日記の表紙へ
3/28
 今日は競馬で負けたあと、府中のパチンコ屋で損失補填。さくらコマースが経営するパチンコ屋だ。私はあまりパチンコをやらなくなったが、たまたま入ったパチンコ屋で羽根物がおいてあったので打ってみた。

3/22
 連休中は関西方面に旅行にいってました。旅行記はここ

 ノートPCとかを持っていったので現地から更新しようと思ったのだが、サイトにFTP接続するためのパスワードを忘れてしまったので、放浪記は今日更新。

3/15
 まずは業務連絡から。

 今週末の3/20、21は関西方面へ遠征にいきます。行き先は仁川にある阪神競馬場。

 新宿のチケットショップで格安航空券を片道分だけ購入した他は全然準備してません。泊まる場所や帰りのルートなどは現地で考える予定。競馬の結果次第で変わってくるだろうし(笑)

 当日私に会いたい関西方面の方はメール下さい。

 次に某所に出した週報より。

■戦績 
 ・土曜日
  PATで購入するもノーホーラ。マイナス7000円

 ・日曜日
  府中で馬券購入。
  阪神SJ2点で的中。
  中山記念はマークカードは記入したものの、買い忘れたのでセーフ。
  ↑サイレントハンターと心中したため外れていた。
  4歳牝特はキョウエイユカの単勝を買ったらレース中に骨折。予後不良。
  プラス3000円。

 話は変わるが、海外から怪しげなICQメッセージが。英語だったが日本語に訳して書くと「あなたはナントカに選ばれました。」という文章で始まったものである。100万円の壺とかを買わせる契約を目的としたセールス電話が得意とするフレーズだな。ウェブページのURLが書かれていたので繋いで見るとエロサイトだった。それはそれで別にいいのだが、勝手にウインドウが立ち上がるスクリプトを多様してあるようだ。放っておくとどんどんウインドウが増殖していく。ウインドウを閉じればさらに複数個の新しいウインドウが立ち上がる。新手のウイルスなのか?どうにかおさまったようで安心しているが。二度とそのページにはいかないようにしよう。

3/12
JRAカードが送られて来た。 

3/7
玉砕

3/6
 団子三兄弟という歌が流行っているようだが、あの歌を聞くと◎とか○とかいう記号が頭をちらついてくるな。

3/2
 最近四捨五入より五捨六入が好きになった。

 来年の今頃は1の位切り捨てが好きになるであろう。

2/28
 今日は私の誕生日である。しかし、JRAは私に当たり馬券をプレゼントしてくれはしなかった。いや、2.5倍の単勝が当たったので一応当たり馬券はもらえたか(本日の的中これだけ)。トータルでマイナスになったが(;_;)。

 昨日、ついにスキャナを買った。とりあえずWINSへの道でスキャナから取り込んだ画像を使ってみた。

2/25
 うちの寮は構内交換機を使ってNTTの通常回線にしかつながらなくしてあるので不便だ。携帯・PHSにかけようとしてもかからないし。ダイヤルQ2も使えないからJRA−VANにもアクセスできない。不便千万である。ついでに言っとくとモデムでインターネットにつなげても19600bps以下ぐらいの速度しか出ないし。寮の他の部屋に内線電話がタダでかけられるのが唯一のメリットか。

 だからさぁ、余計なおまけソフトなんかいらんからもっとソフト代安くしてよ。何のことかというと、昨日JRAから送られて来たPAT用のソフト。JRA−VAN競馬ワンダーランドというおまけのソフトが付いてきた。うちはダイヤルQ2使えないんだよな。これっていわゆる「抱き合わせ販売」じゃないのか?

2/21
 今日も府中競馬場へ。これで第一回東京開催8日間中7日行ったことになる。どうせなら皆勤賞狙えばよかったな。

 ちなみに2/11に大井競馬に行ってたりするので、この4週間のうち通算8日間競馬場で過ごしたことになる。

 ちなみに昨日はメインのダイヤモンドSで枠連を代用的中(詳しくは予想のページを見てね)させてプラスになったのだが、今日は京都9レース若駒Sでスリリングサンデーの1.4倍の単勝に2万円つぎ込み玉砕(結果は2着)。被害総額約3万2千円。昨日と相殺しても約3万円の負け。

 来月の3連休に阪神大賞典観戦ツアーを計画しているので旅費を稼ぎにいったら、仁川までの往復交通費分ぐらい擦って帰ってきてしまった(;_;)

2/14
 昨日、今日と連日府中(競馬場)へ。先週の日曜日から今日までの8日間中4日間を競馬場で過ごしているな。

 でもって、東西のメインが両方とも1着3着だった上に、勝負レースだったエルフィンS(京都9R)まで1着3着だ。穴を狙おうが堅いところを1点買いしようが何故か1着3着となてしまう。

2/11
 今日は大井競馬へ。思えば97年の東京大賞典以来の参戦である。そのときはoft(後楽園場外)で馬券を買っただけなので大井競馬場に行ったのは96年夏のトゥインクルレース以来になるな。

 傘を持たずに家を出たのだが、大井町駅についたころには雨が降っていた。雨だけならいいが、その雨がメインレース京浜盃(G2)が始まる直前に雪に変わる。そしてその雪は京浜盃が終わるとまた雨に戻った。何故こういう時に限って雪なのだ。日頃の行いが悪いのか?いや、そんなことはないはずだ。競馬を通じて国や各地方自治体に多額の寄付をして公共事業の役に立っている私の行いが悪いはずはないのだがこのページの文章を一部改稿して引用)。

 でもって京浜盃では、オリオンザサンクスの単勝を買おうとしたが、単勝なら1.3倍ぐらいしか付かないので「せっかく馬単が買える大井に来たんだからオリオンを頭にして相手を絞って馬単で流せばいいや」と思い、馬単で流す。結果はオリオンザサンクスが勝ち、我が馬券も的中したのだが、掛け金の半分強ぐらいしか回収できていなかった(泣)俗にいう元割れである。この時もそうだったが欲を出して馬単を買うとたいてい裏目に出るもんだな。

 帰り道看板広告の「的中率3倍の新馬券『ワイド』」というフレーズを心の中で「払戻額3分の1の新馬券『ワイド』」と書き換えながら、出口に向かう私であった。

2/7
 今日は府中本町駅前のイトーヨーカドーの斜め向かいにある「砂場(競馬仲間の間ではダートと呼んでいる)」という蕎麦屋で昼飯を食ってから競馬場入り。

 府中のメインは東京新聞杯、淀のメインはきさらぎ賞だが、準メインまでの間にボロ負けを喫する。そこで、カネがない(というよりもったいない)ので淀のメインは買わず府中のメインだけ買った。淀は馬連1点買いの予定だったが見送り。そしたらその買う予定で買わなかった1点買いが的中していた(堅かったが)。府中のメインが的中しプラス収支にはなったもののしっくりこない。俺って勝負弱いのだな。

2/3
昨日何故日本に同じ市名が2つ存在するのかと書いたので広島県府中市に関して調べてみた。

 まず、東京都府中市も広島県府中市も市制施行が昭和29年であるということ。つまり同じ時期だったので両方とも許可されて」しまったというわけだ(排他制御がうまくいかなかったんだな・・・・って一部の専門家しかわからないか)。

 でもって、昨日「府中市は安芸府中市」と書いたがそれは間違い。府中市の存在するのは備後であり府中市は備後国府が置かれた場所なので備後府中となるのが正しい。ちなみに広島県府中町が安芸の国府があった場所である。同じ県内に同じ名前の市と町があっても関係ない場合もあるもんだな。

2/2
 今日関西方面から郵便物が届いたが、それには郵便番号が記載されておらず、しかも住所が「府中市××町○○○○」となっていた。普通、市の名前は日本に同じ物が一つしかないことになっているので、問題ないのかもしれないが、何故か府中だけは広島県にも存在するので、間違って届く可能性もあるんだよな(ちなみに私の住んでいる場所は東京都府中市)。どうして大和郡山だとか会津若松だとか武蔵村山だとか近江八幡という市名があるのに、あとからできた筈の広島県の府中市は安芸府中市(「安芸」じゃなくて「備後」かも)ではなく同じ名前が許されてるんだか。理由がわかる人がいたら教えて下さい。

 ちなみに京都府八幡市は福岡県八幡市が北九州市に吸収され市名が消滅した後に市ができたので、近江八幡市よりもあとから市になったにも関わらず八幡市という名前が許可されたらしい。

2/1
 須田鷹雄商店のフェブラリーSの予想にミスタートウジンをジャイアント馬場に例えたようなことが書いていた。なるほどな、と思った。そう思った矢先にジャイアント馬場がお亡くなりになったらしい。私は別にプロレスが好きなわけではないが、私の生まれる遙か前から現役だったベテランがリングにあがるのは微笑ましいものがあった。ご冥福をお祈りします。

1/31
 またしてもしばらく書いてなかったが、月の終わりぐらい書くか。

 1月なのにフェブラリーS。というわけで、府中競馬場に行って来ました(昨日も行ったのだが:しかも今日よりも早い時間に)。

 そしたら大学の同期で未だ学生をやってる奴とばったり会う。修論間近だというのに。それはまあいいとして、その時言われた言葉が「やっぱりいると思った」。なんだかな、いるのは分かっててもあの広い競馬場でしかも10万人ぐらいの人がいる場所じゃ、探してもノーアポじゃそんなに会えるもんじゃないと思うんだが。

 でもって馬券は外したが東北(水沢)出身の馬が(一応)中央競馬のG1を勝ったのは嬉しい。自分も東北出身だしね。

 1月3日に買ったビデオデッキを初めて使う。

 あとそれから、PAT用の口座を作ったが会社の給料等を振り込むためのキャッシュカードと同じデザインのキャッシュカードが送られてきた。紛らわしい。会社用同じS銀行に口座を作ったのが間違いなのかな?会社の中にCD機が置かれている銀行だという理由でその銀行(うちの会社の親会社?)に口座を作ったのだが。

1/12
 たとえば日記を更新しただけとか、リンク集のリンクを増やしただけというのにホームページに新着情報として載せている人がいるが、私の場合はそうするつもりはない。特にリンク集はまめにいじってるのに(その割に移転したページがそのままになってたりする)そんなことしてたらきりがないからだ。あれだけリンクの数が多いとね。というかWebページ作りももう5年目に突入してるのでリンクの数もかなり増えたし。

1/10
 未だに私のページ内のあるところに大学院のときのアドレス(notani@ip.titech.ac.jp)が書かれていることが判明。そっちからでも家に転送されるのでさほど問題ないが。

 どうでもいいが府中市内にスキー用品を扱っている店はないんかいな。

1/9
 こないだ新宿のさくらやでビデオデッキを買ったが、うちの近所の店で同じものが1万円近く安い値段で売られていることが判明。結構ショックだ。

 今日は、競馬以外のリンク集を久々にいじった。それでもまだ「移転しました」と書かれたページへのリンクや、デッドリンクが結構ありそうだ。

1/7
 PATが当たったという通知が来た。

 そこで1/28までに銀行に口座をいかなければならないのだが、昨年末は組合が休めというので休みをとった。1月5日は金杯のために休み(爆)2月は運転免許の更新があるので休みをとらなければならないのだな。ホントPAT申し込みに間に合うように休みが取れるのだろうか??


もっと前の日記 |日記の表紙 |ホームページ