TSS出演レポート


出演レポートへジャンプ
クイズの問題と解説を見る

出演までのいきさつ 11/18(土)東京競馬場でTSSに出演


 11/18(土)14:00から東京競馬場でTSSに出演します。「TSSって何っ?」って人もいると思うのでちょっとだけ解説しておくと、TSSとは Turf Sound Station の略で、開催日に競馬場内限定に流れるミニFMです。ホームページはここ

 それでもって、何故それに私が出演するのかというと、「TSSでHPをPRしよう!(略して「THP」)」というコーナーがあって、それに応募して、出演することになりました。

 何故応募したのかというと、11/26(日:JC当日)に東京競馬場の来賓席に招待されているので、折角だから記念に出演してみようかな、って軽い感じで申し込みました。申し込みのページにはTHPはいつ行うのかということが書かれていなかったので、当然JC当日を希望日として。そうしたらメールで返事がやってきました。「11/26は番組構成の都合上時間がとれないが、11/18に出て欲しい」という内容のものです。

 JC当日じゃなかったからどうしようか迷いましたが、折角出演させていただけるのだから出演しよう、ということで出演することにしました。JC当日だとスーツ姿で競馬場のグッズショップで売られているネクタイをして競馬場に行く予定なので、ちょうど良かったのですが。所詮ラジオなのでどういう格好していっても同じかもしれませんが。でも、ほとんどの人はラジオで聴いていますが、TSSはスタジオの前で公開放送して、姿を見ている人もいらっしゃる筈なので洒落た格好のほうがいいのでしょうかね?(かといって洒落た格好をしていく予定はないので期待しないように(爆))

 そのTHPの概要はどんなもんかといいますと、まずはクイズが出題されまして、私はそのクイズに答えます。そのクイズはPR予定のホームページ(私の場合競馬のお時間)に関係するものが出ることが多いらしいです。10問の問題が出され、正解数×15秒だけホームページのPRができるというものです。

 私は、別にホームページをPRしようというつもりはそれほど無く、クイズ番組にでも出演するような気持ちで出演するつもりです。ラジオのような音声メディアで口でURLを言っても、それを聞いてホームページを見に来て下さる人はそんなにはいないでしょう。本気で宣伝しようと思ったら、雑誌やWWW上の有名サイトのような活字メディア上に掲載されたほうが効果がありそうですし。makega.com(負けがどっと込む)のようなインパクトがあって覚えやすいURLなら別ですが。私はわざわざ独自ドメインを取ってまで、アクセスアップする気はありません(というかそう思っても今からじゃTHPに間に合いません)。まあ、こういう企画を行っている側も、「視聴者に出演して貰うコーナーを作りたいが、どうせなら競馬関係のホームページを作成している人の方が(当日初対面にもかかわらず)事前にある程度はどういう人かがわかるから」ホームページPRという企画にしたのかもしれませんが。

 そして、出演まで1週間を切ったある日、関東TSSインフォメーションを見たら、そこにはTHP出演者として私の名前がありました。

「うわっ、ホントかよ」。 いい意味で驚きました。何故ならそこには「これだけ内容が豊富だと、構成作家(須田鷹雄さん)も問題の作り甲斐があるというもの。」と書かれてあったのです。この時点で初めて私が勝手に師と仰いでいる(向こうにとってはいい迷惑かもしれないが)須田鷹雄さんが問題をお作りになるということが判明しました。須田御大が問題を作成するのなら、頑張るしかありません。須田御大はいつも問題を作成しているのでしょうか?それとも、私が「須田鷹雄の大ファンである」ということをホームページに書いているのを見て、須田さんに問題作成をお願いしたのでしょうか?どちらであれ、我が尊敬する師匠須田鷹雄氏が私のために問題を作って下さるのは喜ばしいことです。

 それでもって、私のページは内容が多岐に渡るので結構予想問題を考えるのも難しかったりします。思いつきでコーナーを作って、しょうもないコーナーは消して、それなりのものは残す・・・ということを5年以上やって来ましたもので。考えてみたらPRの内容を考えるのも難しいです。「予想やコラムをやってます」なら、その辺にいくらでもあるようなホームページと大して変わらないので個性がないし、「競馬VOW!」は見てもらえば面白さがわかるかも知れないが口で説明するのが難しそうだし、私の個性(というか特性)が思いっきり出ているのは障害レースだが大したことを書いていないから宣伝するほどのものでもないし・・・。となると、やっぱ府中競馬西門前か。日本中でそういう内容のページは探してみたけど私しかやっていないみたいだし。でも、競馬のお時間には西門のことしか書いていないと思われるのも心外だったりするし。あとは珍名馬かな・・・・。いろいろ考えたがまだ結論は出ていませ〜ん(笑)。

 そもそもクイズの正答数に比例して時間が決まるので、事前に原稿の書きようがなかったりします。全問正解のつもりで行ったら、2問しか正解できないかもしれないし。というわけで、当日聴きにこられるみなさんは、クイズだと思って割り切って聞いて下さい。ホームページPRにはあまり期待しないように(笑)。そもそもすでにここを見ている人には宣伝する必要ないわけですし。


▲このページのトップへ

出演レポート

 さて、私が出演することが関東TSSのホームページで公式発表された後、日曜日の静寂でおなじみのてつじんさんからメールをいただきました。彼は、 TSS Support HomePage Project(TS3PJ)というページも作っているそうです。そこにTHP出演者のホームページリストなるものがあって、競馬のお時間もそこに加えたいとのことです。もちろん「OK」の返事をしました。

 そのTHP出演者リストから辿って、過去の出演者のページを見てまわりました。出題された問題を載せている方も多く、参考にしたのですが、かなり難しい問題ばかりです。THPは企画が始まったばかりのころに聞いたことがあり、その問題はそれほど難しい問題ばかりではなかったのでそれなりに正解できると思っていたのですが、8問正解者、7問正解者と連続して出たときにスタッフの方が「このままいくと全問正解者が出るのでは」と危惧して、それ以降難しくなったらしいです。頭の中に「1問も正解できないのでは…」という不安がよぎってきました。1問も正解できなかったら、それはそれでネタとしては面白いのですが(笑)

 前日(から当日にかけての)の夜に、夜中の2時ぐらいまで私が住んでいる寮の友人と「予想問題」を考えていました。その時出た問題の一部をここで紹介します。答えは私の知っている範囲内で書いたので正しいとは限りません、念のため。

[予想問題]

Q. のたにさんは珍名馬のページを作っていますが珍名馬といえば小田切氏。その小田切氏が初めて持った馬の名前は?
A. マリージョーイ

Q. のたにさんがファンである寺山修司が創設した劇団の名前は?
A. 天井桟敷 (ちなみに私はこの日まで「天井座敷」だと思っていました。競馬と直接関係ないから出なさそうですね。)

Q. のたにさんがホームページに載せているアパート「メリーナイス」の住所は?
A. わかりません (公の場所で住所をばらしちゃ問題がありそうなので出るわけないけど)

Q. 珍名馬百科の中に「実況者泣かせ」というジャンルがありますが、「フォロロマーノ、ティコティコタック」と10回言って下さい。
A. 本当に出たらどうしよう(笑)

 あとは、私が障害レースファンで好きな馬の中にポレールが出てくる、須田さんも私も今年の中山GJでポレールを本命としたが落馬した(しかも須田さんは次の日の皐月賞ではラガーレグルスを本命としていて自信のホームページの予想の反省に「本命馬がゴールしない(場合によってはスタートしないこともあり)須田鷹雄です」」とお書きになっていた)のでインパクトが強いだろう、という理由でポレールに関する問題が出ると思いポレールの勉強をしておきました(結局出ませんでしたが)。


 さて当日です。11時に簡単な打ち合わせのために楽屋にいったら、番組編成の都合上14:00ではなく14:30発走、じゃなかったスタートとなるとのことです。事後報告で申し訳ないのですが、もしここのコーナーを読んでいて、14:00にラジオをつけてくれた方やスタジオ前に足を運んで下さった方(いるのかどうかはわからないが)、ごめんなさい。

 楽屋でスタッフの方とお話をしていると「今日の問題はいつもに比べて簡単ですよ」とのことです。緊張感をやわらげるためにそう言ってくれているのだろう、と半信半疑でしたが。 それから構成作家の須田鷹雄大先生が、私のページを気にいってくれたとのこと(須田さんの大ファンであると書いているからなのかも知れないが)。当日須田さんは風邪でダウンしていて会場にはいらっしゃいませんでしたが、スタッフの方曰く「だから簡単な問題にしたのでは」とのことです。何はともあれ、須田御大に気に入っていただけて、非常に光栄です。

 さて、京都9Rも終わりいよいよ本番。他の出演者の方はプロであり、私は素人であるので私はキャスターの方々がしゃべるのに適当に口を合わせていただけでした。そうこうしているうちに、

「須田さんのどういうところが好きなんですか?」

という話題になりました。

「文章の面白さとか、……、詳しくはホームページを見ていただければ。」

と私。

 いきなり言われても短時間でうまく表現できないだろうから、そう答えておきました。ホームページPRに来ているということになっているので、こう言っておけば「須田鷹雄ってどこがいいんだろう」と思っている人まで競馬のお時間を見に来てくれるかも知れず効果的かもしれません。

 「ホームページPRの時に時間があったら、須田さんについての思い入れも語って下さいね」といわれ「たくさん正解して時間がいただけるよう、頑張ります」と答えましたが、内心では「どうせ大して正解できないんだからそんな時間ないだろうな」と思っていました。

 さていよいよ本日のメインイベントクイズが始まりました。ホームページPRがメインなのかも知れませんが、一つも正解できないとその時間もゼロなので、実質ここがメインなのです。

問題とその解答解説はこちら

 なんと6問正解。こんなに当たるとははっきりいって全く思っていませんでした。

 間違った問題についてキャスターの方が解説してくれます。そういえばこういうものがあったのでした。それに気づいていたら、第5問の「エイシンキンボールのキンボールの意味は?」という3択でわざと「3番(人体の一部)」と間違っておけばよかったのかもしれません。ちなみにキンボールというのは元々はアメリカの都市の名前であるのは知っていましたが、THP終了後にもらった解答と解説によるとミュージシャンや新種のスポーツの名前にあるそうです。そのスポーツがオリンピック競技になったりでもしたら、NHKはどういう扱いをするのでしょうね(笑)。

 そして6問正解だったのでホームページPR時間は1分半。はっきり言って持ち時間30秒を前提としてのPR内容しか考えていかなかったので、時間が余るのではとかなり不安です。

 まずは「みなさん、こんにちは。競馬のお時間というページを作っているのたにと申します。本日は6問も正解できるとは思っていませんでしたので・・・・(以下略)」と長ったらしい挨拶をしました。持ち時間が予想外に長かったのでこうして時間を消化する必要があったのです。

 それでも20秒以上余ってしまったので、クイズの前に言われた須田鷹雄氏の話題も出しておきました。どういうところが好きかではなく「ホームページを見に来た人に、須田鷹雄に文体が似ていますね、と言われたことがあるので、そういう文章が好きな人は是非来て下さい」みたいな内容でしたが。

 なんかPR時間が意外に長かったのですが、どうにか無事終了しました。最後に、出演者の方と記念撮影をして記念品をいただきました。その記念品はいろいろな競馬関係やTSS関係のグッズでしたが、その中に(JRA発行の雑誌)優駿の最新号が含まれてました。クイズで答えが(映画の)「優駿」という問題が出たのですが、実は伏線だったのかもしれませんね。

 今回は面白い問題が出たりしたこともあり、出演していて非常に楽しかったです。スタッフのみなさん、出演者のみなさん、本当にありがとうございました。

 さてさて、当日の馬券のほうの成績ですが、見事にノーホーラでした。クイズの正解数は2問でいいから、馬券を4レースぐらい当てたかった・・・・


後日談

(00/11/24)

 さて、私が出演した次の日、TSSが年内一杯で終了だということが判明しました。私が最後のTHP出演者になるかも知れないとのこと。

 過去にTHPに出演したことのある人のページで、出演レポートや問題を書いている人がいますが、出演前にそういうページを見にいって非常に役立ったので、私もこれから出演する方に参考にしていただくという意味も込めて、わざわざ競馬開催日の日曜の午前中一杯かかって出演レポートや問題集を作ったのですが、結局私が最後になってしまうかも知れないとは…。

 TSSの公式ページを見る限りではまだまだ出演者募集が行われていたので、12月の中山開催で出演される方もひょっとしたらいらっしゃるかもしれませんが、どうなんだろう。

 それから、当日THPを聞いていて私のページで須田鷹雄氏の話題が出ていることに期待して見にきて下さった方もいらっしゃるかもしれませんので一応書いて置きましょう。須田鷹雄大先生を話題にしている所はここです。

「ホームページで使って下さい」って何枚か写真をいただいたので1枚ぐらい載せます。
競馬のお時間をPRする私(真ん中)。
時間を気にするあまり、視線がマイクの脇に置かれたストップウォッチにいってます。


もどる