日記の表紙へ
12/31
もう大晦日ですか。こりゃ今年も暮れの大掃除は年明けになっちゃうな。まだ年賀状も書いてなかったりするし。といいつつこれから大井競馬場にいこうとしてます(爆)

しばらく書いてなかったのでこの数日の私の生活でも書きましょう。

12/23は中山大障害観戦のため中山競馬場へ。秋の大障害に限ればこれで6年連続だ。そして有馬の入場券が手に入ったので12/24の有馬当日も中山競馬場入り。おそらく今世紀最後となる万馬券を的中させたが、その金は有馬記念への大量投資資金となり、見事に玉砕。オペラオー−ドトウといういつも通りの組み合わせでの1、2着を見ていても、弱い物いじめをしているようにしか見えないんだよな。海外にいけばいいのに。アメリカがNBA選抜チーム(ドリームチーム)を参戦させてきた時のオリンピックのバスケットみたいに味気ない。今世紀最後のJRAのレースカウントダウンSは的中するが、焼け石に水。

でもって有馬に日は現地で合流した友人と西船橋で飲もうとしてオケラ街道を歩いていたら、道を間違え気が付いたら総武線下総中山駅にいた。西船に戻るのもアホらしいので、結局新宿で反省会。負け犬の遠吠えに花を咲かせる(笑)。

12/25〜28 は仕事。別にこの日記に書くようなことはない。月曜日に会社にいこうとしたら京王線が人身事故で止まっていたことぐらいか。

12/29は大井競馬場で東京大賞典。見事にノーホーラだった。一緒にいた友人が帰りに秋葉原にいくといったので、付いていったら、Koeiのウィニングポスト5というゲームが置いてあったのでついつい買ってしまった(^^;。このゲームにはまってしまったため、30日に予定していたKEIRINグランプリ(@立川)は回避することに(他にも用事があったし)。今世紀中に1度は競輪というものを体験しておきたかったのだが、結局一度も行くことはなかった。やっぱ競馬だけではなく他の公営競技も味わっておくべきなのかもしれない。光栄のゲームならよくやるけど、だからどうというものでもない。

そして今日は今世紀最後の競馬である、大井競馬に参戦予定。有終の美を飾れるといいな。

それではみなさん、よい21世紀を!!!

12/22
土日の予定。
土曜は中山競馬場にいって中山大障害を観戦。これで6年連続か。
日曜日はできれば中山競馬場で有馬を観戦したいが、チケット持ってなかったりする。だれか譲ってくれ〜。

12/17
テレビをつけていたらJR東海のCMで山下達郎の「クリスマスイヴ」が流れていた。6,7年ぶりの復活なのか?一時期使われなくなったけど、実は去年ぐらいに復活していて、私が聞いていなかったのかもしれないが。とにかく6,7年ぶりぐらいでJR東海のCMでクリスマスイヴを聞いた。

♪きっと君は関西人 間違いなく関西人
♪さいでんな〜 ほうでんな〜 ♪ ((c)嘉門達夫)

(注)もちろんCMで使われていたのは嘉門達夫の替え歌ではなく本歌のほう

12/13
住友銀行さくら銀行(旧・太陽神戸三井銀行)が合併した後の新名称は三井住友銀行らしい。太陽神戸はどこにいったのだろう。

そんなことはどうでもいいとして、その銀行の英語名が Sumitomo Mitsui Bank Corporation というそうである。素直に日本語と同じミツイスミトモでいいと思うのだが。略称はSMBC。SMBCとデカデカと書いたポスターが現さくら銀行に貼ってあった。怪しげな名前だ。SMBCと聞くとSM好きの男女を会員登録しておいてパートナーを紹介する、愛人バンクの特殊なものだと思ってしまう。MSだとマイクロソフト社から文句を付けられるからそういう英語名&略称にしたのだろうか?

ちなみにさくらグループなるさくら銀行系企業群があるが、府中限定のコンツェルンさくらコマースはその一員ではない。当たり前か。さくらの名前を使い始めたのはさくらコマース(別称モランボン)のほうが先だし。今気づいたが、どちらもウェブ上では「さくらグループ」と名乗っているようだ。

どうでもいいが府中の大国魂神社の向かいあたりにあるさくら銀行の看板を見ると、一瞬さくらコマース系列の銀行だと思ってしまう。

12/9
B'z のアルバム ELEVEN をついつい買ってしまった。ジャケットに競馬場を馬が走っているシーンが書いてあるやつだ(どんなジャケットか興味のある人はここで調べてみて)。

それで歌詞カードを開けてみたらジャケットの絵の続きが書いてあった。ジャケットの絵は元の絵の左半分だったのである。ジャケットには1頭の馬が走っているシーンが書いてあるが、元の絵はその右のほうに競走馬が何頭も走っている。つまりジャケットの絵の馬が馬群をちぎって走っているシーンだったのだ。

ジャケットを見ただけで左回りの競馬場だということは気づいていたが、歌詞カードを開けて絵全体を見てみるとそこは東京競馬場であるらしいことが判明。メモリアル60(東京競馬場の東側のスタンド)もあるし。ジャケットを見ただけでは外国のどこかの競馬場がモデルだと思っていたが、実は東京競馬場だった。

CDの中の曲の内容については、まだあまり聞いていないのでここには書かない。

12/8
トップページがNetscape6 で正常に動かない不具合があったが、改善した。

WWWの標準規格に完全に基づいたページにするために、JavaScript の if 分の中に書いてある Netscape4.x 専用部分も無くしたいが、まだNetscape6 は本格的に普及したわけではないからな。Netscape4.X もIEほどいいかげんではないにせよそれなりに独自拡張タグや仕様等があるからな。

12/7
某検索システムで「関口房雄」を検索したらこんな面白い文章を発見した。98年に就職活動をしていた人の就職活動期である。98年といえば、ベンチャーセーフネットが新入社員1300人全員を含む1500人を大量リストラした前年である。ということは、その説明会を受けてV社に入社した人もその対象者だったわけだな。

さらに、その作者が書いた他のコラムを読んでみると、97年の就職活動でコンパイルに就職が内定したが、大学の卒業式の日に会社が倒産したらしい。ますます涙を誘う。幸いその後就職した会社がベンチャーセーフネットではなかったことが不幸中の幸いだ。

それから関口氏の自宅前にタヌキの設楽焼(うどん屋とかの前によく置いてあるやつね)が置いてあるって噂があるけど本当なんだろうか。本当に置いてありそうで怖いが。

12/5
こないだホームページに「ここにメッセージが出るのですがNetscape6ではJavaScriptがうまく動かないようです(;_;)」と書いたが、DHML部分が動作しないのはJavaScript のせいではなく、LAYER (NN4独自のDHMLタグ)のせいらしい。その LAYER の操作はJavaScript から行っているので厳密には間違いではないかもしれないが、上記のイタリック体で書いた部分を訂正しておいた。だれか Netscape6 でも動く方法を教えてくれ。

いままで動いていたものが動かなくなるのは不便だが、もともと LAYER はNN4独自タグなので、今度の Netscape6 はより標準に近づいたブラウザといえるだろう。というか世の中のウェブブラウザでまともに世界標準に沿ってるのって Netscape6 と モジラぐらいしかないような気がするけど。

話は変わるが、横浜市が場外馬券売場から馬券の売り上げに応じた税金を取ろうとしているらしい。馬券売り上げはすでに国庫納付金というものがあるのに、更に地方税までとるのはおかしいよな。ただでさえ日本の公営ギャンブルのテラ銭は諸外国と比べてもかなり高いのに。横浜市議会には(自民・公明に)アホ政治家(政治屋といった方が正しい言い方)どもが多いらしい。娯楽税という悪法を国会に提出した野末陳平並のアホ政治家が。

12/2
中山競馬場でサイレンススズカ保温ポットなるものをプレゼントすると聞いて朝から中山競馬場へ。しかし、目的のものはもらえず。着いたのが10時頃だからしょうがないか。「内馬場B地区」と書いてあったが、そのB地区がなかなかわかりづらい場所にあった。

そのかわり「モカソフトクリーム」というものを買ったら、今開催(有馬当日を除く)の中山競馬場無料入場券をもらった。200円得した(笑)。中山大障害の日(23日)はたぶん中山にいくだろうから、その時にでも使わせてもらおう。

久しぶりに秋葉原へいった。何も買わなかったが。

11/27
DHMLを使ったホームページで、背景で雪や花びらなどが揺れながら落ちていく物などがあるが、そういうページを「画像を読み込まないモード」で見るとかなり間抜け。ブラウザの「画像無しマーク」が後ろを流れて行く・・・。

11/26
東京競馬場の来賓席へ。JRAカードで4000pts(うち1000ptsはクレバカードの振り替え)貯めたので招待されたのであるが、その来賓席には「クレバルーム」と書かれていた。別にJRAカードにポイントを振り替えることなく、クレバカードだけでその部屋にはいけるのか。なんか中山競馬場のゴンドラ席のような雰囲気だった。パドックを見に下(馬主席のあるあたり)におりると外国人の姿を結構目にした。さすがジャパンカップ。でも、どの人が馬主なのかわからないが。

ちなみに、この来賓席は「航空自衛隊ご一行」とか「JT関係者席」とか今日のレースの関連団体の招待席が多かった。クレバカードorJRAカードで来た人たちは一番ゴールから遠いところに隔離(笑)

JCはテイエムオペラオー−ファンタスティックライトの馬連を買っていたので、ゴールの瞬間は「取った」と思ったのだが、しばらくして1着テイエムオペラオー2着メイショウドトウと聞いてぶっ倒れそうになった。体勢では2着ファンタスティックライトなのに。首の上げ下げで3着らしい。来賓席という特殊なシチュエーションじゃなかったらホントにぶっ倒れていただろう。

そもそも朝、PATで中京1レース(未勝利戦)のロイヤルキャンサー(5着)の単勝に5000円つぎ込み爆死した時点で調子が狂っていたのか。

一応、「今世紀最後の府中での競馬」である最終レースは取った。40倍の配当の馬連を100円買っていただけだけど。

11/25
ネクタイを買いに競馬場へ。場内のグッズショップで馬の絵の入ったネクタイを買う。それかた一緒に競馬にいった(正確には競馬場で合流した)友人が大勝ちしたのでモランボンの焼き肉を奢ってもらう。最初さくら食品館のモランボンにいったら満席だったので、小路にある「モランボンとんとん焼き」という所にいった。

11/23
東京競馬場で、朝、JCおよびJCダートに出走する外国馬の公開調教が行われていたので早起きして見にいった。

その後、帰宅し、バーボンを少し飲んで午前中一杯寝る。昼頃昼食のために起きて、適当にメール見たり風呂に入ったりうだうだしたりした後、夕食までまた寝てた。

一日中うだうだしていた感じだが、最近睡眠不足なので、見えない疲れが溜まっている筈だから寝れる間に寝ておいたほうがいい。24日に有休を取ったので、休みを1日ぐらいは犠牲にできるし。給料日前でカネがないからおとなしくしていたというのもあるが(笑)

11/21
今度の日曜(26日)に東京競馬場の来賓席に招待されている。JRAカードというクレジットカードでポイントをコツコツためたので招待された。

当然スーツで行くが、ネクタイは会社にはしていけないであろう競馬場のグッズショップで売られている馬のネクタイをしていこう。まだ買ってないが。そういうふざけた格好だとつまみ出されるかもしれないので、まともなネクタイも予備で持っていくか。

11/18
先日の予告通り、ラジオ出演。レポートはここ

競馬場にいって場内ラジオに出演し、ラジオ番組内のクイズで10門中6問も正解しておきながら、馬券の的中はゼロ(爆)。クイズの正解数は2問でいいから馬券を4レースぐらい当てたかった。

11/14
こないだ久々にスポーツうるぐす(日本テレビの江川卓がキャスターをやっているスポーツ番組)を見た。競馬のコーナーの時に「スグルとキヨシのなんちゃらかんちゃら」という声がテレビのスピーカーから聞こえてきた。「ついに中畑清まで競馬の予想を始めたんかいな?」と思ったら、キヨシというのは杉本清アナ(元関西テレビ:現フリー)だった。

どうでもいいことだが、府中の街中にかの有名なさくらコマース経営の「モランボンツーリスト」という旅行会社がある(府中市内にはさくらコマース系の店が多い。特に府中駅周辺のパチンコ屋はほとんどさくら)。そこで、以前、「杉本清といく凱旋門賞ツアー」というパック旅行の参加者が募集されていたな。詳細はわからないが杉本さんの顔写真入りのポスターがはってあった。

突然ですが今週の土曜日(18日)ラジオ出演します。まあ、ミニFM局ですけどね。東京競馬場内限定の。詳細はここ。公開放送を行っているので、お暇ならスタジオ前まで見にきて下さいね。

11/3
昨日会社で仕事をしていたら某友人からメールがあった。「平和島競艇で3連単(1、2、3着を順番通り当てる馬券で当たれば配当がでかい)が発売されたけど、いくか?」という内容だった。この日は友人の結婚式が夕方からあったのだが、折角だから参戦した。結婚式の場所が浜松町だったし。礼服着て競艇場へGo!

実は私は競艇をやるのは今日が初めて。テレビでちょっとだけ見たことのある程度である。地元の府中市内にある多摩川競艇にすらいったことがないのに、平和島にいっていいのか(笑)でも平和島競艇の主催者は府中市らしく(競艇の場合競技場所在地と主催自治体が一致していないことが多い)馬券・・じゃなかった舟券には「府中市」と印刷されている。平和島まで出かけて府中市の財政に協力してきた。

競艇のレースを見ての感想だが「1コーナー(最初の旋回)でほぼ決まってしまうもんなんだな」と感じた。競馬のように後ろからいってスタミナを温存してスパートとかいうのがない。それでもレースは競技場を3周する。競馬でいうところの最後の直線での攻防みたいなものが見られない。見ていて(競馬と比べて)あまり面白くなかった。競馬や競輪の場合。動力は馬や人間などの動物なのだが、モーターボートの場合燃料切れということがありえない(そんな距離走るわけでもないし)。かといって、1コーナーで有利なポジションに付けられる舟はどれかという予想もそんなに簡単にできるわけでもないし(これは初心者だからというのもあるが)。3連単どころか2連複すら当たらない。見事にノーホーラ。お遊び程度で賭けていたのでそんなにカネ使ったわけではないけど。

やっぱり競技系のギャンブルは最後の直線で興奮するものに限るね。競馬でも3連単作ってくれないかな。

10/28
4本目の親不知を抜いた。これで親不知の抜歯は全部完了。4回目ともなると体が慣れてくるせいか、麻酔が覚めてもそれほど「痛い」とは思わなくなった。

今まで歯があったところに歯がなくなると、そこにぽっかり開いた穴が気になるところである。直接自分の目には見えないが、舌で触ってみると穴があいてるし。

10/22
世の中には競馬関連ページを集めたリンク集がいくつか存在する。私も日本の競馬ページというリンク集を作っているが。あのページも96年ぐらいまでは、見つけたページ(ある程度以上の水準のページ)は片っ端からリンクしまくっていたせいで結構有名だったよな。今でも「軽い」ということでそれなりの人気はあるようだが、以前ほどの勢いはない。世の中に競馬関係のページが増えすぎたせいで、片っ端からの登録はやめたから。まあ、個人の趣味レベルで作っているのだからそれはそれでいいのだろう。

さて、競馬リンク関連で不思議に思うことがある。一つはnetkeibaのリンク集(Um@リンク)の入門講座のカテゴリーに穴場の魔術師のバクチ打ち養成所があることである。初心者があれを読んだらちょっと怖いものがある。むしろある程度競馬をわかっている人間にこそおすすめなページだよ恥^H初めての競馬は。

それ以上に不思議なのが私の競馬のお時間Ya!horse Japan企業/施設/団体 > 開催・主催 > 競馬場のカテゴリーに「西門オケラ街道沿いにある一杯飲み屋の情報」と書かれて掲載されていることだ。あのページが東京競馬場の鉄人などと並んでそんなとこに掲載されてていいのだろうか?

10/14
東京競馬場に行ったら穴場の魔術師こと久賀隆司さんとばったり会った。昨日彼が書いた日記によると昨日勤め先に辞表を提出し、年内一杯で会社を辞めるらしい。馬券師として暮らしていくのか。かっこいいな。週間競馬情報にコラムを連載中なので正確にはフリーライターといったところかもしれないが(でも今のところ1月に馬券代一日分しか原稿料をもらっていないらしい)。(ライターとしての)久賀氏のファンの一人として、彼の新しい生活を陰ながら応援したい。雑誌「週間競馬ブック」に連載を持っている元漫才師青○フックよりもよっぽど文章がうまい人だし。

実は私も、ライターもしくは小説家などの文筆業として活躍するのが夢だった。今でも機会があればなりたいと思っている。私はよく他人に「文章を書くのうまいね」と言われるが、この場合「ド素人よりはちょっとはうまいね」とか「理系出身の技術職の割にはうまいね」といった意味が込められている場合がほとんどなので、本格的にプロとして(=カネもらって)活動するにはまだまだ役不足だと思っているけど。例えば偏差値53ぐらいの人間は平均点よりちょっとは高い点数を取っているからといって、一流大学に合格するかといえば(よっぽど勝負強いか運が良くない限り)合格しないのと一緒だ。

10/9
土曜日(10/7)は東京競馬場に行き競馬終了後西門で飲む。

その後帰宅してから9/12の日記で触れたジムビームがあることに気づき、深夜に、東京競馬場の門の前で夜を明かしていると思われたらやっぱりそこにいた某氏に差し入れて一緒に飲む。

そして、日曜日(10/8)はFanatic ススズ追悼団のオフ会である。昼の部は競馬場で夜の部は飲み会という予定。私は酒に酔って馬券を買って当たった例しがないような人間なので、昼間は飲まなかったが、最終レース時に一旦追悼団の方は抜け出して、いつもの友人と西門に飲みに行く。その後、オフ会の夜の部に合流。

飲んだくれの3連休。いや、3日目は飲まなかったが。西門で軽く一杯程度の飲みなら毎週やってるんだけどね。

今日は会社の同期の友人が結婚すると言うことで他の同期の人と一緒にお祝いの品を買いに行った。私の周りでは、今年は何故か結婚する人が多い。やっぱり「2000年」というキリ番(笑)を狙って結婚する人が多いのか。この調子だと来年も「21世紀元年」ということで結婚する人が多いような気がする。私はしばらく結婚する予定はないのだが。相手がおらんし(爆)

10/5
気がつけば10月。この日記は3ヶ月ごとにファイルを分けることにしてあるので、これで20.htmである。もう20個目のファイルか。考えてみれば日記を書き始めてから5年近く立つんだよな。最も長く続いている日記のタイトルはこの「新・おそらくたまにしか書かない日記」なのだが。


もっと前の日記 |日記の表紙 |ホームページ