☆ 大日本珍名馬百科 〜第4巻

問題発言 / 切るとこ違うぞ / 三連呼 / 四連呼 / 実況泣かせ / 意味不明

問題発言
ソビエトプロブレム(米国)
国際問題になりかねない名前である。
ロイヤルキャンサー
Royal cancer = (英国)王室の癌。名付けた本人は「王室の蟹座」のつもりだろうけど。藤原紀香(蟹座)が名付け親らしい。馬主はイザワオフィスの社長。
スターリンガス
「スター リンガス」のつもりだろうけど「スターリン ガス」とも取れてしまう。
切るとこ違うぞ
モミジプボプ
馬名に親の名前(の一部)を付けるのは珍しくないが「ビショッ プボブ」ではなく「ビショップ ボブ」だぞ。と思ったら母の名は「モミジプリティ」。母のほうの切るところが違うのかも。
トーヨーペクター
こっちはクラフティプロスペクター産駒。「ペクター」って何やねん?まあ、9文字に収まらなかったのは分かるが。
マルカバリー
ジェイドロバリー産駒。「マル カバリー」かも知れないと思ったがレープロの英語表記を見たらやっぱり 「マルカ バリー」だった。「ジェイドロ バリー」じゃなくて「ジェイド ロバリー」だぞ!
ビッグバリー
これもジェイドロバリー産駒。だから「ジェイドロ バリー」じゃなくて「ジェイド ロバリー」なんだってば。
ジェイドロダイヤ
ジェイドロバリー産駒。だからさぁ、(以下略)。
スズカケロード
これは馬主ではなく読む側が切るとこ間違えそうな馬。私は「ケロード」って呼んでます。ちなみにスズカの冠号でおなじみの永井氏の馬ではありません。
モガアルテスコ (高崎)
父名のモガミを「モガ」と省略するのはまだいい方。母名のインペリアルテスコを「アルテスコ」と略すなんて・・・。
ワンモアフリート
切るとこ違うというよりはどこで切ればいいのか不明な馬。One More Fleet と意味のある言葉だが、その父はアフリート。
バンブトンカツ
馬名の意味・由来には「冠名+勝つ」で登録されているが、「バンブ/トンカツ」としか思えないよな。
三連呼
ラヴラヴラヴ
「ナイスナイスナイス」「ダンスダンスダンス」から始まった3連呼馬名も年々珍名に収束していくのか?
キスキスキス
更に上の馬の同期にこういうのがいたりします。
ルックルックルック
こんにちは。
プリンプリンプリン (北海道)
そういえば昔NHKで「プリプリン物語」という人形劇をやってたな。
エイシンシンシン
目が痛くなりそう。
グンノグングン
どうせなら「ノ」が無かったほうがよかったかも。「グンノグングンがグングン伸びてくる。」
ゴーゴーゴー
「コント55号」の正式な読み方ってコントゴーゴーゴーだって知ってた?
ナムラランランラン
「ラ」が多すぎ。
サクラサクラサクラ
冠名を三連呼している様に見えるが、サクラの冠名のさくらコマースの馬ではないんだよな。
スイスイスーウィ
いい加減に付けた馬名のように見えるが、後半部分は人名だそうな。
ブルブルブル
震えてるとしか思えないのだが、登録されている馬名の意味は「強気(証券用語)」。
シングシングシング
Sing Sing Sing なのだが、寝具寝具寝具にも見えてしまう。そういえば昔のダビスタにタンスタンスタンスっていたな。家具名三連呼。
ヤップヤップヤップ
カーリングの掛け声の一つだそうだ。
ショーショーショー
英字表記は”Show Sho Sho”。後ろの二つは人名愛称だそうだ。
クンクンクン
登録されている馬名の意味によると「ドキドキする心臓の音(ハングル)」だそうだ。ということはハーツクライを韓国語化した名前ってことか?
ブランブランブラン
垂れ下がったものが揺れ動くありさまかと思ったのだが、フランス語の「白」だそうだ。
シングシングシング
「歌え歌え歌え」なのか、それとも「寝具寝具寝具」なのか?
ムーンムーンムーン
英語で「月月月」と三連呼。
イイネイイネイイネ new
ナイスナイスナイスを日本語でいうとこうなる。
四連呼
ローローローロー
字面が焼き鳥とか串かつに見えてしまう(笑)。馬名の意味・由来は「曲名より。父名より連想」となっている。父は Rule of Law で、この馬の英表記は Low Low Low Low なのだが(笑)
実況泣かせ
フォロロマーノ
実況の人に舌を噛んでくれとでも言わんばかりの馬名。
イケイケワッショイ (北海道)
ソレキタキタ (北海道)
北海道は粋な名前が多いね。実況は大変そうだけど。
イッチョクセン
実況の際混乱するよね。「大外からイッチョクセン!・・・」
センダン
「後方からセンダンがいきます。さて先団グループでは・・」
ティコティコタック
2000年の秋華賞馬。テコテコとかチコチコとかいろいろ言われている。この馬の名前を3回続けて言ってみよう!ちなみに Tico Tico はラテンミュージックの曲名。Tac はスペイン語で心臓の鼓動。
ディガディガドゥ
↑の馬の妹。姉妹揃ってこんな名前とは(笑)。ちなみにこの2頭はバンブー牧場が馬主だが「バンブー」の冠号が付かない。
ククルククパロマ
これも発音しづらい。特に連呼すると。「鳩ポッポ」という意味。
ソレイケ
狙って付けてるとしか思えないのだが。
マッシグラ
先頭からマッシグラ。新潟直線コースが得意なのかな。
ナーンチャッテ
実況に対する嫌がらせとして付けたとしか思えん。
ココカラ
ここからココカラが上がっていった。さあ、ここからが勝負。おーっとここでココカラが先頭に立った。ここからが正念場、先頭はココカラ。
アッサリネ
アッサリネがあっさり交わした、あっさりね。ワケがわからん(笑)。それにしても最後の「ネ」って何だよ(笑)。ねぇ。
トーセンヤッテキタ
後方からトーセンヤッテキタがやってきた。どうせなら「トーセンヤットデタ」の方が良かったのに。タイムボカンシリーズみたいで(笑)。
キョカキョク
そのうち「トウキョウトッキョ」という馬も出てくるんでしょうか?
プルプル
実況者が「プルプル、プルプル」と言ってて何か笑えた。
イクシカナイダロウ (川崎)
「後方からイクシカナイダロウ」とか。
ナントナント
これも実況の時まぎらわしいよな。
パピプペポ
声に出して言ってみると意外と発音しづらい。
プラスワン
レースの実況というよりもパドックや本馬場入場での実況・解説の時に紛らわしい。馬体重と。
ピポパポ
適当に付けた様に思えるが、馬名の意味にはスペイン語で「満腹の+えさ」と登録されている。発音しづらい言葉だな。
ハナサキ
馬名の意味・由来は「鼻先」で登録されている。「花咲」ではない。
イキオイ
実況の時に紛らわしいな。イキオイが勢いをつけて上がっていきました。とか。
オシノイッテ
「後方からオシノイッテ」とか、やっぱり実況の時に紛らわしいよな。あまり競馬実況で使われる頻度は高くないけど。
ヒョットシテ
これも実況の時まぎらわしいわな。
モズソノママ
「そのまま」って実況でも使うことがあるが、観ているファンはよくそう叫んでいる。デビュー2戦目は逃げたが、残念ながら逃げ専用馬ではない模様。
ココラ
登録されている意味・由来は「幾許。たくさんの、数多くの」だが「ここいら」とか「ここらへん」という指示代名詞に思えてしまい、実況の時に紛らわしい。
オット
感嘆詞のみの馬名。実況の時まぎらわしいぞ。
ヨッシャー
実況の人がこの馬名を言うと、馬券が当たって喜んでるんだと勘違いされそう。
スモモモモモモモモ (地方競馬)
早口言葉の代表格「李もも桃も桃のうち」。字面を見て昔の種牡馬 Potoooooooo (Pot-8-Os) を思い出した。そちらはポテイトーズと読む。この馬の英表記は Su-8-MOs” になるのだろうか(笑)
マエマエ
レースでかなりややこしくなるぞ。マエマが前々に付けていますとかマエマエは中団からとか。
ハナキリ
これを書いている時点で8走しているが、残念ながらハナを切ったのは一度もない模様。
ドンデンガエシ
これもある意味実況の時に紛らわしいな。
キレナイカ
リビア東部の地名だそうだ。「キレナイカ(の脚は)切れないか!?」とか実況で混乱しそう。
ソノママソノママ
実況でこう言ってると、私情たっぷりに聞こえるよな(笑)。
アララララ new
実況中にこの言葉が出ると「どうしたんだ?」と思ってしまいそう。
シランケド new
「3着争いは◯◯とシランケド、わかりません」という実況が実際にあった。
キキキキン new
樹木希林みたいな名前だが、発音しにくいな。
意味不明
コメツボ
米壷は何を意味するんだろう。
ヒカルソラマメ
光る蚕豆。そら豆が光ってても、、、。
ヒカルキンカン
ヒカルシリーズも変な名前多いな。ヒカルイットウセイとかヒカルホクトセイとかは気にいってたけど。
ユリ
マハ
2文字馬名。せめて「ベガ」ぐらいの意味が通じるものじゃないと。
シイタケ
「椎茸」なのか「四位・武」なのか(んな馬鹿な)。
ビックリメール
こんな馬走ってること自体ビックリだ。漢字で書くと「吃驚電子郵便」?
オトミサン
鞍上は安田富男なんででしょうか。
ギャフン
やる気のなさそうな名前。実況で連呼されたら間抜けだな。
ハードトロロ
ハードなトロロってどんなもんだろう?。トロロって普通やわらかいぞ。
ボラゴンボブ
「ボラゴン」ってなんなんだろう?ドラゴンならわかるが。
オジサンオジサン
ローラローラや(馬じゃないが)リンダリンダならわかるが「オジサン」を連呼したって間抜けなだけだぞ。
ステキステキ
こちらも連呼馬名。オジサンほどは間が抜けていないが。
ゲンカイ
デビュー戦で出てきて11着。それが限界か?
バトルカグヤ
闘うかぐや姫?それとも家具屋の遺産相続争いのこと?初代は94年生まれだが、同馬主で17年生まれの2代目が登場。2代目が登録されたお陰でカグヤとはかぐや姫のことだということが正式に判明。なお、初代引退から2代目登録までの間に大塚家具の父娘による相続争いが発生。
ザカリヤ
どういう意味だろう。これが「いかりや」に見えてしまうのって私だけ?ちなみにいかりや長介がJRAのCMに出ていたころにデビューした。
メイショウノブシ
野武士なのに名将なの?名将義家や名将政宗、名将元就なら分かるが何故野武士??
ミュウミュウ
ゴロゴロ
いい加減につけた名前の代表格だろう。
ロボ
何か間抜け。機械仕掛けの馬なのか?アラブの馬でキョウエイタップの勝った、エリザベス女王杯が行われた前日に出走していたらしい。
ソツギョウ
未勝利はいつ卒業するのだろう。
ダンダン
・・・・コメント不能です(笑)
ロロ
□□(四角四角)に見えてしまう。
マイスッピンガール
MyすっぴんGirl。略すと「俺の化粧してない女」。響きも意味も間抜けだ。
オシャレジョウズ
1つ上の馬と対を成すような馬名。センスのいいメンコをして出てくるのか?
クドキジョウズ
1つ上の馬をパクったような名前。1つ上の馬は小田切氏の馬だがネーミングセンスからこの馬もそうだと思った。しかし実は馬主は別人。
リセットボタン
骨折したら押したくなる。ダビスタのやり過ぎか。馬柱にRって書いてあれば面白かったりする(笑)。
ウィークポイント
弱点。なんでこういう名前付けるんだか・・。
ムシャ
「武者」という意味はわかるのだが他に適当な分類がないのでここに置いておく。実況で連呼されたら間抜け。
ボカボカ (仏国)
フランスの障害馬。国際化元年の中山グランドジャンプ2着。ボカボカってなんやねん。
マイネトムボーイ
何故牝馬なのにボーイなんだか。
キャバレー
「今日はどこの店行こうかな」ということを馬主さんは馬名登録の書類を書きながら考えていたのでしょうか。
キラメクネオン
そしてそのキャバレーの産駒です。母親の名前から連想される馬名。しかし・・・。
フクシャチョウ (北海道)
何故社長ではなく副社長なんでしょう?馬主さんが(本物の)副社長なのかな?
シンニュウシャイン (北海道)
で、ホッカイドウには新入社員もいたりする。
ナンヨーノアナタ
そっかぁ。私はナンヨーだったのか。
ナンヨーノワタクシ
同期で同馬主でこういうのもいたりします。
ナンヨーノボク
更に同期で同馬主でこういうのも。
ウラギルワヨ
人気だと凡走して、人気がないと連に絡みそう。
キゼツシソウ
なんか、馬券が外れてぶっ倒れそうになった日にこの馬が走ってたな(笑)
アイライクエンカ
I like 演歌。演歌が好きなのはわかるけど "I like" とは…。
オドロキノサイフ
財布が驚くぐらいでかい配当当ててみたいものだ。
ヨロコビノサイフ
そしてデカい配当を当てるとこうなる。
オジジアンボーイ
オジジでありボーイでもある。日本語訳すると「若年寄」ってとこか。
サキミダレルノ
「咲き乱れるの」なのか「先乱れるの」なのか?
ミスキャスト
配役間違い。役者が違うのか・・・。
セタノホラフキ
法螺吹きって、アンタ。「逃げ」宣言して逃げないような馬や騎手のことか?
ワオ
ナミとかウミとか2文字馬名が増えてきたが、ワオというのは投げやりのような。
ギャオ
そしてこういうのも登場。
センシュウラク
最終レースに強いのでしょうか。いや、有馬記念当日に強いのか。
ナニワノオンナ
何故か関東馬なのだが。
ツバメガエシ
麻雀のイカサマ技の名前。
ミスナンバイチバン
ダイタクヘリオスの母の母。「難波一番街」という歓楽街で最も人気のキャバクラ嬢のことか?
ヤナギムシ
ヤナギムシってどんな虫だっけ?あまり強さとか華麗さには縁がなさそうだが。
ビコーバカナル
ビコー馬鹿成る。
ナゾ
期待のスターマン産駒。何故こんな名前なのかは謎だ。
ナゾルスター(高崎)
謎なルスターです。ってルスターってなんやねん。それとも「なぞる」スター?
サスガ
漢字で書けば「流石」。だから何?
オカメ
ヒョットコもいるのでしょうか?
アシデマトイ
だったら競走馬にするなよ。
カゼニフカレテ
ジェニュイン産駒だったらよかったかも(爆)。
イエスマン
おべっか社員のことか。小田切氏の馬だが、1986年生まれと1998年生まれがいる(後者は金沢競馬所属)。2回も使い回すほどいい名前なのか?
ネガティブリターン
訳すと「負の配当」。つまり元割れってこと?
アサクサキニナル
何が気になるの?
ウセル
失せる。買う気も失せるし走る気も失せるのでは??
ドラーメン
すごいラーメンって一体・・・。
ワナ
罠って一体・・・。
ミエッパリ
「素質GI級」と調教師がコメントしたが、結局未勝利とかいうことか?
ソノトキヨシツネ
その時ってどんな時?壇ノ浦の戦いの時とか?
キミワキミカ(船橋)
僕は僕だ。
バクハツダ
芸術はバクハツだ。((c)岡本太郎)
スーパーユトリーム
「ユトリーム」ってどういう意味だろう?「スーパーストリーム」と書いて申請したら係りの人が読み間違えたとしか思えない。
カッパビジン
美人の河童ってどんなだ?
イカガナモノカ
こんな名前を付けるなんていかがなものか・・・。
イカガデスカ
丁寧な言い方の馬名も登場。ぜひモチとかカキノタネとかと一緒に走ってほしい。
スーパーカチボン(大井)
カチボって?カチボシと書いたら間違って「シ」を「ン」と読まれたのか?(場内実況の人も「スーパーカチボシ」と読んでしまったらしい。
ウソ
GI勝って欲しいな。そして「今年の○○を制したのはウソです」と実況されて欲しい。
ドッコイショ
ヨイショとかコラショとかもいるのでしょうか?
ガンダーラプソディ
ガンダー/ラプソディなのかガンダーラ/プソディなのか?
スシトレイン
寿司列車。もしくは寿司調教??
クウテネテ
食うて寝て。理想の人生なのだが(笑)競走馬がこんなことを言ってるようじゃいけません。
コワイコワイ
何がそんなに怖いの?
アトデ
そして後からやってきてしんがり。
カミサンコワイ
折角家族の目を盗んで馬券買いにやって来たオヤジがこの馬名聞くと嫌でしょうな。
カアチャンコワイ
上の馬の同類が登場…と思ったら牝馬だし。
ヌチグスイ
メロンパンの仔、つまりロロの下。どういう意味なんだろう。馬主は小田切さんなのだが。
オカシナヤツ
まさにこのページに載せてくれって名前(笑)。
ワンマンシャチョウ
馬主はミキハウスですが、ミキハウスの社長はワンマン社長なんでしょうか?
ゲンキナシャチョウ
これも馬主がミキハウス。あそこの社長は元気でワンマンらしい(笑)
コスモテンドン
天丼って・・・。そのうちコスモギュウドンとかコスモカツドンとかが出てくるのだろうか?
センギョウシュフ
専業主婦って・・・。繁殖専門なのか?と思ったらレースに出てきてるし。
ナリアガリ
出世して欲しいという意思は感じるのだが、普通「成り上がり」っていい意味じゃ使わないぞ。
ニシノアリエナイ
ありえないって・・・。
スピードカンニング
そう、カンニングの成功にはスピードが大事・・・ってカンニング自体やっちゃいけないって。
セクシーザムライ
SEXYな侍。というか牝馬に「サムライ」なんて。そりゃ信長の野望というゲームでは「姫武将」が居ますが・・・。
マダトモウドッチ
どっちだ?株の格言では「まだはもうなり、もうはまだなり」というのがあるが。
イイノソレ
「勝ったのはいいのそれ?」なんて実況にならないかな?
キミハツヨイ
強いのは自分ではなく「君」。
ヤッパリツヨカッタ
やっぱり強かったですか(意味不明ではないけど上の馬とのコラボということでここに分類)。
ハナノカカリチョウ
係長って?馬でいうと500万円以下か?
ハナパック
鼻パック。冗談と思われるかもしれないが本当に馬名登録の「馬名の意味・由来」にそう登録されているのである。
パックノオトウト
ハナパックの弟。本当に↑の馬の半弟である。ハナパックと同馬主。あまりに投げやりな・・・。
ダイタイチョウ
チュウタイチョウ
軍隊の役職シリーズ。中央での出走は無いが同じグランド牧場でレンタイチョウというスマートボーイの弟もいる。なぜか最も偉いはずの連隊長が最も出世しなかった。
ヘヤチョウ
これもグランド牧場の馬。同じ「〜長」でも大隊長とか中隊長とは格が全然違いすぎる(笑)。
ノボニョ
「ノボ」の馬。馬名登録の際の「意味・由来」には「冠名+キャラクターより」。なんだけど「ニョ」ってなんだ「ニョ」って?(笑)。そんなキャラクターいたっけ?もしかして崖の上の「ボニョ」?それだとボニョじゃなくポニョなのだが。
ニシノクニカラ
某名作ドラマをパクったような馬名。しかし、「ニシノ」は冠名。「国から」で独立した意味を持っているらしいのだが・・・。
タコ
タコって・・・。蛸のことではなく凧のことらしいのだが・・・。「お正月シリーズ」ということで1月のレースでモチと一緒に出てきてくれないかな。
ドロ
泥?アナウンサーは「ロ」ではなくて「ド」にアクセントを置いてはいましたが。馬名の由来は「イタリアのコムーネ名」と書いてある。ちなみにジェイ「ドロ」バリー産駒ではない(「ロバリー」は英語で「泥棒」)。
デンコウセッカチ
「チ」って何だよ「チ」って…。馬名の意味・由来に「冠名+急ぎ過ぎ」とあるので電光石火と登録しようとして書き間違えたのでもなさそうだし。
ギリギリヒーロー
ヒーローなのはいいけど「ギリギリ」とはずいぶん控えめな。
トラ
馬なのに…。速く走って欲しいという意味を込めてチーターと名付けられた馬が居たが、そのチーターよりも遅くてもいいということなんでしょうか?
メイショウゾンビ
ゾンビって…。30歳ぐらいまで走るのか?
オオタニジムチョウ
大谷事務長って誰?
エロイカ
エロいかどうか聞かれたら・・・まぁ男ですから。
スキャンダル
何かマズイことでもやらかしたんでしょうか?ちなみにスキャン産駒。父の名前+「ダル」なのかも知れないなと思って馬名の意味・由来を調べたら「醜聞」と登録されているし…。
キレイナダケデス
「だけです」って。綺麗なだけではなく強くなければねぇ。
トラブルメーカー
少なくともこの馬の両サイドに入った馬は絶対に嫌だと思う。
マケマケ
負け負けって…。勝つために競馬に出てくるんじゃないのか?
ツルツルトハシル
馬名の由来は「滑らかに走る様」となっているけど、むしろ、良馬場でもノメったような走りをすると解釈されそうな気が。
ヤキン
「夜勤」って…。ナイター競馬に強いのか?
アツカマシー
自分の所有馬にこんな名前を付けたオーナーの方が、厚かましいと思いません?
ヒカルカミヒコーキ
紙飛行機も光るのだそうだ。
バクダン
他の馬が一緒に出走するの嫌がりそうな名前。デビューから2戦ともに着外。どうやら不発弾だったらしい。
ザグ
「ザク」ではなく「ザグ」。
モウイイデショウ
こんな珍名馬はもういいでしょう、小田切さん。と思ったら母の名前は「イイデショウ」。
イナカノタイショウ
つまり「井の中の蛙」ということでしょうか?
キッズニゴウハン
二合半ってどういう意味で付けたんだろう?
トラキチシャチョウ
馬主がミキハウスHKサービスなのだが、あそこの社長ってトラキチなの?
オモロイシャチョウ
↑と同馬主でこんな馬も出ました。あそこの社長っておもろいの?
ピカピカシャチョウ
アンタガシャチョウ
ミンナノシャチョウ
ミキハウスHKサービスの社長シリーズにまたまた登場。いったい社長は誰なんだか
オバマシャチョウ
その馬主には他にどんな馬がいるんだろうと思って調べたら結構前の馬でこういうのがいた。確かにオバマは命名当時の President ではあるが「社長」ではないだろう。
メイブツシャチョウ
さらにミキHKホールディングス改めミキハウスMKサービスの社長シリーズ。この馬名はもはや名物なので間違ってはいない。
ガンバレシャチョウ
社長シリーズにはこういうのもいる。単勝複勝セットの「がんばれ馬券」でも買ってあげなきゃと思ったら3戦して地方移籍してるし。
イツカハシャチョウ
社長シリーズにこんなのも登場。今は社長じゃないがいつかはなるそうだ。
オカンモシャチョウ
ついにおかん(大阪弁で母のこと)も社長になった。
キミコソシャチョウ
さらにこういうのも出てきた。
マズイマズイウマイ
不味いのか美味いのかどっちだ?母の母メロンパンのことを指しているのだと思うが、多分。
ワルガキ
悪ガキって…。ちなみに地方競馬にはワルガキテイオーとワルガキダンサーという馬がいたようだ。
ワル
そしてワルガキが大人になるとこう呼ばれる…のか?
ウマンマミーア
イタリア語で「なんてこった」という意味らしいが、それならマンマミーアだよ。ウを付けたのは何故?
バルタンセージ
バルタンセイジンではなくてバルタンセージって何?セージは馬主さんの名前らしいが。
ヤッパリエンカデス
母母ルンバブギー、母シキノイロドリと来てやっぱり演歌ですか。アイライクエンカとは馬主は同じ小田切さんだが血統は違うようだ。
ナンチンノン
中国人の名前見たいな響きだが、どういう意味なんだろう?登録されてる馬名の意味は「人名愛称」となってるが。
アイオシルケン
どんな意味なのか気になったので調べてみたら「愛を知る県」という意味だそうだ。愛知県のことか。「ヲ」じゃなくて「オ」なのが何とも。
アイヲシルニッポン
県は「オ」なのだが、日本は「ヲ」。
スグスキシッパイ
すぐ好き失敗って…。失敗してどうする?
ダンガンコゾウ
弾丸小僧って事はカーブが曲がれないのか?新潟千直専用?(笑)
ナマハゲ
泣ぐ子はいねぇが〜
ウマコ
蘇我馬子のことかと思ったのだが、牝馬なんですよね。
モザイク
地上波では映せない馬なんだろうか?この馬だけボカシでも入っているの?
ミセスワタナベ
馬名の意味・由来には「投資する主婦」とあるけど、誰なのだろう?と思って調べたらWikipediaによると「個人の小口外国為替証拠金取引(FX)投資家を意味する俗称」だそうだ。なお、一時期話題となったFXで4億稼いだ主婦の名前はワタナベではないらしい。
ドキュン
未出走だが子供がデビュー。これぞまさしくDQNネーム(笑)。その子供の名前はヤサシサというのがまた。
ショーショーサ
「少々さ」なのか「少少佐」なのか?調べたら1つ目の「ショー」は冠名だそうだが、この馬の馬主の馬の大部分に「ショー」が付いているわけではないようだ。
マロンスライム
ドラクエの新モンスターの名前か?栗毛なので「マロン」はわかるのだが、スライムってのは…。
グランドエロー
「エロー」はフランス語で英雄という意味らしいのだが、別な意味に見えてしまう。
タオルデスカーフ
せめて本物のスカーフじゃないと華麗さは感じられないよな。
クスリバコ
母のキイレ→木の入れ物→薬箱という連想なのかな?
スリルトサスペンス
この馬に騎乗する騎手に良からぬことが起こりそうでならない。
アスタキサンチン
同名の成分の入ったサプリメントが全国的に販売されている。調べらたら馬のこずみの予防にも効果があるかもしれないので研究中だそうだ。
エンマダイオウ
小田切馬。なんでこんな名前がついたのか謎だと思ったら母親がナゾなので納得
ドストライク
登録されてる意味は「ど真ん中」。つまり打たれやすいボールじゃん。
サバイバルオオオク
確かに大奥は生き残るのが大変な競争社会なのかもしれんな。なお、母は志村康徳(志村けん)氏の持ち馬「トノノオナリー」なので、ここでいう大奥とはバカ殿の大奥ってことかも(笑)。
ギュウホ
牛歩、つまりわざとノロノロ歩くこと。競走馬なんだからこの名前は良くないよな。
チビノヴァルタン
馬名の意味は「女の子の愛称+人名より」となってる。チビが女の子の愛称か(笑)。ヴァルタンと言うとバルタン星人しか思いつかないが。
ドヒョウギワ
埒ぴったりの場所を走るのが得意なんでしょうか?
オトナノジジョウ
登録しようとした馬名が大人の事情により却下されたので自棄になってこういう名前をつけたのかと思ったのだが、母の名前がリャクダツアイ(ちなみに同馬主)。母にちなんで狙って付けたんだな。
ゴシキセントウキ
旧日本陸軍の戦闘機。
オトリコミチュウ
レースに出てる場合なのだろうか?(笑)
ベー
アカンベーのことかと思ったら、スイスにある町の名前らしい。
ヨンク
そりゃあ、馬は4本脚で走りますが。
エンドーツダ
「人名より+人名より:だそうだが、遠藤津田って誰だろう?元大洋投手と元広島投手?
ウラギリモノ
昔ウラギルワヨと言う馬が居たが今度は完全に裏切った奴が登場。ちなみに小田切馬ではない。
トクベツノカンケイ
登録されている馬名の意味・由来は「関係者が代表を務める医療機関等の関係のこと」。わざわざそういう関係に限定するのか。
カナシバリ
動けないんじゃレースで勝てないじゃん。と思ったら勝っちゃった。
モメチョッタ
何でモメチャッタではなく(それでも十分珍名馬だが)モメチョッタなんだろう?と思ったら韓国語で「身体に良い」という意味だそうだ。
エイティーンガール
直訳すると18の女。年をとっても馬名は変わらないので永遠の18歳ってことか?
ジェイケイオジョウ
女子高生なのかお嬢様なのかどっちだ?それともJKだけどお嬢?
ジェイケイマッチョ
高校卒業したら女子プロ入り?
バイプレーヤー
競走馬だってレースでは主役になりたいはずなのに脇役になることを前提にした馬名を付けるとは。
キングオブコージ
平成の大横綱の貴乃花(本名花田光司)の事か?
フェードアウト
レースでフェードアウトされても困るのだが。
ナガレボシトリキシ
流れ星と力士がどういう関係なのかも謎だが、それが競馬とどういう関係があるのかはもっと謎。
ホシフルドヒョウ
そして土俵にも星が降る。
アルママ
ナイママ
ナイママの馬名の意味・由来は「「ないがまま」より」で登録されている。「あるがまま」ならまだしも「ないがまま」って普通言うか? アルママの馬主名義はビッグレッドファームでナイママは岡田繁幸個人名。実質的に同馬主。
イバル
見ての通り「威張る」という意味だそうだ。あまりいい意味で使う言葉とは思えないが。
イエスサンキュー
ノーサンキューならわかるがイエスサンキューって普通言わないよな。
サマーソルト
もともとは「宙返り」という意味だが、ストIIのガイルの必殺技として有名。レース中に宙返りされても困るのだが。
ピンポンダッシュ
子供のいたずらの一種だそうである。こういう迷惑行為をわざわざ馬名にするなんて…。
ザセイシュンズモウ
青春相撲だそうだが、わざわざ「ザ」を付けなくても。(一瞬どこで区切るのかと思った。)
コイツバメカツコ
カツコって誰?
キキキキン
樹木希林を思い出した。登録されてる馬名の意味は「危機+飢饉」って…ロクに飼葉も食べれない状態で出走してくるのか?
オレオレサララ
韓国語で「ずっと生きる、長生きする」という意味らしいが、オレオレ詐欺みたいな名前だぞ。
オイデヤスダイジン
京都弁の挨拶の大臣ってどんな大臣だよ。
カリニート
仮ニート?ニートにも正式ではなく仮があるのか。登録されている馬名の意味はスペイン語で「愛おしい人」。
カナリキケン
かなり危険。デビュー戦でレース中に心房細動を発症して棄権してるんだからシャレになってない…。
ペーパードライバー
免許だけ持ってて運転しない奴が何でレースに出てくるんだ?
ホシフルドヒョウ
土俵に星降ることってあるのだろうか?室内にあることが多いし、屋外でも屋根ぐらいあるし。
ピヨピヨピピピ
ヒヨコの鳴き声だそうだ(実際そう登録されている)。
ハジヲシレ
こんな名前じゃ走らなそう。
オヤノナナヒカリ
親はいい馬だったのかもしれないが、七光りって普通いい意味では使わんぞ。
ストリッパーズ
ズが付いてなかったら完全にアウトだぞ。しかも牝馬だし。鞍やゼッケンを付けたら勝手に外したがる馬なのだろうか?
パー(地方競馬)
登録されている意味は「人名」。頭がパーなのだろうか?
ラヴァ
ロバと馬の間の子(騾馬)を思い浮かべてしまって、あまり走らなそうだと思ってしまった。登録されている馬名の意味は「溶岩」。

戻る もっと戻る