名馬って多いような気がするけど、気のせい?
オニタイジ
キビダンゴと一緒にレースに出てきてワンツーを決めるんでしょうか?
タマテバコ
開けるとおじいさんになっちゃうの?
ガッツクン
一瞬エアガッツのあだ名かと思ったら別な馬なんだよな。
ガンバリッコ
なんなんだ一体(笑)
ガンバリーノ
さらにこういうのがいたりする。でもイタリア語でこういう言葉がありそうだな。
ガンバレバー
○地らしい名前の○地の馬。実はガンバ(イタリア語で脚)/レバーということで「脚と肝臓」という意味だったりして。
カチタガール
某風邪薬のCM「なおりたガール」を思いだしてしまった。
ハシリタガール
↑の馬の15年後、こんな名前の馬がデビュー。
オヒナサマ
コメントしづらいような間の抜けた名前だな。
メグミチャン
これもコメントはしづらい、、。
キラキラコメット
なんだかこの項はコメントしないほうがいい感じ(笑)
ステファニーチャン
ステファ兄ちゃん。
ダイセイコー
ハイセイコーと響きは似てるんだが、血統的なつながりはないようです。
ウキウキ
シアワセ
嬉しいことでもあったの?
ハッカイ
猪八戒のことなのかな?あまり速そうな名前じゃないな。
ウチュウノキセキ
奇跡は・・起きるのでしょうか?
ウチュウノオトメ
ウチュウには乙女もいるようだ。
ゴキゲンヨー
こういう名前のTV番組もありましたね。
ルンルンユッコ
なんか軽快な響きですね(笑)
アカズキンチャン
なんか「チャン」で終わる名前がはやってるのって気のせいでしょうか??
サワヤカサンデー
サワヤカサ○デー。芳香剤みたいな名前だな。
ノゾミン
「ノゾミ」ならわかるが「ン」ってなんやねん。
カネトシオペラクン
カネトシオペラで終わっておけばいいのにクンが付とどっか拍子抜け。
テルテルボウズ
雨(重馬場)は苦手なのでしょうか。
マックロウ
嘘つけ!!真っ黒じゃなくて鹿毛だぞ。
ウマスギル
巧すぎる。未勝利で惨敗しても。
ケイエムカワイーコ
「かわいい娘」。しっかし何故カワイイコではなくカワイーコなの?
ステキナホーラー
素敵な和了。役満でも和了ったの?
コバンガデタヨ (北海道)
ちなみに母はコバンザメ。
クラホレホレ (地方競馬)
掘れ掘れ、掘ればコバンが出るよ。こちらは父がスズカコバン。↑とは別馬主。
ゲンキ
分かりやすくていい名前だ。
コシズチャチャチャ
ほのぼのとしていい響きですね。ちょっと言いにくいけど。
イイコトバカリ
小田切さんの馬。いいことばかりだといいね。デビューの新馬戦を7番人気で勝利。しかし同着。
アイアムゴキゲン
ご機嫌な馬なそうで。「アイアム」とのアンバランスさがよい。
モンチッチ
昔流行ったサルのぬいぐるみ。明治のお菓子にもなった。
オトコノユウジョウ
男の友情。岩よりも堅い。
ピンキーチャマ
関西の競馬場に全身ピンクづくめでミニスカートをはいたオカマがよく登場するらしい(一度だけ見たことある)が、そいつのことだろうか?
オモシロイ
ここまでストレートな珍名馬も珍しい。
クレヨン
スタンプ
上のオモシロイの姉達です。
ムガムチュウ
無我夢中に走ったらGI(ダービーGP)勝っちゃいましたね。
ハシレキクマル
走れキクマル。走れもシリーズ化されるのか?ハシレコータローとか(<そのまんまやん)。
マチブセ
レース中に待ち伏せされてもねぇ。
ステップヲフンデ
「ヲ」の付く馬も一般的になってきたのかな。叩き良化型の馬だったりして。
キイロイハンカチ
馬の名前なのにハンカチって・・・。
アカイネクタイ
ハンカチは黄色だがネクタイは赤いそうだ。
アワセテイッポン
オオソトガリ、イッポンガチ等と並ぶグランド牧場の柔道シリーズ。調教のようにも思えてしまう。(ほのぼのと言う感じはあまりしないが他に分類するところが見あたらないのでここに掲載。)
ヒカッテル
ヒカリ○○、ヒカル○○という馬はけっこういるが、「光ってる」なんてそのまんまだ。
オサメール
「長(おさ)Mail」なのか「治め〜る」なのか?
アヤトリ
のび太君の特技です。
ガンバッテミル
「頑張る」と断言せず「ってみる」ってところが弱い。
オドルタイヨウ
太陽も踊るのだそうだ。
バックスラッシュ
\マーク。日本語対応のコンピュータでこれを入力すると¥に化けるが、「¥=円=当たり馬券」に化けてくれるのか?
メイショウノビノビ
ノビノビですか。メイショウノブナガと音節は似ているのだが名前から受ける印象はだいぶ違う。
キョウワカガヤク
今日は輝く。明日は輝かない?
タイセツナオモイ
「タイ」の冠名でお馴染みの(有)名鯛興業の馬。タイ/セツナオモイ。
オテオハイシャク
折角「ヲ」の文字が馬名で使えるんだからオテヲハイシャクでよかったと思うのだが・・・。
クリックヒア
ここをクリック。
ヒミツヘイキ (船橋)
船橋の秘密兵器。ユニコーンSを勝ったのでもう秘密では無くなった。馬主は勝春騎手の父親の田中春美氏。
ワラワセテ
小田切さんといえば笑わせるために名前を付けてるんだと思うが、これはあまりにストレートだ(笑)
チチンプイプイ
故障が発生したときにかける言葉。
スズカラムクン
ラムタラ産駒だから「ラム君」なんだそうな。
キンコンカン
鐘が鳴りますキンコンカンコン。
カレガスキ
彼って誰?
オトボケ
トボケた馬ってどんな馬だ?ちなみに、「とぼける」って「惚ける」と書くんだね。惚れる(ほれる)と同じ字なのか。
マルタカコレデモカ
これでもだ。
ニセンネンノオトコ
文字通り2000年デビュー。
タヤスツヨシニセイ
「タヤス」は冠名。タヤスツヨシ産駒。1世はダービーを勝ったが、2世はダービーの3週間前にデビュー。
キレアジサイコウ
ナタなのかカミソリなのか日本刀なのか。
スゴウデノバケンシ
ほのぼのなのか知らないがいい名前だと思う。小田切氏所有。
ヒロチャン
後藤か橋本広か、それとも北村宏?
カゼコゾウ
風邪を引いた子供のこと?
ハコダテジンジン
♪ジンジンジン ジンジンジジン ジンジンジンジン 足が痺れてる〜♪ ((c)嘉門達雄)
マタカッタ (地方)
デビューから3連勝。しかし、その後なかなか勝てず。
ゴホウビ
勝てたらニンジン1本。
ドルバコ
パチンコじゃないんだからさぁ。「確変」騎手田中勝春が乗ればパワーアップする?
シャラララ
「ラ」が1個多いような気がするのは気のせいでしょうか?
シャバダバダ
11p.m.のテーマ?
ヤルゾコール
「やるぞ!」を連呼するのか。
ニシノニシーノ
「ニシノ」の冠名だがあまりに投げやりな。
ヨキセヌデキゴト
予期せぬ出来事っていわれてもね。
マルターズドラドラ
リーチ一発ドラドラ。
アゴヒゲイッポン
サラブレッドなのに顎髭一本ほどの価値しかないのだろうか・・・。
フロク
単なる付録でいいのだろうか?「小学五年生」とかの雑誌を買うと付いてくるような。
サケダイスキ
馬主さんそのもの??
チョコダイスキ
サケダイスキに続きこんな馬も登場。
ガオウ
「火の鳥」に我王って出てきたし画王というビデオデッキもあるけど、カタカナで書かれると狼が吠えているようにしか思えない。
キヲウエタオトコ
木を植えた男って・・・。東京競馬場の3〜4コーナーにある井田是政の墓のところにある木を植えた男ってことか?
ドンダケー
どんだけ〜。ってJRA公式データであるJRA-VANの「馬名の意味・由来」をみたら「ドイツの飛行船名」と書いてあった(詳しくはリンクをクリック)。
クリーンドンダケー
ドンダケにはクリーンなのも居ます。
ドモナラズ
どもならんどもならん、徹頭徹尾どもならん((C)かなざわいっせい)。一瞬かなざわ氏がついに馬主になったのかと思ったが違うらしい。
ドウニカナルデショ
↑の馬と一緒に走って欲しいな。
ニャントカナル
同上(笑)。というか「ナントカ」ではなく「ニャントカ」ってふざけてるとしか思えん。
ハンサムデイイヤツ
こんなヤツって実はあまりいないよね。
アライイオトコ
「あら」と付くところがいいよね。荒井注か(笑)。
ツヨガリ
デビュー戦大差負け。それでも本人は素質GI級と思ってる?
ムリムリ
今週の競馬展望で「○○賞を勝つのは無理無理」
マジヤバーイ
マジ危ばーい。投げやりな名前ですな。どんな風にヤバイのだろう?
グランプリカメ
カメって歩みののろい生き物の代名詞なのだが…。と思ったら「ウサギに勝った亀の様に最後まで諦めないで欲しい」というのが由来の素敵な馬名だそうな。
カミヒコーキ
母の名前は「オリガミ」。
ワシャモノタリン
「ワシャ」ってのが何とも・・・。
ヨクバリ
小田切さんの馬。欲張り。
ヨクバリージョ
上の馬の馬主さんとは関係ありません。イタリア語かなんかかと思ったが馬名登録の時の意味・由来には「欲張り」と書いてある。
ドンドドーン
登録されている馬名の意味・由来は「日本に元気を伝えたいという思いを込めて」。
ケイバズキ
なんというストレートな名前(笑)。
ハシルヨミテテ
見ててっていうのがほのぼのしてるよな。わかった見てますよ。
ハトチャン
「鳩ちゃん」だと一瞬思ったのだが馬名の意味・由来は「ハトシェプスト女王+愛称」と登録されている。古代エジプトの女王(ファラオ)がハトちゃんとはねぇ(笑)。
アナバティック
「穴場的」という意味だと思ったら、馬名の意味・由来には「上昇気流が生じる」と書いてある。馬券売場的なら上昇気流が生じるってことか(笑)。
ヤッパリツヨカッタ
やっぱり強かった。やっぱり。デビュー戦2桁着順でもヤッパリツヨカッタ。
ドスライス
ドス+飯だと思ったら、馬名の意味・由来には「とってもスライスする」と登録されている。ド+スライスなのである。ゴルフ用語らしいけど、ゴルフを知らない人にとっては料理用語だと思ってしまうよな。
サアドウゾ
さあどうぞって、後ろから来た馬のために道を開けてやるのか?
ジャージデスマイル
にっこり微笑むのだそうです。ジャージで。ここに競馬場の正装はジャージだと言ってる人もいましたが(^^:
ラブキーセキ
馬名の意味・由来は「愛+父名の一部より」。父はフジキセキ。「キーセキ」ってなんだ「キーセキ」って。
マロノヴィーナス
馬名の意味・由来は「公家などが使用していた日本語の古い一人称+女神」というのが何とも…。ミロのヴィーナスならぬ麿のヴィーナス。
エアツイッター
馬名の意味・由来は「冠名+「つぶやき」形式のコミュニケーションサービス」。管理人もid:smart_boyで参加してます。広瀬香美さんに「エアヒウィッヒヒー」って名づけてもらいたかった(笑)。
オヤマノタイショウ
「お山の大将」って普通いい意味で使わないぞ。「井の中の蛙」という意味で使われること多いよな。
ギリギリヒーロー
ギリギリって何、ギリギリって?
ポッキーホッキイ
馬名の意味・由来は「人名愛称+人名」だそうだ。
ニンジャ
馬名の意味・由来は「疾風の如く」。メンコに手裏剣のマークがある。
エチゴイチエ
グランド牧場の馬にイチゴイチエって馬が居たが、こちらは訛ってエチゴイチエ。馬名の意味・由来は「越後で一期一会」だそうだ。後付だと思うけど(笑)。
オマワリサン
逃げる馬を捕まえに行くのかと思ったらなんと逃げ馬!「オマワリサンが逃げています。」
パトカー
その「オマワリサン」が乗る乗り物も競走馬としてデビュー。
ベリベリハッピー
よっぽど嬉しいことがあったのでしょうね。
ワイワイガヤガヤ
フルゲートが隙なんでしょうか?競馬ってワイワイガヤガヤやるものではなく真剣勝負だと思うのだが。
アバウト
フルゲートが隙なんでしょうか?競馬ってワイワイガヤガヤやるものではなく真剣勝負だと思うのだが。
ネコパンチ
猫ひろしが「昇竜拳」をやってるのが目に浮かぶな(笑)。漫画のタイトルだが↓の馬と並べるために敢えて漫画・TVゲームのジャンルではなくここに掲載。
ネコキック
パンチの次はキックですか・・・。
ネコニコバン
ことわざ通りなら走らないって事なのか?普通良い意味で使う言葉ではないのだが。
オマエニホレタ
昔のダビスタにあった「君にホレたよシスタートウキョウ」という横断幕を思い出した。
ウェディングフジコ
フジコって誰?峰不二子?それとも歌丸の奥さん?
トーアエエモンヤ
「イイモンダ」だったとしても十分珍名だがさらに関西弁で「エエモンヤ」なんて(笑)。
ヒトメボレ
いったい誰に惚れたの?
ヒトメボレムスメ
そのヒトメボレには娘もいました。血統的な繋がりはないけど。
キミニヒトメボレ
ヒトメボレは「君に」したそうだ。
カミダノミ
困った時は。運だけで活躍するって意味なのかな?
ワスレナイデ
気持ちはわかるが1戦だけして着外で終わった馬は忘れちゃいました。
セイシュンノヒビ
と思ったらワスレナイデの仔はこう名付けられたとさ。
イイジャン
と感動させていおいてその下の弟に付けられたのがこの名前。忘れてもいいじゃんってことか(笑)。ちなみに全部小田切馬。
ウマヒトスジ
競馬関係者の人生そのもの。いい名前だと思う。
ユキダルマ
冬限定でしか走れない?
ガンバルンダモン
「だもん」ってところがほのぼのしてるね。
デルマスナカケババ
砂かけ婆って。他の馬に砂をかけて脚を封じようとでもしてるのでしょうか?
ナカナカ
カラダサンキュー
モグモグパクパク
2012年06月30日2歳未勝利にこの3頭が同時に出てきていた。
カワイコチャン
ナルミチャン
そして2012年12月02日2歳未勝利にはこの2頭が同時に出走。結果は2着3着。
ネルトスグアサ
夜更かしして寝不足なんでしょうか?
オキテスグメシ
↑のネルトスグアサと同馬主。起きてすぐ飯。
ゴリラ
馬なのにゴリラって…。
タンスチョキン
まあ、銀行に預けてもほとんど利子が付かないご時世ですからね。
オレモマッテタゼ
オレハマッテルゼ産駒。父も珍名馬だが、父に続けと言わんばかりの珍名馬。オレモハマッテタゼじゃないんだ(笑)。
ドコフクカゼ
こんな馬名を付けられても当の馬自身はきっと何処吹く風なのだろう。
モズベラベラ
ベラベラってなんなのだろう?と思って馬名の意味を調べたら百舌鳥八幡宮の月見祭での掛け声だそうだ。
ベラベラ
「モズ」が付かないのも登場。
リカチャンス
「ス」ってなんだよ「ス」って。
ドニカナルボーイ
「ドニカナル」ってどういう意味?何語?と思っって登録されている馬名の意味・由来を見たら「ど(う)にかなる」ということ。兄ドモナラズより連想だそうだ。
シゴトガコイビト
何か社畜っぽくて嫌だなw。まあ、恋人と思えるくらい恵まれた仕事ができればいいのだが、多くの人にとってそれはうまくいかないんだよな。
チョイワルグランパ
ちょいワルって…。馬主はジローラモなのか?
サダムダイジョウブ
こんな名前付いてるけど大丈夫か?(笑)
デルマコナキジジ
子泣き爺って(笑)。鞍上が子泣き爺だったら大変だろうな。
デルマスナカケババ
デルマヌラリヒョン
子泣き爺に続いてこんなのも登場。
トッテモイイオンナ
ぜひお目にかかりたいものだ(笑)。
ネコイッチョクセン
ネコが新潟芝直線1000mを走ってるんでしょうか?
モズマッテタワ
百舌鳥を待ってたのか。モズベラベラ等モズの冠名の馬主さんの馬で、父はオレハマッテルゼ。
タオルチャン
タオルなんて安っぽい。しかも「ちゃん付け」(笑)
アエテウレシイ
あなたのような珍名馬に会えて嬉しい。
ビジンダネ
「だね」って。
コリャコリャ
はぁ、こりゃこりゃ。
キミノナハセンター
「君の名はセンター」だが「君の那覇センター」とも読めてしまう。乃木坂46・まいやん命名だそうだ。
カリカリクン
濁点を付けたら商品名なのでNGだよな。と思ったら父「カリズマティック」、母「カリカー」から先頭の2文字ずつを取ったらしい。
ハシルヨアカルク
明るく走るってどんなんだろう?
エキマエ
駅前?
ペロペロ
馬名の意味・由来が「舌を出す様子」ってそのままじゃん(笑)。
アタリクジ
この馬の単勝とか複勝の馬券を買うと「アタリクジ」って印字されるんだよな。実際にはハズレだとしても。
キャッシュバック
この馬の単勝を勝ったら必ず戻ってくるのか?上のアタリクジと一緒に出走して欲しい。
アマアマ
母(レディアマポーラ)の一部から取った名前と言っても「甘甘」としか聞こえないぞ。一説にはNHKのドラマ「あまちゃん」にあやかった名前という噂もあり。
ヨッテウタッテ
競走馬がレース中に酔っちゃいけないでしょ。クウテネテよりはマシかも知れないけど(笑)。
ウマクイクトオモウ
「と思う」ですか。
バトルジェジェジェ
NHKの連ドラ・あまちゃんが産んだ流行語「じぇじぇじぇ」からとったとしか思えない。馬名の意味・由来には律儀に「冠名+びっくりした時に使う三陸海岸地方の方言」と登録されてある。
ヒャクマンバリキ
強くあって欲しい、という気持ちはわかるのだが、馬は1馬力だぞ(笑)
ビキニスタイル
メンコの代わりにビキニで出走するのか?
コンドコソ
いつまでたっても「今度こそ」なのね。
ウチノウマサイコー
よっぽど馬主になって競走馬を所有できて嬉しかったんだな、と思ったらこの馬のデビューより15年前から30頭以上の馬を既に所有してきた馬主さんだった。
ヤレバデキルコ
でもやらないから凡走しちゃうのね。
オモテナシ
何個か上のバトルジェジェジェと同じく2013年の流行語大賞からとったと思われる。馬主滝川クリステル(嘘)。
ヨヨギマック
代々木にあるマクドナルドのことか?
ファイナルカヨ
カヨって人名らしいのだが、字面だけ見ると最終レースに出てきた馬が「ファイナルかよ…」と嫌がっている様にも見えるな。
ノラネコ
馬じゃなくて猫、しかも野良猫って…。馬名の意味・由来には「厩舎に住み色々な人に愛される猫のように可愛がられて欲しい。」とはあるのだが。
ハヤイガナ
馬名の意味・由来には「それ程速いと思っていなかったのに速かったという大阪弁」とご丁寧に微妙なニュアンスまで前置きして登録されている。
ツオイガナ
↑と同様「それ程強いと思っていなかったのに強かったという大阪弁」と登録されている。
コリャコリャ
はあ、こりゃこりゃ。なんちゃらオンドって馬と一緒に出走して欲しいな(笑)。
カツカモ
「かも」って。ということは勝たないかもって意味でもあるよな。
ニンニクマン
キン肉マンじゃなくてニンニクマンとは。
ナニスンネン
こないだこの馬の蹄鉄打ち直しのために発走が遅れた時に、実況の人が「駄洒落を言いたいのを我慢してるところですが」と言っていたな。(実話)
ウソハッピャク
嘘つきは泥棒の始まりですぞ。
ノリノリハッピー
楽しそうだね。
オマケ
こんな名前付けられた馬がかわいそうだな。しかも「お負け」って意味にもとれるし。
ドヤガオ
自慢げな顔をしながらパドックを周回するんでしょうか?
タケシクン
北野武原作でドラマ化もされた小説「たけしくん、ハイ!」ってあったよな。
メチャンコハヤイヨ
めちゃんこ速い筈なのだが、一度も入着することなく中央を抹消されてしまった。
ヨウチエンコース
幼稚園の砂場でも走るんでしょうか?
モウカッテル
「儲かってる」と「もう、勝ってる」の掛詞。(登録されてる馬名の意味は後者な模様)
ドエライナー
「ド偉いなぁ」という意味だと思ったが、登録されてる意味・由来は「どえらい(名古屋弁)とランナーを掛けて」だそうだ。ランナーとライナーって別な言葉じゃないのだが…。
ジイサマ
爺様って…。デビューした時点で既に爺さんだったのか?
バアサマ
同馬主同世代にこういうのもいます。
ウソハッピャク
ウソデショ
ちなみにこの2頭は兄弟で母の名前はウソツキ(未出走)。兄弟ともに小田切氏の持ち馬。
バリキ
そりゃあ馬なんだから馬の力はあるでしょうね。
ウーマン
英語で「女性」という意味なのだが、この名前聞くとUman.jpという突っ込みどころ満載の競馬サイトを思い出してしまう(笑)。
ゴマスリオトコ
人生においてゴマを擦ることも大事なのかもしれないけど、あまり良い意味で使われる言葉ではない様な。
カートニイレル
次は「レジニススム」で、その次は「コウニュウスル」なんでしょうか?
ナミノリゴリラ
ゴリラって山地に生息する動物なので普通波乗りをするどころか海にはいないと思うけど。しかもあの巨体で波に乗れるのか?
シンジナイト
「信じないと」と夜を掛けているそうだ。
ウサギノカケアシ
兎の駆け足程度の速さじゃ競馬では話にならないと思うが。亀には勝てるかも知れないけど。
ウサギノダンス
ウサギは駆け足だけではなくダンスもするそうです。
ダシヌケ
競馬で出し抜けはいかんだろう。
ミエル
「見える」だと思ったらフランス語で蜂蜜(Miel)だそうだ。
ケモノタイプ
ケモノタイプってどんなタイプなんだ?
イワヌガハナ
なんでこんな馬名にしたのかは言わぬが花。
カゲムシャ
本物が別に居て本物のが本調子じゃ無い時に代理で出走するのか?
ヨユウノヨッチャン
昭和時代に流行った死語。「ジョウダンハヨシコサン」もいるのか?
ロングカイソウ
長い海藻?
コイスルオトメ
誰に恋をしたの?
シンバシヨコハマ
日本で最初に鉄道が走った区間が新橋−横浜間。ちなみにその時代の新橋駅は後の汐留駅であり横浜駅は現在の桜木町駅といずれも現在の駅とは別の場所。と鉄道ファンとしての知識を披露しておこう。
マアルクマアルク
マルクマルクではなくマアルクマアルクなのです。
マジメ
調教ではよく走りそうですね。
キジトサルヲツレテ
キビダンゴで手なづけてオニタイジに行きます。ってかイヌはどこに行ったの?
タブレットピーシー
タブレットPC。近代競馬は馬名も近代化している模様。タッチパネルで動くのでしょうか?
ユルセ
この馬を買って馬券がハズレても許せってか。
コーヒーブレイク
走ってないでゆっくりコーヒーでも飲みながら休みましょ。
トッケンショウブ
古の競馬場の100円券と1000円券しか売られていない窓口で1000円券(特券)を買って勝負…ってこれ21世紀の馬なんだけどね。
シロインジャー
ハービンジャー産駒の白毛馬。戦隊物のヒーローみたいな名前。
ホメテノバスコ
馬もおだてりゃ木に登るんでしょうか?
イチネンイチクミ
小学生じゃないんだからさ・・・。1枠1番に入ったら要注意かも(笑)
ニネンイチクミ
進級したのでしょうか?イチネンイチクミと同じ馬主。こいつは2枠1番に…ってそんな枠順なんてないわ。
ヨネンサンクミ
またしても進級した模様。上記2頭と同馬主。1組から3組になったということはクラス替えがあったということだろうか。なお同馬主に「サンネン」で始まる馬はいない模様。
ロクネンニクミ
ついに最高学年に(笑)。何故かゴネンはいないもよう。またしてもクラス替えがあったのか。
イチネンエーグミ
組の名前が数字じゃなくてアルファベットのものも登場。中学校に上がったという設定なのかな?
イチネンサンクミ(園田)
中央に登録されたが未出走。
オイカケマショウ
逃げることはないらしい。
シカイリョーコー
雪の中のレースや門別で霧が濃い時は苦手なんでしょうね。
チョンマゲ
たてがみで丁髷を結ってるのでしょうか?登録されている馬名の意味は「我が国の伝統的髪型の一種」と妙にカッコいい。
フッカツノノロシ
これを書いてる時点でデビューから13戦して未だに未勝利。狼煙はいつ上がるのか?
ミカタ
味方って。調教手は「テキ」だから、それに掛けて馬は「ミカタ」なんだろうか?
ユトリチャン
パドックではいつも馬体が太く映るんでしょうか?
ワラッチャウヨネ
馬名を付けられた馬の気持ちを考えるととてもじゃないが笑えない。
オモイサイフ
馬券で当てて重い財布を手にしたいものですね。小銭ばかりでも困りものだけど。
ココホレワンワン
♪裏の畑でポチが鳴く〜 正直じいさん掘ったれば〜
アユツリオヤジ
釣り雑誌にも登場したことあるY臣騎手に乗ってほしいですね。
ミコマッシグラ
ネコイッチョクセンという馬がいたのでネコマッシグラなのかと思ったらネコじゃなくてミコとはね。巫女がまっしぐらなの?
オニチャン
鬼というと怖いものの代名詞なのだが、「ちゃん」を付けると何かかわいい。
ヨアソビ
競走馬は朝早いと言うのに夜遊びとは・・・ナイター専用か?
フクハウチ
「オニハソト」という馬もいるのでしょうか?
イザ
鎌倉。
ラジオタイソウ
返し馬の時に準備運動としてラジオ体操をするのでしょうか?
カクカクシカジーカ
わざわざ「ジーカ」って伸ばすなんて。英語名は18文字制限があるせいか Kakukakusikajika 。
トッテモイイコ
さぞかし手のかからない馬なんでしょうね。
テレチャウ
パドックの時は覆面でも被せて歩くんでしょうか?
ヨッテケ
真っすぐ走らなそうな馬だな。
サダコチャン
母の名前がプレミールサダコなのだが、「ちゃん」付けにするとなんか拍子抜けする。
ワッハッハ
実況の人が最後の直線で名前を連呼するのを想像すると笑える(笑)。
ハシレウマザンマイ
走るのは「馬三昧」ではなく馬そのものなのですが。
ナニスンネン
漫才のツッコミですか。
アメニモマケズ
風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ。
カゼニモマケズ
次はナツノアツサニモマケズか?(字余り)
ピカピカ
デビュー2戦目から西田雄一郎が乗ってるのが何とも(笑)。
モシモ
モシモシと言う馬が昔居たが一文字少ないのが登場。ちなみに共に小田切馬。
オマツリサワギ
レースで騒がれてもねぇ・・・。
モッポサン
「人名愛称」だそうだが、ノッポさんじゃなくてモッポさんなの?
ヒダルマ
これを書いてる時点でデビューから7戦連続で未勝利。戦績だけ見ると確かに火だるまだ。
イイコトズクシ
「いいこと尽くし」なのでイイコトヅクシが正しい気が。
ウサギノパンチ
ウサギノカケアシ同様ウサギって付くと強そうにも速そうにも見えない。
ラビットラン
ウサギノカケアシを英訳するとこうなる。こっちの方が多少は速そうに見る。と思ったらローズS勝っちゃいましたね。
マッタナシ
相撲の立ち会いか。
ミク
3月9日生まれなのでこのような名前をつけたそうだ。ぜひ初音ステークスに出走して欲しい。
アキラ
こういうタイトルの映画があったが、競馬に出てくると清水アキラを思い出してしまう。
アブラカダブラ
呪文の一種だそうだ。
マエガミ
たてがみを前に垂らした馬なのでしょうか?
オモウツボ
このサイトに乗っけてくれと言わんばかりの馬。まさに馬主の思う壺か?
パーティーピーポー
常にハイテンションな馬なのか?
アブナイヒロユキ
ヒロユキって内田?それとも2ちゃんねるの創設者?どっちにしても「危ない」とはね(後者はある意味危ないかもしれないが)。
ヤサシサ
ほのぼのとしてていい名前ですね。ただし、優しさだけで勝ち上がれるほど勝負の世界は甘くないけど。それから母の名前がドキュンって子供の名前とギャップありすぎるぞ(笑)。
カクリョウ
ソンタク
2017年は某閣僚の発言「忖度」が流行語大賞候補になったが、この2頭は2017年某日、同じ日にデビューした。
スキスキレンパツ
是非スグスキシッパイと一緒に出走して欲しい。
ワタシヲマッテル
母のハナヨメノレンからの連想かな?すぐに繁殖入りしそうな名前だ。
ヒナマツリ
好走は3月限定か?ちなみに3月3日生まれ。
タベテスグネル
ネルトスグアサ、オキテスグメシに続いて登場。結局寝てるか食べてるかなのか(笑)。こんな生活してたら牛になるぞ。
アソボウヨ
遊びで走られたら馬券を買う方はたまったものじゃないが
ハイヒール
蹄鉄の代わりにハイヒールを履いて出走するのか?
ユトリチャン
いつも太目残りで出走してくるのだろうか。
ドリームジャンボ
「とても大きな夢。母名より」とのことだが、宝くじしか思い浮かばない。
オモシロソウ
オモシロイという馬も昔いたが、断定型ではなく推量型でくるとは。
ナンクルナイサー
てっきり沖縄語の「なんとかなるさ」のことだと思ったのだが、登録されている意味・由来は「何事にもCoolにもっと良くなる(Nicer)。上手くいく」だそうだ。
バクハツ
芸術は爆発だ((c)岡本太郎)。
イェーイ
馬名の由来こそ「喜びの叫び」となっているけど、高島忠夫かっつーの!!
ネル
馬名の意味は「練磨する」のようだが、「寝る」の方に思えるぞ!
ネロ
ローマ皇帝の名前であり、単独では珍名と思えなかったのだが、ネルと並べるとそれを命令形にしたようで珍名に思えてくる。
アッチムイテホイ
あの小田切有一氏のご子息小田切光氏の持ち馬。ネーミングセンスは父譲りだな。
キンパツムスメ
栗毛の牝馬だが鬣の色が本当に金髪に見える。見たまんまの名前(笑)。
モアイ
顔がものすごく大きな馬なのでしょうか?
ヨキニハカラエ
レースで負けても許せって事かな?上から目線な馬名。
スピードチュウイ
確かに道路を走る時はそうだけど、競走馬がレースで走るのならスピードはあったほうがいいんじゃないのかな。
メロス
メロスは走った。友の為に。ではなく・・・馬主の為に。父がノヴェリストなので小説にちなんだ名前なのだろう。
セイギハカツ
最初はグー、またまたグー、いかりやチョー介、頭はパー、正義は勝つ、じゃんけんぽん。ジャンケンポンという馬と一緒に走ってほしかったが時代が違いすぎる(汗)。
カッチャウカモネ
カモネじゃなくて勝ってくれないと困ると思うのだが。なお、未勝利で中央の登録を抹消になった模様。
シチテンハッキ
競馬はまさに七転八起。馬名ではなくそのことわざ自体にツッコミを入れておくと、七回しか転んでないのに八回起き上がることは不可能だと思うのだが。
キットダイジョウブ
「きっと」という接頭詞が付くと何かほのぼのしてていいね。
ユウコニホレタ
惚れたのは浅野ゆう子か小倉優子かそれとも大島優子か?
ゴムマリ
しょっちゅう放馬してそうな名前。
コイヲダキシメヨウ
「恋を抱きしめよう」だと思うのだが、カタカナで書かれると「鯉を抱きしめよう」に思えてしまう。
オミマイスルゾー
何をお見舞いするのかは知らないが、最後の「ー」が余計な気が。
タヌキ
小田切馬。動物のタヌキにしか思えないが、登録されている意味・由来を見ると「他を抜く」という意味で「他抜き」だそうだ。
ワラウウマザンマイ
どことなくほっこりする馬名ですね。
カメチャン
歩みののろい動物の代名詞である亀を馬名にするなんて。ウサギノカケアシが途中で居眠りしてくれたら勝てるかもしれないが(笑)。
スッポン
またしてもあまり速そうな気がしない亀の一種の名前。カメチャンと同馬主。
モヒカン
確かに馬の鬣はモヒカンに見えないこともない。
チョンマゲ
↑と同馬主同世代。髪型シリーズか(笑)。
ウラワザ
例えば牧場名に「もちかね」って付けるとゲームスタート時の所持金が上がるとか(ちなみにこれは昔のダビスタにあった裏技)。
ホンマカイナ
超有名な関西弁。
イエスウチダ
イエスタカスは馬名審査を通らなかったのに、これは通っている。
イロジカケ
牡馬を魅了して惑わす牝馬なんでしょうね。
ワイルドデショ
登録されている馬名の意味・由来が「父名の一部+丁寧な断定を意味する未然かつ推量の助動詞」と「でしょ」の解説がやたら詳しい。
オオオヤブン
「オ」が3つ続いてるので最初何だろうかと思った(笑)。
マッシロ
残念ながら白毛ではなく芦毛なので完璧な白ではない。
サノサン
意味・由来は「冠名+呼称」だそうだ。馬主は佐野さんという人で苗字そのままの冠名。ミスターセキグチと同じ様なネーミングセンス(笑)。
リョコウズキ
輸送競馬が得意な馬なのか?
オイシイナア
母はイカガデスカ。共に小田切馬。
ヘルメット
当然レースに出る時はゼッケンにもヘルメットと書かれるよな。
ショウナンライナー
ショウナンは冠名なのだが、同名の路線名がJR東日本に存在する。よく通ったな。
ハイチーズ
カメラを向けるとポーズをとってくれる馬なのか?
ソダネー
北海道方言。2018年流行語大賞。
オキミヤゲ
パドックに置き土産(ボロ)をたくさん残していく馬なのか?
キシャポッポ
飼い葉の代わりに石炭を食べるのかな?
ムキムキムッキー
ボディービルダーみたいな馬体の馬なのだろうか?と思って登録されている馬名の意味・由来を調べたら本当に「本馬誕生時に筋肉質な馬体であったことと皆に愛される馬になるように」と書いてあった。
ログインボーナス
この馬に騎乗してレースに出た騎手には特別なボーナスでも出るんでしょうか?
ヘイセイラスト
「平成最後の○○」って聞き飽きて来た。前の元号だった時の晩年はそんなのは聞かなかったのに。
ハハハ
これがキラキラネーム騎手の亀田温心(はーと)の初騎乗馬というのが何とも。ただでさえ親にそういう名前付けられて気の毒なのに、今後ずっと騎手名鑑に「初騎乗:ハハハ」と書かれるのか…。
シロボシ
これを書いている時点でデビューから4戦連続2桁着順なのだが、初日は出るのだろうか?
アキンド
是非モウカッテルと一緒に出て欲しいw。
マヤノハンパネー
2018年の流行語からとったものと思われる。
ゴウユウ
登録されてる馬名の意味・由来は「剛勇」だけど、「豪遊」に見えちゃうんだよな。
ブラジリアンビキニ
セクシーなビキニだそうだ。
タイコ
ノリスケさんの奥さんかと思ったら和楽器の太鼓のことだそうだ。こういう和風な名前の馬主がゴドルフィンというのが意外。
ジョーダンキング
ギャグの王様かと思ったが馬名の意味は人名より+父名の一部らしい。
オヌシナニモノ
「御主、何者」と名を知りたくなるくらいに勢いのある馬になるようにという意味だそうだが、そのセリフは馬自身が言うんではなく相手が言うもんだぞ。
グリグリ
グリグリのド本命の人気になりたいって意味でしょうか。
ドンドンキードン
馬主はドンキホーテの社長の大原孝治氏(レッツゴードンキの名付け親)。登録されてる馬名の意味・由来は「どんどん進め+冠名+よーいどん」。「ドンキ」ではなく「ドンキー」が冠名なんだね。
アイアムハヤスギル
「アイアム」シリーズについに日本語が登場。
アイアムスゴスギル
さらにこんなのもいる。確かに馬名のセンスは凄すぎるが。
マッテマシタ
こんな馬名を待ってました。
バトルモモタロー
昔、オニタイジとかキビダンゴという馬がいたが、桃太郎本人もついに登場。
ヘルメットネエサン
登録されている馬名の意味・由来が「頭部を保護するための防護帽をかぶった年長の女性」と無駄に詳しい。
カンバンムスメ
どっかの飲み屋とかで働いてるんでしょうか。
スイヨウビ
追切ではよく動く馬なんだろうか?
ヒザクリゲ
東海道中膝栗毛からとったものと思われる。確かに膝が栗毛だが膝だけじゃなくて全身栗毛だぞ。
レディーキティ
そりゃキティちゃんだもん女の子だろう。
ゼヒニオヨバズ
是非に及ばずって「そうするしかない。どうしようもない。しかたがない。やむを得ない。」という意味なのでドモナラズに通ずるものがある。
シッパイシナイノデ
3戦未勝利で中央抹消なので競走馬としては失敗か。
シュジンコウ
主人公。レースでは脇役ばかりなのだが。
ベー
アカンベーのことかと思ったらスイスの街の名らしく、綴りは Bex 。
オイシイナア
母の名はイカガデスカ。それに対する反応なのだろう。オイシイナではなくオイシイナアとアを付けてるところがほのぼのしているナア。
ラテール
昔「ラティール」という馬がいた時、O坪元雄さんが「ラテール」って言ってたな。と思ってたら「ラテール」はフランス語で地球という意味がある立派な単語"La Terre"だそうだ。
ガマン
こんな馬名を付けられても競走馬はひたすら我慢。
シアワセデス
昔シアワセと言う馬が居たが遂に幸せを手に入れた馬が登場。ちなみに幸騎手が騎乗して話題になった。まさしく幸です(シアワセではなくミユキだが)。
シラカワカツコ
チヨダマサコ等のようなフルネームの人名のように見えるが、実はシラカワとは白河の関で有名でウインズや天栄ホースパークのある福島県の地名。
ソレユケタケコ
女性のような名前だが、実は牡馬なんだよな。
ナムアミダブツ
馬の耳に念仏ならぬ馬の馬名に念仏(笑)。登録されてる意味・由来は「曲名」となっている。 確かに広い意味では曲なのかもしれないが…。この言葉を聞いてかなざわいっせいを思い出すのは私だけでしょうか(笑)。
ナマハゲ
秋田県の男鹿地方の伝統行事。「泣ぐ子はいねぇが〜。」
ハラハラドキドキ
JRA-VANに登録されているだけでもこの名前が2頭いる(別馬主)。
ハーイ
イクラちゃんが喋れる3つの単語のうちの1つ。
モテモテ
繁殖入りには困らないんでしょうね。
イッサダワッショイ
登録されてる馬名由来は「人名より+お祭りの掛け声」だそうだ。江戸時代の俳人の小林一茶なのかDA PUMPのISSAなのか知らんが、なんで「わっしょい」なんだろ?
ギンジ
楽天の選手?それとも桃太郎電鉄というゲームに登場するスリ?
ナゲキッス
アピールしたいんですかね。競馬で投げキッスといえば田原成貴を思い出す。
イサミアシ
相撲の決まり手だが、その他の分野でもフライングの比喩として使う言葉。いずれにせよあまりいい意味じゃないぞ。
ショウバイハンジョ
是非アキンド、モウカッテルと一緒に走って欲しい。
イタズラウナギ
悪戯する鰻。何で競走馬にこんな名前を?
カナワン
敵わないという意味かと思って登録されている馬名の意味を調べたら「人名より+1」だそうだ。こりゃかなわんわ。
マケマケ
地方から中央に転入したが、その名の通り負けてばっかりなので地方に再転入。馬名の由来調べたら「冥王星型天体」だそうだ。さらにその天体の名前の由来はイースター島の創造神。日本語から受ける印象とぜんぜん違う(笑)。
ハラハラドキドキ
レースぶりもハラハラドキドキかも。
ユキネエ
「行きなさい」という意味の下町弁かと思ったのだが、「ユキ姉」という女性の愛称な模様。
アカイトリノムスメ
アパパネの仔なんだからアパパネノムスメでも良かった筈だが、ここは敢えて「赤い鳥の娘」ときた。
カメキチ
可愛らしい名前だが、亀って歩みの鈍い動物の代名詞なので、競走馬としてはどうかと。
ソダシ
北海道方言のソダネーに近い意味で標準語だと「そうだし」なのかと思ったら、サンスクリット語で「純粋、輝き」という白毛馬にふさわしい名前だそうだ。GI勝った白毛馬。
マサカウマザンマイ
「まさか」って(笑)
デモネタブンキット
薗部博之さんの馬なのにゲームともコンピュータとも関係のない言葉。
ヒノクニノオンナ
「火の国」といえば熊本なので熊本産かと思いきや、実は新冠産。
タイソウ
登録されている馬名の意味・由来は「大層。はなはだしいさま」なのだが、どうしても「体操」だと思ってしまう。(少なくともデビュー戦では)実況は「体操」のアクセントだった。
キセル
煙草を吸う道具だそうだが、不正乗車の方を思い浮かべてしまう。スタート直後とゴール直前しかマジメに走らないのだろうか(笑)
ゴートゥートラベル
時事ネタ馬名。時期によっては東京に出走できなかったり、年末年始に出走できなかったりするのだろうか。
ナンノコレシキ
母がツヨイキモチだから、その強い気持ちを表現したんでしょうね。
アラッタロウ
「人名愛称」とのことだが、「洗ったろう」と思ってしまう。
アイアムヤルワヨ
アイアムシリーズにこんなのが出てきました。
フルゴリラ
「全力で行う」と登録されているがスペルは Full Gorilla なので動物のゴリラのことなんだよな。全力のゴリラ。
ニャンニャン
何かやらしい響き。
ヨロシオスナ
藤田伸二元騎手の口ぐせ「よろしやん」を京都弁に翻訳したらこうなる(だろう)。
メデタシメデタシ
昔話がハッピーエンドで終わる時にいうセリフ。
ウマイウマスギル
ウマスギルという馬がいたが、頭にさらにウマイが付く馬も登場。
ニャンチンノン
ナンチンノンという馬と同馬主。ちなみに、ナンチンノンは人名愛称だそうだ。
オニャンコポン
アカン語で「偉大な者」という意味だそうだが、そもそもアカン語なんて言語はじめて聞いた。阿寒湖周辺で局地的に使われていたアイヌ語の派生語なのかと思ったら、ガーナで使われている言葉らしい。漫画「進撃の巨人」やスマホゲーム「モンスターストライク」に同名のキャラが登場する模様。
スケサンカクサン
そのうちミトノゴロウコウとかカザグルマノヤシチとかウッカリハチベエとかも出てくるのだろうか?
ダレモトメラレナイ
放馬したら大変そうだよな。
カケル
馬だから「駆ける」という意味なんだろうが、馬券を買ってる側からすると「賭ける」なんだよな。掛ける言葉で掛詞。
トニカクビジン
とにかくだそうです。
ヒロシクン
ヒロシって誰だろう?エイトで昔「覆面TM」として予想してた評論家の松本ヒロシ?よしだみほ先生の漫画で「そんなヒロシに騙されて」のヒロシは河内洋だった。
メッチャサス
「めっちゃ差す」のだと思ったが、登録されている馬名の意味は「めっちゃ指す」となっている。
フクチャンクイーン
フクチャンというのは横山隆一の漫画かと思ったら
ヨハマンゾクジャ
「ヨハマンって何?」とか「族者って何?」とか色々考えたが、「余は満足じゃ」だそうだ。
スケサンカクサン
水戸黄門のお供2人。
カッテミル
「勝つ」ではなく「勝ってみる」というところが何とも。「(馬券を)買ってみる」と捉えることもできるけど、掛詞にするためにこういう名前にしたのかな?
チカポコ
スペイン語で「おてんば」という意味だそうだが、2文字目をあれに変えるとあれになるよな。
メダツヤツ
確かに名前は目立つよな。
サンデーブライアン
サンデーサイレンス、ブライアンズタイム両種牡馬が現役種牡馬だった頃、重種(ばんえい馬)にそういう名前の馬がいたんだよな。なお、軽種のブライアンズタイムの血は入っているがサンデーサイレンスの血は入っていない模様。
ミカッテヨンデイイ
ミカって誰?御神本訓史?(笑)
オバケノキンタ
熊本の郷土玩具だそうだ。玩具「おばけの金太」は舌が飛び出すらしいので、馬の方も舌を出す癖があるのだろうか?
アマイ
日本語の「甘い」だと思ったら、オランダ語で驚いたときの言葉だそうだ。
マルチャン
赤いきつねと緑のたぬき。丸田騎手に乗って欲しいものだ。
ベアカワイコチャン
かわい子ちゃんだそうです。
タカネノハナコサン
「高嶺の花」ならわかるけど、花子さんとは。
アスクコンナモンダ
母がアンナモンダ(Anna Monda)という欧州の馬。
エエヤン
重賞を勝ってもええやん、と思ったら本当に勝っちゃった。
ダレモトメラレナイ
放馬しても誰も止められなかったら困るよな。
スッピン
メンコしてたけど。
キスウマイ
「キスが上手い。」という意味だが、登録されている馬名にはさらに続けて「口びる差で勝ってほしい」と書いてある。ハナ差ではなく唇差ね(笑)。
イヌハワントナク
そりゃそうですが、わざわざ馬名にするとは。
ネッケツシャチョウ new
社長には熱血タイプもいる。
モテモテ new
もてる馬だそうだ。
モテモテホマックス new
↑の馬名を検索してたらこういうのも見つけた。父アドマイヤマックス。登録されている意味は「もてもて+人名と父名に因んだ本馬のニックネーム」なのだが「ホ」って何?
エエヤン new
「いいね」を関西弁で言ったらこうなる。
ドットクルー new
英語かなにかかと思ったら、馬名の意味は「お客さんがどっと来る」と登録されている。
ヒヒーン new
馬のいななきそのまんま。ジャスタウェイでおなじみの大和屋暁さんの持ち馬。
イツモハラペコ new
飼い葉が足りてないのでしょうか。
チョメチョメ new
昔、山城新伍が司会をしていた「アイアイゲーム」という番組で言ってた言葉。
ヒマワリクン new
昔、「ひまで署オマワリくん」って漫画があったな。
ウワサノアノコ new
どんな噂なのかな?
ヒロシクン new
競馬エイトで昔「覆面トラックマン」として活動してた松元ヒロシTMのことなのかな(笑)。
イツモニコニコ new
勝ってもニコニコ、負けてもニコニコ。
挨拶
オメデトウ
最後の直線で「おめでと〜」と叫ぶのって間抜けだよな。レース後ならまだしも。
オソレイリマス
恐れ入りました。
ファインサンキュー
何故これが珍名かって?その母の名は↓
ハウアーユー
というわけです(^^
ゴメンアソバセ
この馬のために馬券外しても、素直に許せそう。
オジャマシマス
遠征が好きなのでしょうか?
オヒサシブリ (北海道)
♪お久しぶ〜り〜ね〜 あなたに会うなんて〜♪ (by 小柳ルミ子)鉄砲に強いのか?
ヨロシク
こちらこそ。
サヨウナラ
寺山修司が「ロンググッドバイ」という馬について書いたエッセイを思いだしてしまったな。
モウカリマッカー(地方競馬)
挨拶のカテゴリーに入れていいのかどうかが迷ったが大阪弁での挨拶なのでいいだろう。ボチボチデンナという馬もいるのだろうか?
オサキニシツレイ
前を走る馬を次々にパスしていくんでしょうか?と思ったけど差し馬なんだよね。
ショウチシマシタ
馬主は家政婦のミタさん?(笑)
モシモシ
はいはい。
ヨロシク
こちらこそ。
ヨッヘイ
「日本の挨拶+外国の挨拶」だそうだが、2つ並べると変だ。
サンキュー
ありがとうという意味だろうが3−9という買い目にも聞こえる。
ゴチソウサン
食後の挨拶。
ハーイ
挨拶というよりは返事なのだが、このジャンルに入れておこう。英語では挨拶だし。イクラちゃんが喋れる3つの単語のうちの1つ。
イタダキマショウ
食前の挨拶を丁寧に言った言葉(なのか?)
イタダキマス
↑の馬を見つけたのでこういう名前の馬もいたりして、と思って調べたら本当にいた。
オサキニゴブレイ
オサキニシツレイを古風に言った言い方。
オゲンキデスカ
はい、元気です。
オオキニ
関西所属時のペリエが得意としていた「日本語」。関東所属になったら「ありがとうございます」と言うようになった。
名が体を表したら怖い
ダイナミックスピン(地方競馬)
レースでこれをやられたら...。
ヨイドレテンシ
走法は千鳥足なんでしょうか?
リリースザブーツ
靴を手放す。「落鉄」ってことか。父ストームブート母リリースザリドの馬名の一部を取ったんだろうけど、意味を考えるとなんか間抜け。
トーセンチドリアシ
レース中に酔っ払って斜行逸走しまくりなんでしょうか?
クリーンメタボ
きれいなメタボ。クリーンだろうがダーティーだろうが競走馬がメタボじゃいかんよな。
チョトツ
猪突。コーナーを曲がれない馬なんでしょうか?新潟千直専用?
ドランクマン new
酔っ払い(そう登録されている)。
強烈
ドントコイ
どんといったろやないか!
ムテッポウ(東海)
後先考えず逃げて直線は歩いているような馬なのか?
モエロ
ストレートな応援馬名ですな。
コレガケイバダ
3歳未勝利でデビューして着外。これも競馬だ!
オケラカイドウ
そして行き着く先は・・・。これも競馬だ!ちなみに↑の馬と同馬主。小田切有一氏だけど。
ドキャーレ
「どっかのラテン系の言葉なんだろうけど『どきやがれ』が訛った風に聞こえるな」と思っていたら本当にそうだった。登録されている馬名の意味・由来は「どいてくれ(愛知県南部の方言)」。
カタンジャレ
これも愛知方言。「勝つに違いない。」
ナンデヤネン
大阪方言。馬名登録時に登録されている馬名の意味由来は「なんでやねん。圧倒的に強いという意味をこめて」ってなんでやねん!(実話)
ケッキセヨ
戦時中じゃないんだから…。
ブットバセ
誰をぶっ飛ばすの?それともぶっ飛ばして逃げるのか?
ジャマスルナ
その割には常に最後方にいるので邪魔されようがない。
パンツオンファイア (米国)
'13JCダートに出走した外国馬。直訳すると「火の上のパンツ」。「尻に火がつく」という意味で付けたらしい。最下位に惨敗して「パンツがケツでビリビリにやぶれました。 」
悪趣味
セイフク
セイフクレディー
馬主さんは「征服」の意味でつけたのであろうが、どうも「制服」に思えてしまう。しかも牝馬ときてる。
セイフクロバリー
「制服泥棒」まで登場しました。
セイフクガール
制服の少女。
イロジカケ new
色仕掛け。色情を利用して異性をだましたり、誘惑したりすること。
イロゴトシ new
そして↑の仔(同馬主)は色事師。J・GIを勝っちゃった。色事を実行するために種牡馬になれたらいいよな。
ホントの意味は…
カットスルー
"cut through" のことなんだろうがカッとするぅ。
カネツクリスマス
カネ作ります。
アタランテー
当たらんってぇ(馬券が)。(未確認情報だが兄弟馬に「キヤセンテー」等もいるらしい。)
ノリダナ
横山典だな。
ニシオセーラム
ニシ遅せー(おせー)ラム。羊のように遅せー馬なのか?
アサクサルパン
朝、腐る、パン。
エイガリュウセイ
栄華隆盛という意味に見える。が、実はムービースター産駒。「映画流星」という意味なのだろう。
シロガネーゼ
城が無ぇぜ。
オモイデ
重いで。今日はプラス30kgか。
ボーリングマシン
「ボーリング」=「地面を掘削する」ということで「穴開け機」。しかし、1番人気で勝ってしまう…。
コッコレ
馬名登録にも口頭窓口があって、そこで馬主さんが窓口の担当者に書類を指さしながら「こ、これ」と言って渡したのでこの名前が付いたとか(たぶん嘘)。
アラビックリーダー
あら、ビックリだ〜。
ゾルトンワージ
戦前の人になったつもりで右から左へ読んでみよう。
オーゾラヲマウトキ
「大空を舞う時」だと思っていたが、馬名登録時の馬名の意味・由来には「大空を舞う朱鷺」と登録されている。
ノボルナ
「登るな」だと思ってしまうが実は。馬名の意味・由来は「冠名+月の女神」。ノボは冠名なんですね。
マルデデルマ
馬名の意味・由来に「まるで+冠名。逆から読んでもまるでデルマ」と、この珍名馬百科に載せてくれと言わんばかりのことが登録されてるし(笑)。
クリビツテンギョ
馬名の意味・由来への登録が「芸能界の業界用語で「びっくり仰天」の意」。
ヨクエロマンボ
欲エロ・マンボ。だと思ってしまうがアルファベット表記は"Yo Quiero Mambo"。スペイン語で「私はマンボが好き」という意味だそうな。
カリテスグレース
借りてすぐレース。自分の馬ではなくレンタル品らしい(笑)。実のところはカリテス・グレースでギリシャ神話とローマ神話の神様の名前をくっつけたらしい。
マンカストラップ
ちょうど文字数が半分になる場所で区切ってみると(以下略)
セイウンチカラ
「せい、ウンチから。」(訳:まずは大便からしなさい。)
セイウンコウセイ
「ウンコしろ」を強い命令形で言ったらこうなる(笑)。こんな名前の馬でもGIを勝ってしまうとは…。
クラウンコルデーロ
セイウンコレット
セイウンコダシ
クラウンコマンダー
セイウンコイノウタ
セイウンココロザシ
クラウンコマツ
セイウンコウセイがGIを勝った記念にJ◯A-VANで検索かけたら、こんなに引っかかった。
ナンベーサン
登録されている馬名の意味は「南米の太陽」なのだが、どうしても「南米産」に思えてしまう。ちなみに生産は日高町。産地偽装??
スモーキングガン
決定的証拠という意味だそうだが、どうしても「喫煙+癌」を想像してしまう。
クロジシジョウ
登録されている意味・由来は「黒獅子+冠名」だそうだが「黒字市場」に思ってしまう。
ストレガ
魔女という意味らしいがどう見てもストレイトガールを省略した馬名にしか見えない。
タガノシリフケ
シリフケはトルコの地名だそうだが「尻拭け」だと思ってしまう。
ロハ new
タダ(只)という意味なのかと思いそんな安っぽい馬なのかと思ったら、スペイン語で「赤」という意味らしい。そういえば昔マチカネイワシミズという「種付け料無料」という種牡馬がいたな。
イイデスカイハイ(道営) new
「いいですか、はい。」に空目してしまった。

戻る もっと戻る