日記の表紙へ
6/18
 競馬のお時間でも書いたが、昨日17日は初めての一口持ち馬シルクパイロットがデビューするはずの日だった。休みだったので愛馬のデビューを見に行こうと心を躍らせていた。

 しかし、皇太后陛下ご崩御のため競馬開催は中止(19日に順延)。19日だと見に行けない。なぜに97歳のおばあさんが老衰のためお亡くなりになったというだけで競馬が中止なのだ?現役総理大臣がお亡くなりになった直後でも競馬はやっていたし自粛ムードはなかったのに。そっちのほうがよっぽど国家にとって重要なことだと思うぞ。

 まあ、「日本は天皇を中心とした神の国」と公の場でいうような人間が首相を勤めている国なんだからしょうがないのだろう。首相からしてみたら神様がお亡くなりになったんだもんな。

6/6
 ドラえもんの絵描き歌によるとUFOがあっちいってこっちいって落っこちる日である。

 新宿にロロという名の店を発見。喫茶店だったかな?飲食店であることは確かだ。レンタルビデオのラムタラといい新宿は競走馬の名前のついた店が多いのか。

 書き忘れていたが、今週から田町に転勤。しかし、寮は相変わらず府中にいる。そのうち転寮するかも知れないが。今の寮も最寄駅からやたら遠いしな。ここまで書いて過去の日記を読んでみたら全然転勤することは書き忘れてないじゃん。

5/29
 土曜日の夜、パチンコにいって2万円ほど勝った。そこで土日の競馬の負け分を差し引いた1万5千円をダービーでアグネスフライトの単勝に全額投資したら、見事に的中。

 しかし、最終レースでは1.8倍の単勝に1万円をつぎ込み、単勝万馬券の馬が勝ったため玉砕。

 日曜の夜も府中の飲み屋(西門は混んでたのでちゃんとした飲み屋にいった)で祝勝会の後パチンコいったら2万5千円ほど勝った。バクチ三昧の週末。

 来週から府中から田町に転勤だそうな。会社の寮に住んでいるためそのうち転寮となって府中を離れる可能性大。それでも東京や神奈川(川崎)にいる限り府中競馬場には通うだろうが。

5/14
 昨日大相撲でまわしが解けて負けになったという珍事があった。この場合決まり手はもろ出しではなく反則というのが正式だそうである。負けになるのは仕方ないにしても、別に悪意があってやってるわけではないのに反則とう不名誉な決まり手になるのはやるせないだろうな。

 以前ファミコンゲームで相撲のゲームがあってある手順を踏むとまわしが解けるというのがあった。この場合は決まり手はもろ出しだった。まあ、ゲームは所詮ゲームだけど。

 相撲以外のスポーツゲームもこういう隠しコマンドみたいなのがあれば面白いのに。野球ゲームできわどい球が来たときに、倒れこんで手の甲をつねってデッドボールをアピールするとか。

 今日は競馬で3万馬券を当てた。普段ボロ負けすることも多いので、たまには勝たないとやってられないな。

5/7
 しばらくPCの調子が悪かった。メモリーがおかしいらしいので、ついに新しいメモリーに入れ替えた。メモリーってそんなに簡単に壊れるものなのだろうか?システムファイル等がおかしいと思いHDDをフォーマットし、OSを再インストールしたのだが、それでも安定しないのでメモリーを換えてみたら今のところは大丈夫だ。完全復活とまではいっていないのかも知れないが。

 GW前半は高知を中心に旅に出ていた。旅行記はここ。レンタカーをぶつけて3万円取られた。さらに帰ってきてからPCのメモリーを買ったので金がない。金がないのに競馬は勝てないし・・・・・。

4/29
 ダービーの指定席が抽選で当たった。2年連続である。しかし、馬券は当たらない。

 今晩から放浪の旅に出るが、その様子は現地からここに書いていく予定。

4/28
 今日から10連休。今年は土曜日の夜行で天皇賞を見にいくのを皮切りに旅に出る予定。とりあえずその後高知にはいく。

 高知県にいけば日本の都道府県でいったことのない県が、富山、福井、岡山、鳥取、島根、宮崎、鹿児島の6県だけになる。登山をやっていたので、いったことのある県の中には北アルプスを縦走中に県境の稜線上を歩いただけの石川県なども含まれるが。

4/26
 自宅のPCが立ち上がらなくなったので、ハードディスクをフォーマットしてOS等をインストールしなおし。結構苦労した。 いままで使っていたソフトも再インストールして設定をしなおさなければならないし。

 日本語入力システムは今までATOKを使っていたが、MS−IMEを使うことにした。ATOK入れるの面倒だし。

 日本語入力システムについてだが、MS−IMEは半角カナに変換されることもあるので、インターネットを使う身としてはうざい。ATOKでも機種依存全角文字が変換候補にあがることがある。インターネットでメールを書いたりWebページを書いたりするユーザのために、インターネットで使えないような文字にフィルターをかける日本語入力ソフトはないのだろうか?これだけインターネットが普及してくると、作れば結構売れると思うのだが。

4/20
 最近出来たページでnetkeiba.comというページがある。ニュースが早かったり、著名なライターや評論家がコラムを書いていたりと非常に充実したいいページだが、あそこのリンク集だけはしょぼいとしかいいようがない。

 G1とかG2とかのマークがつけられているページがあるが、競馬のお時間にマークがないのは許せるにしてもダービースクエアがG3なのに何故かそこでやっているメーリングリストに過ぎないダービースクエアメーリングリストは何故かG1。何故じゃ〜?マークの付け方がかなりいいかげんである。

 あと「重賞予想」とか「掲示板」とかそのページにあるもののマークもついているが、これも競馬のお時間に「掲示板」がついていないなどかなりあてにならない。

 さらにジャンル分けもおかしく、穴場の魔術師のバクチ打ち養成所が「競馬入門講座」に掲載されているし。初心者があのページ読んでいいのか?(笑)

 なんかいろいろ凝ったことしている割にはうちの競馬リンク集のほうがよかったりする。検索ができるという点では向こうが上だが。あと日本の競馬ページへのコメントが「競馬良質サイトリンク集。片っ端からの登録ではなくて、良質なものだけを集めている。」となっているが、作者としてはそうしているつもりはないのだが。まあ、カネを取って買い目を教える会員限定ページ(いわゆる予想会社)には、依頼は何度も受けているがリンクには乗せないことにしているが。

4/13
 テレビ東京の土曜競馬中継(現:エキサイティング競馬(だったっけ?))のプレゼント懸賞で小田和正のシングルCD「Who Who」が当たった。今年のJRAのCMソングである。買おうと思っていたが買わなくてよかった。

 それにして50過ぎてあの歌声が出せるのだから凄いものだ。

4/9
 東京競馬場西門飲屋街で揚げはんぺんが食いたくなったので、揚げはんぺんでおなじみの「みやこ」という店にいったら売り切れていた。最終レース前なので客はそれほど入っていなかったのだが。

4/8
 今日は東京競馬場で花見。花見の準備をするために府中本町のイトーヨーカドーでビールを買ったらスピードくじを引かされてキッチンクロスが当たった。また、花見の2次会で行われたビンゴ大会で1等の図書券3,000円分をゲット。

 今日の的中それだけ。馬券の的中無し。

 そんなところで当たるよりも馬券を当てたかった・・・・・・・。

4/7
 Peopleに移転してからカウンタを付け直した。Peopleが用意したCGIだ。Pepleはプロバイダ提供のCGIしか使えない。しかも1個しかつけられないのでホームページではなく競馬のお時間にだけ付けておいた。

 Peopleのカウンタはヒット数(アクセスされた総数)ではなくセッション数(一定以上の時間的間隔がないと同じホストから何度アクセスされても1つしかカウントされない)のでより正確な値に近いが得られるのだが、カウンタの回りが悪いのでなんか空しい。私はそんな数字はそれほど気にしないほうだが。

 でもってカウンタの777 を自分でゲットしてしまう。

4/3
 今日はうちの会社の入社式。新入社員のみなさんは午前中だけいけば1日分の給料がもらえるのでいい身分である。

 会社の帰りに会社(&寮)から一番近いコンビニにいったら競馬ブックが売り切れていた。やはり、午前中だけで帰宅できるので、新入社員が買ってしまったのだろう。今週から本格的なG1シーズンで売り上げも伸びるのだから、もっと大量にしいれておけばいいものを。


もっと前の日記 |日記の表紙 |ホームページ