日記の表紙へ
11/31
 どうして11月に31日があるかって?

 表紙にあるようにこの日記はフィクションである。つまり、ここに書いてあることはここの世界より上位の階層にいる何とかという奴の生み出した虚構の中でのできごとであるわけだ。つまり、これの読者から見れば下の階層にある虚構世界というわけでが。だから、この虚構では11月は31日まである世界だということにしておけば、別に31日があったって構わない。

 もし日記というものが、現実世界における事実ばかりを書かなければいけないとしたら、土佐日記の作者であるところの紀貫之は女であるということになるが、紀貫之は女ではないらしい。だからべつに日記に書いてあることは事実とは限らないし、事実であるという必然性もないだろう。

[問題」上の文章を読んで作者の心情を述べよ。

(答)そろそろネタが無くなってきたな(爆)

 さて、冗談はさておき掲示板を作ったが、だれも書き込んでくれないな。誰か何か書いてってよ。

11/23
 避妊薬蝋燭鞭使用異常性行為嗜好が勝ったか、、、>日本杯

11/19
 最近のスポーツ紙は1,2,3面がサッカーの話題なのでつまらない。その前はタイガーウッズがトップを飾っていてそれもつまらなかったが。私に読むなと言ってるようなもんだ。サッカーやゴルフのようなドラマ性が感じられないスポーツを活字にしても面白くないんだし(もちろんそれらの記事を書くなと思っているわけではなく、連日のようにトップに載るほどの代物ではないと思ってるだけだが)。2日以上トップを飾っても構わないスポーツは野球と競馬ぐらいしか日本には存在しないだろう(「ドラマ性」ならプロレスもあると思うが私は興味がない)。少なくともサッカーの日本代表はスポーツ紙をつまらなくするためにW杯に出場するのだということは間違いない。

もちろん今日の日記内の「スポーツ紙」にはTスポは含まれていない。だって、あれは「スポーツ紙」ではなく「新聞というもののパロディ」だと思って読んでるからだ(爆) Tスポの一面はスポーツネタ以外の方が面白いし(笑)

11/18
 今年もやります超自己満足なこれ。おまたせしました。って誰も待っていなさそうな気が。まぁ、日記なんて読む人は私のページのファン(注:私そのもののファンとは限らない)若しくは相当の暇人ぐらいのもんだから別に構わんだろ。

11/17
土日は関西方面にいってきた。

11/14
最近のスポーツ紙はサッカーのことばかりでサッカーに興味がない人間にとってはつまらない。

今日の夜行で関西方面に遠征にいく。明日は淀。京都大障害を見にいく。哩選手権はたぶんテレビで見る。向こうで会う可能性のある人々のホームページはサーバーがダウンしてしまっているようだ。インターネットにアクセスする機会があるのかどうかはわからないが、一応プロバイダの大阪アクセスポイントをメモっておく。

いつのまにかこういうものができていた。

11/13





 






 


そこまでして日記を更新なんかするんかいなと思うんだが。別に日記は更新が命だと思っていない。というより日記に書くネタを考える暇があるんなら、他のまっとうなページを更新するだろうし。日記なんてホームページの付録に過ぎず、書き手にとっての「お手軽さ」だけ長所なんだから。その長所を犠牲にしてまで日記を書いて、しかもメインなページの更新に手が回らなくなったりしたらそれこそ本末転倒だろうしね。だから私はネタがないときは日記を書かないいんだ。ただでさえ日記はつまらないんだから、無理にひねり出したりしたら、それこそ読むのに苦しいだけの文章になってしまうし。だいたいこの日記の魅力はいい加減さだけだしな(自爆)

11/7
某検索エンジンで「ロケットパンチ」を調べたらこういう歌を発見した(笑)。どんな曲なんだろう。一度聞いてみたい。恋のロケットパンチ。

11/3
 私の最も好きな競馬ライターである須田鷹雄氏のホームページができてたらしい。彼は私の競馬観にかなりの影響を及ぼしたといっても過言ではないだろう。

 というわけで競馬リンクに「著名人のページ」というカテゴリーを作ったので、競馬ページを作っている著名人の方は是非メール下さい。お待ちしております。メールを頂いた著名人の方にはもれなくリンクを張って差し上げます。(これを読んでいる著名人なんていないと思うが。)

ところで、私はこの1ヶ月ぐらい週に一つの割合で新コーナーを作っているな。

ひさびさに自己紹介を更新。といっても須田鷹雄商店にリンクを張っただけだが。


もっと前の日記 |日記の表紙 |ホームページ